starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

楽天ふるさと納税還元率ランキング!おすすめの家電返礼品を紹介


afi_furusato

ふるさと納税返礼品の中でも特に還元率の高い家電を紹介!返礼品選びにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。ふるさと納税の仕組みについてもわかりやすく簡潔に解説しています。









ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説





はじめにふるさと納税の仕組みについてわかりやすく解説しましょう。難しい仕組みではないので、ぜひ積極的に活用してみてください。





好きな自治体を選んで寄付すると返礼品がもらえる





ふるさと納税は好きな自治体を選んで寄付することで返礼品がもらえる制度です。都市部と地域の格差是正を目的として作られました。各自治体により地域性を活かしたさまざまな返礼品が用意されており、好きな返礼品を選べます。寄付金額の3割以内に相当する返礼品が用意されており、3万円寄付したとしたら9千円相当の返礼品を受け取れるということです。
地域の特産品などを知るいい機会でもあるため、応援したい地域があれば積極的にふるさと納税を活用するとよいでしょう。





金額に応じて住民税・所得税が控除される





ふるさと納税はただ寄付して返礼品をもらう、というだけではありません。寄付金額に応じて住民税・所得税が控除されるのです。多くの人は住民税・所得税控除のためにふるさと納税を活用しています。寄付金額の合計から2,000円を差し引いた額が控除されるという仕組み。3万円を寄付した場合は、住民税から28,000円が控除されるだけでなく9千円相当の返礼品も受け取れます。
控除額限度の範囲内に収めることが条件とされていますが、上手に活用すれば節税になるでしょう。





寄付金の使い道を選択可能





応援したい自治体に寄付するふるさと納税ですが、その寄付金の使い道も選択可能です。例えば「経済・雇用対策」「医療・福祉」「環境保全」「観光」など。各自治体は寄付金の使い道をきちんと明示しているため、「こんな風に使ってほしい」という強い思いを寄付という形で応援できるのもふるさと納税ならではの魅力といえます。













楽天ふるさと納税3つのメリット





ふるさと納税サイトはいくつかありますが、もっとも親しみやすいのは「楽天ふるさと納税」です。楽天市場が提供しているふるさと納税のサービスで、普段から楽天市場を利用している場合はすぐに使いこなせるでしょう。ここでは楽天ふるさと納税にある3つのメリットについて紹介します。





かんたんに申し込める





楽天ふるさと納税は楽天市場の会員情報を使ってかんたんに申し込めるのが魅力的。ほかのふるさと納税サイトを利用する場合、寄付者として新たに情報を登録する必要があります。楽天ふるさと納税は住民票に記載の名前・住所が注文内容確認画面の注文者情報と一致していれば、新たに登録しなくてもよいのです。また楽天市場での普段のお買い物と同じように申し込めるため、特別な操作や知識も必要ありません。
クレジットカードでの決済もでき、大きな額の寄付でも安心です。





自治体・返礼品の数が豊富





自治体・返礼品の数が豊富にそろっているのも楽天ふるさと納税の魅力的なポイント。ふるさと納税の王道「食品・スイーツ」はもちろんのこと、家電やインテリア、おもちゃ、コスメ、ファッション・小物などさまざまな返礼品から選べます。





2021年10月時点での返礼品数は27万点以上





楽天ふるさと納税ではカテゴリだけでなく、寄付金の用途や金額、地域から検索も可能なため、自分の欲しい返礼品を選んで申し込めます。





楽天ポイントが貯まる





楽天市場を利用しているなら、楽天ポイントが付与されるのかも気になるところではないでしょうか。楽天ふるさと納税でも、楽天市場での通常のお買い物と同様にポイントが付与されます。100円に付き1ポイントが付与されるため、3万円の返礼品に申し込むと300ポイントが付与される計算です。
楽天ふるさと納税でポイントを貯めて有効活用しましょう。













楽天ふるさと納税・還元率の高い家電ランキング5選





楽天ふるさと納税には家電返礼品のラインナップも豊富にあります。ここではそんな家電返礼品の中でも特に還元率の高いものを5つ厳選して紹介しましょう。
家電の買い替えを検討しているのであれば、ふるさと納税を活用して節税対策も取り入れてみてはいかがでしょうか。





5位:ドクタースムージー





兵庫県加西市に30,000円寄付すると、還元率49.9%の「ドクタースムージー」が返礼品として受け取れます。
商品名の通り医者が考えたスムージーメーカーで、1台3役の優れもの。独自の真空技術により、従来のスムージーよりも酸化を防ぎやすく栄養価を保ちやすいのが特徴です。
かんたん操作・かんたんお手入れにより、毎日楽しく使い続けられます。





さらに栄養管理士監修の食効スムージー22点・ミキサー32点・ミル25点の計79レシピが掲載されたオリジナルレシピ集も付属。
これから健康的なスムージー生活を送りたい方はぜひチェックしてみてください。





還元率49.9%
寄付金額30,000円
寄付自治体兵庫県加西市













4位:東プレ コンピューターキーボードC Realforce





神奈川県相模原市に71,000円寄付すると「東プレ コンピューターキーボードC Realforce」がもらえます。こちらのキーボードはIT企業や金融機関、医療機関、さらには教育機関などでも使用されているプロ仕様のもの。長時間打ち続けても指が疲れにくい設計となっており、押し心地も滑らかです。
さらに耐久性にも優れているため、長期間使い続けられるのも魅力的。テレワークやデスクワークでキーボードが必需品となっている人にぜひ、手に取っていただきたい一品です。





還元率50.3%
寄付金額71,000円
寄付自治体神奈川県相模原市













3位:【5個セット】LED電球60W形(昼白色)





大阪府大東市へ5,000円寄付するともらえる返礼品です。56.3%という高還元率でありながら、寄付金額5,000円という少額なのが魅力的。ふるさと納税がはじめてで不安という場合には、こちらのような高還元率で寄付金額が少額な返礼品を選ぶとよいでしょう。電球は消耗品のため、他の家電のように「もらったのはいいものの結局あまり使う機会がない…」となってしまうリスクもほとんどありません。5個セットのため、新しい電球を買い足す前に楽天ふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。





還元率56.3%
寄付金額5,000円
寄付自治体大阪府大東市













2位:【ダークブラウン】フットマッサージャー「プチローラー」1.5kg





埼玉県川越市に53,000円寄付するともらえるフットマッサージャーです。自社工場で商品企画・設計・製造まで一貫して行ったこだわりの逸品。2段階の減速ギア・強力な自社製モーター・細かな突起の付いたローラーの搭載により、まるで手もみされているかのような高品質なマッサージを楽しめます。
フットマッサージャーの中では比較的軽い重量(1.5kg)のため、片手で持ち運ぶことも可能です。手に持ってほぐしたい部分に当てることで全身のマッサージもできてしまいます。日々の疲れを手軽に癒したい人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。





還元率58.9%
寄付金額53,000円
寄付自治体埼玉県川越市













1位:紫外線LED空気清浄機~KOROSUKEmini~ブラック





大阪府門真市の返礼品「紫外線LED空気清浄機~KOROSUKEmini~ブラック」です。USB接続で使用する空気洗浄機で、コンパクトなサイズ感が特徴。自宅での使用はもちろん、オフィスでの使用にもおすすめの商品です。
独自技術の高密度光触媒フィルターに紫外線LEDを照射し、フィルター表面に活性酸素を発生させています。フィルター表面の活性酸素を通過した空気に含まれる細菌・臭いの菌などを素早く除去。メンテナンスの必要がない光触媒フィルターのため、有害物質の飛散リスクも抑えられます。コンパクトな空気清浄機の購入を検討している方におすすめです。





還元率59%
寄付金額50,000円
寄付自治体大阪府門真市













まとめ





楽天ふるさと納税には幅広いジャンルの返礼品が27万点以上掲載されています。今回紹介した5つの家電返礼品のほかにもたくさんの返礼品があるため、ぜひ自分にぴったりなものを探してみてくださいね。楽天ふるさと納税を上手に活用して、住民税・所得税を控除しながら魅力的な返礼品をGETしましょう。

The post 楽天ふるさと納税還元率ランキング!おすすめの家電返礼品を紹介 first appeared on StartHome.
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.