道楽やねこん家正面
道楽やねこん家正面から

神社仏閣の技法である「竜宮造り」が取り入れられた小田急線片瀬江ノ島駅。まるで竜宮城のような煌びやかなデザインが特徴的な駅舎を抜けたすぐ先に配膳ロボットが活躍する『道楽やねこん家』があります。

『道楽やねこん家』は、店名の通り、猫好きの店主が経営する飲食店。このお店のいたるところに猫のグッズがたくさん!お店の中へ入ると、猫耳姿の配膳ロボットLanky Porterがお出迎えしてくれました。

メニューの種類が豊富!おすすめはやっぱり生しらす!

道楽やねこん家しらす丼

『道楽やねこん家』は、江の島名物のしらすを使ったお料理をはじめとした、美味しい料理やお飲み物がズラリ。中でも特におすすめなのが生しらすと釜揚げしらす、そしてマグロのたたきを贅沢に載せた3色丼定食です。

生しらすはその日の朝に仕入れた新鮮なものを使用しており、ほんのりとした甘みやつるんとした食感が絶品。天候や時期によっては、生しらすが漁獲できないこともあり、まさに獲れた日だけの限定メニュー!マグロや釜揚げしらすとともに、絶品の生しらすを味わえる3色丼定食は、絶対に食べておきたい一皿です。

道楽やねこん家アジフライ

そして3色丼定食と並んでおすすめなのが、アジフライ定食です。サクサクふわふわ食感のアジフライはやみつきになる美味しさ。肉厚でジューシーな味のうまみが口いっぱいに広がります。

その他にも、ハンバーグや生姜焼き、タコライスなどメニューが豊富。その日の気分に合わせて好きなメニューを注文できるのも嬉しいポイントなんです。

現在は緊急事態宣言の影響でアルコール類の販売を休止していますが、通常営業時は各種クラフトビールも取り揃えられているので、美味しいお食事と美味しいビールを海辺の町で楽しむことができますよ。

お料理の配膳や下げ膳にLanky Porterが大活躍

道楽やねこん家で働くロボット

そんな道楽やねこん家では、配膳、下げ膳、テーブル案内、販売促進といったホール業務全般で運搬・配膳型ロボットLanky Porterが大活躍。

出来上がったお食事やドリンクが棚に載せられて自動で運ばれてきます。お店のコンセプトに合わせて、Lanky Porterは猫耳を装着、語尾には『ニャン♪』がつく仕様に設定されていて、何とも可愛らしい。店主曰く、お客様からも大人気で看板娘状態なんだとか。

道楽やねこん家で配膳

そして配膳業務だけでなく、下げ膳業務もLanky Porterが行っています。頃合いを見計らって、店内を自動で巡回しています。『いらないお皿はないかニャン♪』といった音声案内とともにお客様のテーブルを回ります。こちらもあまりの可愛らしさと物珍しさに、お客様が積極的に下げ膳にご協力くださるのだそうです。

道楽やねこん家メニュー

実務面での業務だけでなく、Lanky Porterは販売促進にも大活躍。配送時や下げ膳巡回時、そして店頭でお客様を迎え入れる際など、頭部のディスプレイにおすすめのメニューや期間限定メニューなどを投影し、お客様にご案内を行います。

ロボットにおすすめされてしまうと、ついついオーダーしそうになってしまいますね…。実務面でのサポートはもちろんのこと、お客様を楽しませる、おもてなしをするといった観点からもLanky Porterは重要な役割を担っていました。

江の島へ訪れる際は、道楽やねこん家へ訪れてみては?

道楽やねこん家で働くロボット

今回ご紹介した『道楽やねこん家』では、配膳ロボットLanky Porterを活用することで、生しらすやアジフライをはじめとした美味しいお料理をお客様のもとへ安全にお届けしています。

まだまだ気の抜けない日々が続きますが、江の島方面へ訪れる予定のある方は美味しいお料理やロボットが働く様子を見に道楽やねこん家へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

配膳ロボットLanky Porterは、実証実験先を募集中なのだそう!

コロナ渦で甚大な影響を受ける飲食業界にあって、配膳ロボットは非接触サービスを提供するという意味でも極めて重要な存在です。

Lanky Porterは、配膳業務だけでなく、下げ膳やテーブル案内、販売促進といった一般的なホール業務に必要な機能を一通り網羅。『非接触サービスの提供』や『人手不足』、そして『おもてなし』といった観点からも今後の活躍が期待されています。

そんな本記事でも登場した配膳ロボットLanky Porterは、なんと2021年12月末日までの期間限定で実証実験を募集しているのだそう。ご興味のある事業者様この機会にぜひ検討してみては?

https://biz.kingsoft.jp/ai/ailp.html

The post 配膳ロボットがお料理を提供!片瀬江ノ島駅より徒歩すぐの飲食店『道楽やねこん家』 first appeared on StartHome.

情報提供元 : 編集部記事
記事名:「 配膳ロボットがお料理を提供!片瀬江ノ島駅より徒歩すぐの飲食店『道楽やねこん家』