もうすぐ全国で緊急事態宣言が明けますが、まだまだ蔓延している新型コロナウイルス。長期間にわたって感染拡大を防ぐために、飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策を、これまで以上に日常生活に定着させ、持続させなければなりません。今後、この「新しい生活様式」を意識するなかでいかに「おうち時間」の満足度を上げるか、が関心のひとつになっています。今回は、さまざまなシーン別で「おうち時間」を充実させる人気グッズを紹介します!

~仕事編~

①”座る”をサポート「ジェルクッション」

リモートワーク、在宅勤務、テレワーク…この期間に働き方が変わった方も多いですよね。長時間椅子に座りっぱなしだと腰やお尻が痛くなりませんか?コロナ禍になってからずっと不動の人気なのが『ジェルクッション』です。
ハニカム二重構造で体圧が効率的に分散され、痛みを軽減させてくれます。これ無しではいられない人も続出⁉


②「モニターアーム」で気軽にスタンディングデスク

椅子に長時間座るのは腰痛などの痛みだけではなく、1日の座位時間の合計が長いほどがんで死亡するリスクが高くなることが研究により分かったそうです。 そこで、立ったままパソコンで作業できる「スタンディングデスク」を導入してみてはいかがでしょう。楽な姿勢で作業ができたり、作業効率アップが期待できたりと注目のアイテムです。しかし、昇降式のデスクを新たに取り入れるほど部屋に余裕が無い…!という方は、今あるデスクに取り付けられるタイプのものをおすすめします。アームで自在に角度を変えられるので目線を高くし肩こりも軽減できそう。


③「Bluetoothイヤホン」でオンライン会議も快適に

パソコンのマイクだと、音漏れや雑音を拾ってお互いの声が聞こえにくくなってしまいます。窓を開ける日も増えてきて隣家に会議の内容が筒抜け…!なんてことにならないようイヤホンは持っておくと◎おすすめは、ぽろっと落として紛失しにくいネックバンド式です。


~趣味編~

①昔っから定番のおうち遊びといえば「ボードゲーム」

古くはお正月の定番「福笑い」にはじまり、「人生ゲーム」もロングセラーですよね。テレビゲームも楽しいですが、たまにはゆっくり向き合って遊ぶのもおすすめです。


②おうちシアターが手軽に楽しめる「プロジェクター」

映画だけではなく、テレビやYouTubeも「プロジェクター」で観れば楽しさ倍増!モノによっては1万円以下でも手に入ります。「おうち時間」が増えた人のなかで導入して良かったとの声が多く寄せられたものの一つです。最近では、天井ライトと一体化されたタイプが場所を取らず人気!


③毎日の飲み物がグレードアップ!「炭酸メーカー」

飲兵衛さんはもちろん、美容や健康に気遣う方にもおすすめなのが「炭酸メーカー」。おこもりで作った自家製梅シロップを炭酸で割ったり♪普通のオレンジジュースに炭酸を加えることもできます!炭酸水をまとめて買うとどうしてもゴミが増えるのが気がかりでしたが、炭酸メーカーがあれば気軽にいつでもシュワシュワ、おうち時間を美味しくリフレッシュさせてくれますよ。


~運動編~

①雨の日でもおうちで有酸素運動ができる「トランポリン」

トランポリン、跳んだことありますか?ただジャンプするだけ…と侮るなかれ。かなりの運動量が期待できます。10回も跳べば汗がじわっと出てきます(個人差あり)。有酸素運動かつ体幹を鍛えられるので、ステイホーム期間中にも効率良いダイエットに「トランポリン」はおすすめです。手すり付きを選べば安全にトライしやすいですよ。


②すきま時間に「バランスボード」

アスリートもトレーニングに取り入れている「バランスボード」は、ちょっとしたすきま時間に手軽にできるのが魅力。インナーマッスルを鍛えつつ集中力アップも期待できそう。音が出ないのでマンションで騒音に敏感な環境でもトライしやすいですよ!


③「スマートウォッチ」で健康管理

「おうち時間」に運動やダイエットを始めるなら、ぜひ持って欲しいのが「スマートウォッチ」です。機種によって様々ですが、体重や心拍数、消費カロリーの記録、ランニングコースや距離の記録など頼もしい機能がたくさんあります。毎日のちょっとした動きがすべて運動に繋がっていると可視化することで運動へのモチベーションを上げてくれるはずです!


まとめ

ステイホームが定着した今、色んなアイテムやグッズを使って「おうち時間」を楽しみましょう!StartHomeでは、最後に紹介した「スマートウォッチ」が当たる6月のプレゼントキャンペーンを実施中!是非参加してみてくださいね♪

今なら嬉しい賞品が当たる
『夏に向けて宅トレ開始!スタートダッシュキャンペーン』
実施中!
◆キャンペーン概要はこちら◆

キャンペーン応募キーワード

The post シーン別~おうち時間を充実させるグッズ9選!~ first appeared on StartHome.

情報提供元 : 編集部記事
記事名:「 シーン別~おうち時間を充実させるグッズ9選!~