タイヤ交換はどこに頼むのがおすすめ?業者を選ぶポイントとは?

安全にクルマを走行するためには、寿命に応じた適切なタイヤ交換が欠かせません。しかし、時期によっては業者が混み合っていて、タイヤ交換の作業よりも待ち時間のほうが長くなったり、当日作業をしてもらえなかったりすることもあります。自分の都合に合わせて効率良くタイヤ交換がしたいという方は、事前のネット予約がおすすめです。

この記事では、タイヤ交換を効率的に行うために活用したい、おすすめのネット予約サービスについて紹介します。

タイヤ交換はどこでするのがおすすめ?

タイヤ交換が初めてという方の中には、どんな業者に依頼すれば良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
タイヤ交換は、ディーラー、タイヤ専門店、カー用品店、自動車修理工場、ガソリンスタンドなど、さまざまな業者に依頼することができますので、業者によってどのような違いがあるのか、まずはそれぞれのメリットやデメリットを把握しておきましょう。

ディーラー

メーカー特約店のディーラーでは、純正品のタイヤを取り扱っています。そのため、車種に合わせた適切なタイヤに交換することができるのがメリットです。さらに、技術力の高さも魅力の1つと言えるでしょう。

ただし、ディーラーにタイヤ交換を依頼する場合、タイヤ1本あたり2,000円~8,000円程度の工賃がかかるため、タイヤの販売価格や基本工賃が高いというデメリットがあります。

タイヤ専門店、カー用品店

タイヤ専門店やカー用品店は、幅広い商品を取り扱っています。メーカー純正品だけでなく、海外メーカーの商品や低燃費タイヤなど多種多様な商品から自分好みのタイヤを選ぶことができる点もおすすめです。

また、クルマの専門家が常駐しており、技術力も問題ありません。ディーラーに依頼するよりもタイヤ交換の工賃は安く、タイヤ1本あたり2,000円~3,000円程度が相場でしょう。
タイヤ購入と交換をまとめて安く済ませたいという方におすすめです。

修理工場

クルマの修理を専門に請け負う修理工場にタイヤ交換を依頼するのもおすすめです。高い技術力があり、ディーラーに依頼するよりも工賃を抑えることができます。

ただし、タイヤの販売においては取扱いが少ないというデメリットがあります。車種に合わせたタイヤを取り扱っているかどうか、事前に確認が必要です。

ガソリンスタンド

普段から利用することが多いガソリンスタンドでも、タイヤ交換を依頼することができます。
身近な場所で依頼できる、工賃が安いといったメリットがありますが、技術力は店舗によって異なるため注意が必要です。

また、取り扱っているタイヤはメーカー純正品が多く、タイヤ購入費が高くついてしまうことがあります。さらに、面積が狭い店舗ではタイヤの在庫を確保していないケースもあり、入荷まで数日待たされることもあります。

タイヤ交換はネット予約可能なサービスがおすすめ!

タイヤ交換をプロに依頼するなら、ネット予約サービスを活用することをおすすめします。
ネット予約にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

待ち時間の短縮になる

人気のカー用品店や修理工場は、タイヤ交換やオイル交換、車検などで大変混み合うこともあります。早くタイヤを交換してもらいたいのに、店舗での待ち時間が長いとストレスがかかります。

タイヤ交換のネット予約サービスを利用すれば、店舗で長時間待たされることはなくなります。スタッドレスタイヤへの履き替えの時期など、混み合うことが予想される時期には、特にネット予約サービスの活用がおすすめです。

割引が受けられるケースもある

店舗や修理工場によっては、タイヤ交換のネット予約サービスを活用することで割引が受けられることもあります。
4本まとめて交換する場合には、工賃が500円~1,000円程度安くなるケースが多いようです。さらに、平日の時間帯を選んで予約することで平日割引を併用できることもあります。

ネット予約できるタイヤ交換業者を選ぶポイント

ネット予約できるタイヤ交換業者を選ぶいくつかのポイントについて紹介します。

料金

タイヤ交換にかかる料金としては、以下の3種類があります。

  • タイヤの新規購入費用
  • タイヤ交換の工賃
  • 廃タイヤの処理費用
  • ネット予約する際には、タイヤ交換の工賃だけでなく、合計でいくらの料金がかかるのかを調べておくと良いでしょう。

    自分の都合に合うか

    自分の都合に合わせてタイヤ交換の予約が取りやすいのも、ネット予約サービスを利用するメリットです。希望の日時でタイヤ交換の予約が取れない場合には、他の都合の良い日時に変えて予約するのも良いですし、希望の日時に予約が取れる他の業者を探してみるのも良いでしょう。

    持ち込みできるか

    ディーラーやタイヤ専門店やカー用品店には、持ち込みタイヤの交換を受付してくれる店舗とそうでない店舗があります。また、持ち込みタイヤを受付してくれる店舗であっても、基本工賃が高く設定されていることもあるので注意しましょう。
    持ち込みタイヤの受付可否について、ネットで調べることが難しい場合には、電話での確認が必要になるでしょう。

    タイヤ交換がネット予約可能なおすすめサービス

    タイヤ交換がネットで簡単に予約できるおすすめのサービスを紹介します。タイヤ交換を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

    オートバックス

    大手カー用品専門店のオートバックスでは、ネット予約サービスを導入しています。公式アプリもしくはWEBサイトからお近くの店舗を選んで予約が可能です。
    オートバックスは人気が高く、スタッドレスタイヤへの履き替え時期には特に混み合うことが予想されます。待ち時間短縮のためにも、ネット予約を活用しましょう。

    オートバックスの予約画面では「交換のみ(タイヤ持ち込み)」と「新規購入」を選んで予約することができます。店舗によっては、持ち込みタイヤを受け付けていない場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

    また、オートバックスはオンラインショップも展開していて、そこで購入したタイヤを店舗で装着してもらうことも可能です。オンラインショップでは限定セールやアウトレット品の取扱いなどもあり、店舗よりタイヤを安く購入できることもあります。

    TIREHOOD(タイヤフッド)

    タイヤフッドは、タイヤの新規購入と交換予約を同時に行える人気のネットサービスです。
    国内大手メーカーの人気商品を多数取り揃えているだけでなく、販売価格も安いというメリットがあります。車種やタイヤサイズ、ブランドからお好みのタイヤを見つけることができ、店舗でタイヤを購入する手間が省けます。

    全国約4,700店舗が提携店として加盟しているため、お近くの店舗がすぐに見つかるでしょう。また、無料で6ヶ月間のパンク保証もついてくるので安心です。

    GooPit(グーピット)

    グーピットは、全国にある自動車整備工場を検索することができるネットサービスです。
    タイヤ交換ができるお近くの業者を検索できるだけでなく、作業実績やレビューを参考にすることもできます。「評判が良い業者に依頼したい」という方にぴったりのサービスです。

    また、「クーポン発行中のお店」を選んで検索すれば、ネット予約でお得な割引を実施している整備工場に絞って検索することもできます。

    タイヤ交換のおすすめサービスをチェックしよう

    安全にクルマを走行させるために欠かせないタイヤ交換は、ディーラーやガソリンスタンド、カー用品専門店などさまざまな業者に依頼することができます。それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上でどこに依頼するか決めていきましょう。

    そして、店舗での待ち時間短縮のためにもネット予約サービスの活用をおすすめします。ネット予約限定の割引が受けられる業者もあり、上手に活用すればお得にタイヤ交換をすることができます。この記事で紹介したおすすめのサービスをぜひチェックしてみてください。

    タイヤ交換について詳しくはこちら

    情報提供元:BITDAYS
    記事名:「タイヤ交換はどこに頼むのがおすすめ?業者を選ぶポイントとは?