FODで見られる監察医 朝顔好きにおすすめの作品7選

目まぐるしい場面展開が起こる医療ドラマは、ハラハラして「次回の放送が待ちきれない!」という方も多いのではないでしょうか。

医療だけではなく、登場人物の背景も細かく描かれている「監察医 朝顔」も人気の医療ドラマの一つです。

今回は、「監察医 朝顔」が好きな方に、FODで見られるおすすめの作品を7選を紹介します。

FODについて詳しくはこちら

監察医 朝顔とはどんな作品?

漫画が原作のドラマで2019年に放送され、2020年11月から続編の放送も決定している、「法医学」を題材にした医療ドラマです。

主人公の万木朝顔(まきあさがお)は上野樹里さんが演じ、朝顔の恋人の桑原真也(くわはらしんや)を演じるのは風間俊介さんです。

また、桑原の部下、森本琢磨(もりもとたくま)役でSixTONES(ストーンズ)の森本慎太郎さんも出演しており、8話では、Snow Man(スノーマン)の渡辺翔太さんもゲスト出演するなど、ジャニーズ事務所の所属タレントも出演しています。

監察医 朝顔のあらすじ

主人公の万木朝顔(まきあさがお)は、遺体と向き合い死因を明らかにする新米法医学者です。2011年に発生した「東日本大震災」により、母親が行方不明になってしまったという過去から、その人の「生きた証」を見つけ出す法医学者になりました。

朝顔は「12番目の死因、つまり不祥の死にさせない」を信念に、日々運ばれてくる遺体に向き合い、その人の「生きた証」を探していくのでした。

FODで見られる監察医 朝顔好きにおすすめの作品は?

FODで見られる「監察医 朝顔」好きにおすすめの作品を紹介します。

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

漫画が原作のドラマで、2020年に放送されました。総合病院の薬剤科を舞台に「薬剤師」の主人公が、医療に関わる問題と患者に向き合っていく物語です。

「監察医 朝顔」では、遺体と向き合う法医学を題材にしていましたが、「アンサング・シンデレラ」では、患者と向き合う薬剤師を題材にしています。主人公が一生懸命医療に向き合っていくので、「監察医 朝顔」が好きな方にもおすすめしたい作品です。

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋のあらすじ

葵みどり(あおいみどり)は総合病院の薬剤科で働いて8年目の薬剤師です。患者と向き合うことを大切にしているので、患者に入れ込みすぎて周りから叱られることもしばしばあります。

しかし、葵は「患者の今後のために、患者を知ること」を信念に、患者と関わりながら薬剤師の仕事に日々奮闘していくのでした。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~

漫画が原作のドラマで、2019年に放送されました。レントゲン撮影から病を発見する、診療放射線技師と放射線科医を題材にした医療ドラマです。

「ラジエーションハウス」では、患者に医療行為こそしないけれど、目に見えない病を見つけ出す放射線技師を題材にしています。

「監察医 朝顔」も同じく、医療行為はせずとも、患者の生きた証を探していく物語なので、「監察医 朝顔」が好きな方に見ていただきたい作品です。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~のあらすじ

主人公の五十嵐唯織(いがらしいおり)は、アメリカで最も権威ある放射線科医からも認められるほどの、実力がある診療放射線技師です。

アメリカで認められた後、帰国し「甘春総合病院」で放射線技師として働き始めます。放射線技師でありながら、患者に接触して周りを巻き込みつつも、患者を救うために「目に見えない病」を見つけていくのでした。

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断


「チーム・バチスタシリーズ」のスタッフを筆頭にして作成され、2016年に放送された医療ミステリードラマです。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は、病院で働く女性医師を題材にした医療ドラマなので、「監察医 朝顔」とは主人公が女性医師という点が同じです。

女性が医療と向き合い、活躍していくドラマが好きな方は楽しんでいただける作品です。

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断のあらすじ

橘志帆(たちばなしほ)は脳神経外科医で、どんな難しい手術も成功させるゴッドハンドの持ち主です。しかし、自身の脳動脈瘤が原因で手術中に幻覚を見てしまいます。そのことから辞職を決意しますが、恩師に誘われ、「手術をしない」を条件に解析診断部で働くことになります。

難解な症状を持つ患者を助けるため、7人の女医たちと協力しながら「病の謎」を解いていくのでした。

グッド・ドクター

韓国ドラマが原作になっているドラマで、2018年に放送されました。コミュニケーション能力に障害がある「サヴァン症候群」の主人公が「小児科医」として、いろいろな問題とぶつかりながらも成長していく物語です。

「グッド・ドクター」も「監察医 朝顔」のように、病院での出来事だけではなく、登場人物の背景も大切にしているので、「監察医 朝顔」が好きな方にもおすすめしたい作品です。

グッド・ドクターのあらすじ

サヴァン症候群の主人公、新堂湊(しんどうみなと)は、コミュニケーション能力に障害がありますが、驚異的な記憶力で医学部を主席で卒業し、研修医として小児科で働くことになりました。

トラブルをたびたび起こしてしまう湊でしたが、「すべての子供たちを大人にしてあげたい」という湊の優しさが、次第に周りの人間を変えていきます。

無痛~診える眼~


小説が原作の医療ドラマで、2015年に放送されました。医療ドラマの要素だけでなく、刑事ドラマの要素も兼ね備えている作品です。

「無痛~診える眼~」では、「監察医 朝顔」と同様に医療を題材にした作品です。医療ドラマが好きな方には楽しんでいただける作品です。

無痛~診える眼~のあらすじ

主人公の為頼英介(ためよりえいすけ)は、一目見るだけでその人の病がわかり、犯罪者の顔に現れる兆候も見ることのできる、不思議な能力を持つ医師です。

英介は、ある事件をキッカケに、警察官の早瀬順一郎(はやせじゅんいちろう)に特殊能力のことが知られてしまい、捜査に協力するようになり、さまざまな事件に関わっていくのでした。

救命病棟24時(第5シリーズ)

人気ドラマ「救命病棟24時」の第5シリーズで、2013年に放送されました。救命救急センターを舞台にした医療ドラマです。

「救命病棟24時」は、医療をメインとしたドラマですが、「監察医 朝顔」のような医療ドラマが好きな方なら、救命救急のスピード感ある医療ドラマも楽しんでいただけるでしょう。

救命病棟24時(第5シリーズ)のあらすじ

主人公の小島楓(こじまかえで)は、国立湊大学附属病院救命救急センターの医局長としてチームを率いることになりました。
最新の設備と最高のスタッフたちとともに、日々運ばれてくる救急患者の一人でも多くの命を救うために、日々働いています。

そんなある日、異色の救命医、夏目衛(なつめまもる)を救急センターの一員として迎えることになります。日々忙しく働いている楓でしたが、夏目を迎える前に、ある大事件が勃発してしまうのでした。

医師たちの恋愛事情

2015年に放送されており、大学病院を舞台に、出世争い、恋愛、不倫など「医療」と「恋愛」を融合させた、医療ラブストーリーです。

「医師たちの恋愛事情」は「監察医 朝顔」と同じように、医療だけではなく、登場人物のそれぞれのストーリーにも焦点をあてているので、「監察医 朝顔」が好きな方にもおすすめしたい作品です。

医師たちの恋愛事情のあらすじ

主人公の守田春樹(もりたはるき)は、正義感が強く、患者の命を救うことを一番に考える心優しい外科医です。そんな優しい春樹が新しく赴任した大学病院は、権力争いや恋愛などのさまざまな欲望が渦巻く場所でした。

春樹は、同じく外科医で周囲からは「鉄の女」と呼ばれる近藤千鶴(こんどうちづる)に次第に惹かれていきます。

監察医 朝顔が好きな方もFODでお気に入りの作品を見つけよう!

この記事では「監察医 朝顔」が好きな方におすすめのドラマ7選を紹介しました。

紹介したドラマはどれも医療を題材にしているので、「監察医 朝顔」が好きな方には気に入っていただけるのではないでしょうか。

また、FODで紹介した作品の動画を視聴することができるので、まずは「FOD」で検索してみましょう。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「FODで見られる監察医 朝顔好きにおすすめの作品7選