オートバックスの車検に割引はある?できるだけ料金を安くするコツは?

車検とは、クルマが保安基準を満たしているかどうか検査・確認するために行うものです。

この記事では、オートバックスの車検割引について解説します。車検費用をできるだけ安くするためにも、ぜひしてください。

オートバックスの車検の割引とは?

オートバックスでは車検の割引を行っていますが、具体的な内容は店舗ごとに異なりますが、リピート割引や早期割引など各店共通して受けられる割引もあります。ここでは、オートバックスで受けられる車検の割引を3つ紹介します。ぜひチェックしてみてください。

早期割引

早期割引とは、車検の予約を行うことで得られる割引です。基本的に予約が早ければ早いほど大きな割引が受けられます。例えば長野県諏訪インター店の場合は、以下の通り予約時期によって割引額が決められています。

2ヶ月前予約 2,000円割引
3ヶ月前予約 3,000円割引
6ヶ月前予約 4,000円割引
2年前予約 5,000円割引

早期割引は大きな特典なので、車検を受けるお店が決まっている場合は早い段階で申し込みを行いましょう。

リピート割引

リピート割引とは、前回の車検と同じ店舗で車検を受ける場合に得られる割引のことです。長野県諏訪インター店の場合は、リピート割引が2,000円に設定されています。こちらも店舗によって異なるため、近くのオートバックスに尋ねてみましょう。

シルバードライバー割引

車検を受ける車両の名義人が60歳以上である場合、シルバードライバー割引が適用されます。長野県諏訪インター店の場合、2,000円の割引が受けられ非常にお得です。

オートバックスの車検の値段はいくら?

オートバックスの車検の値段を車両別に紹介します。その前にまずは基礎知識として、車検の料金構成を紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

車検は部品代の実費を除くと、主に以下の2つの要素で料金が決まります。

  • 車検基本料(申請代行料含む)
  • 法定費用(重量税・自賠責・印紙代)
  • 法定費用とは自賠責保険、自動車重量税及び印紙代が含まれます。これらは読んで字のごとく法律で定められており、業者によって料金が変動することはありません。一方車検基本料は業者が自由に料金を設定できます。そのため業者によってによってバラつきがあり、その差が車検料の差として現れています。

    オートバックスの車検料金が安い理由は、車検基本料を他社よりも安く設定しているからです。以下、オートバックスの車検料金の目安を車種別に紹介していきます。

    ※料金については2020年11月時点のオートバックス野田梅郷公式サイトの情報を参照しています。料金はすべて税抜き表示です。

    軽自動車

    軽自動車の車検料の目安は以下の表の通りです。

    車検基本料 14,080円
    重量税 6,600円
    自賠責 21,140円
    印紙代 1,100円
    合計 41,640円

    小型自動車

    小型自動車の車検料の目安は以下の表の通りです。

    車検基本料 14,080円
    重量税 16,400円
    自賠責 21,550円
    印紙代 1,200円
    合計 51,950円

    中型自動車

    中型自動車の車検料の目安は以下の表の通りです。

    車検基本料 14,080円
    重量税 24,600円
    自賠責 21,550円
    印紙代 1,200円
    合計 60,150円

    大型自動車(2.0t以下)

    大型自動車の車検料の目安は以下の表の通りです。

    車検基本料 14,080円
    重量税 32,800円
    自賠責 21,550円
    印紙代 1,200円
    合計 68,350円

    大型自動車(2.5t以下)

    大型自動車(2.5t以下)の車検料の目安は以下の表の通りです。

    車検基本料 14,080円
    重量税 41,000円
    自賠責 21,550円
    印紙代 1,200円
    合計 76,550円

    上記の車検料金はあくまで目安です。オートバックスは店舗によって料金が大きく異なるため、正確な料金はお近くの店舗で確認してください。

    上記料金は、日本国内最大手カー用品販売店であるオートバックスだからこそ実現可能な規模の経済性(事業規模の拡大とコストの低減化が正比例すること)なのです。
    あわせて、国内最大手のしっかりとトレーニングを受けた整備士が車検をすることによる品質の信頼感安心感も事故がすぐ大事に直結する車にとってはとても重要なことだと言えます。

    オートバックスの車検をできるだけ安くするコツは?

    オートバックスは店舗によって割引のシステムが若干異なります。同じ都道府県に住んでいても店舗によってさらにお得な店舗が見つかることも少なくありません。
    アプリやWebを使って簡単に見つけることができますので、これらを利用することで最安の車検サービスを受けることができます。

    オートバックスの店舗はどこにある?検索方法は?

    街を走っていると、自然と見かけるオートバックスですが、アプリやWebで簡単に見つけることができます。
    オートバックスの店舗検索をアプリで行う方法とWebで行う方法をそれぞれ紹介します。

    オートバックスの店舗検索をアプリでする方法

    オートバックスの店舗検索をアプリで行う手順は以下の通りです。

    1. 公式サイトにアクセス
    2. 「アプリをダウンロード」をタップし、アプリを入手
    3. アプリを開き、下部の「店舗」をタップ
    4. 「現在地から探す」または「都道府県別に選択する」をタップ

    お持ちのスマホにてオートバックスのアプリをインストールしてください。そうすると車検予約をすることができますので、その際に利用店舗を選択できます。

    オートバックスの店舗検索をWebでする方法

    オートバックスの店舗検索をWebで行う流れは以下の通りです。

    1. 公式サイトにアクセス
    2. ページ内、左上選択欄から、「店舗検索機能」をタップ
    3. 「都道府県名から探す」または「条件から探すをタップ」
    4. 必要情報を入力する

    オートバックのWebにアクセスすると、同様に店舗検索が可能ですので、都道府県別でどこに店舗があるのか確認することができます。

    オートバックスの車検をネットで予約する方法は?

    オートバックスの車検予約はアプリやWebで簡単に行えます。電話や店頭で予約するような従来の方式ではなく、スマホなどを使って予約する新しくて便利な方法です。
    オートバックスで車検を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。

    オートバックスの車検をアプリから予約する方法

    オートバックスの車検をアプリから予約する流れは以下の通りです。

    1. アプリをインストールする
    2. アプリを開く
    3. ホーム内、車予約をタップする
    4. 会員登録を行う
    5. 作業店舗を選択
    6. 以降必要情報を入力し
    7. 日付を選択する

    アプリをインストールすれば誰でも簡単に行えるため、大変便利方法です。

    オートバックスの車検をWebから予約する方法

    アプリをインストールできない方は、以下の流れでWebページから車検予約が可能です。

    1. 公式サイトにアクセス
    2. ページ内、左上選択欄から、車検をタップする
    3. 作業店舗を選択し
    4. 以降必要情報を入力し
    5. 日付を選択する
    6. 予約完了

    基本的にはアプリがおすすめですが、どうしてもアプリがインストールできない方は上記の流れでWebから予約を進めましょう。

    オートバックスの車検の割引を利用しよう

    オートバックスは質の高いサービスを低価格で提供してくれるお店です。
    特に車検に関しては、さまざまな割引が適用され、他店よりもリーズナブルな価格で行えます。車検を検討されている方は、ぜひお近くのオートバックスに相談してみましょう。

    オートバックスについて詳しくはこちら

    情報提供元:BITDAYS
    記事名:「オートバックスの車検に割引はある?できるだけ料金を安くするコツは?