今年も気がつけば12月。来年の手帳は何にしようかな。とそろそろ悩み始める方も多いと思います。そこで今回は、最新2021年の手帳のおすすめをご紹介いたします。まだお気に入りの手帳に出会えていない方、他にどんな手帳があるのか知りたい方要チェックですよ。

手帳の選び方

まず初めに、手帳の選び方についてです。手帳は大きく分けてこの〇〇つに分けられます。

①月間マンスリータイプ

月間マンスリータイプとはカレンダー形式で1日を1マスとして区切られた手帳です。1カ月の予定がパッと一目で確認できるため使っている方も多く一番ノーマルな形の手帳と言えます。デメリットとしては、1日あたりの書くスペースが小さいため、詳細の予定を細かく確認したい場合には不向きなタイプです。

②週間バーティカルタイプ

バーティカルタイプの手帳とは、時間ごとに細かく区切られた手帳です。時間軸は手帳ごとに違いますが、7時から23時までかける仕様になっているものが一般的です。目盛りも30分ごとや1時間単位など手帳の種類によって異なります。ビジネスシーンで利用される方が多い手帳です。デメリットとしては、時間ごとではなくアバウトに予定が見たい方や1ヶ月の予定を見たい場合などには不向きなタイプです。

③週間ホリゾンタルタイプ

週間ホリゾンタルタイプは1週間の予定が見開き1ページで確認できる手帳です。今週の予定が分かればいいけど月間マンスリータイプよりは詳しく予定を書きたい!などといった方にとてもピッタリな手帳タイプです。仕事の予定や、日々の生活の気付きなどをかくのにも向いています。デメリットとしては、良い意味でも悪い意味でも週間バーティカルタイプほど時間ごとに詳しくは書けず、一目で1ヶ月の予定を見ることができないということです。

おすすめ人気手帳〇〇選

①「レプレ」シリーズ

イタリア製PUレザーを使った上質なカバーのレプレシリーズ。ゴムで止められるのでおしゃれかつ機能的です。また、なんと言ってもカラーバリエーションがかなり豊富で、手帳のカラーに合わせてゴムの色もそれぞれ違います。 中身はマンスリースケジュール、ウィークリースケジュールと書き込みしやすく、機能的なダイアリーは表紙カバーの落ち着いた雰囲気も相まって、ビジネスシーンに最適です。


【Amazonはこちらから】

ハイタイド 手帳 2021年 (2020年10月始まり) レプレ ターコイズブルー (A6 ブロック ウィークリー)

②Campusダイアリー セパレートタイプ

ノートで有名なCampusのセパレートタイプの手帳。こちらの商品なんと言っても上半分の月間予定と下半分の週間予定のページが別々にめくれるんです。月間マンスリータイプと週間バーティカルタイプと週間ホリゾンタルタイプの3つのいいとこ取りができちゃう手帳になっています。


【Amazonはこちらから】

コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2021年 A5 マンスリー&ウィークリー ホワイト ニ-CSW-A5-21 2021年 1月始まり

③ほぼ日記手帳

2002年に誕生して以来、ロフトの手帳売り上げNo.1の人気商品です。1日1ページと斬新な形で、ほぼ日記手帳とはその名の通り持つ人それぞれが自分の生活やスタイルにあわせて、自由にのびのび使える手帳です。毎日のスケジュールを書くことはもちろん、広いスペースを活かしその日のできごとや感じたことを記録したり、絵を描いたり、チケットを貼ったりなど、お好きな使い方で自由にお使いできます。


【Amazonはこちらから】

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)[月曜はじまり]

④デルフォニックス

田中みな実さんが愛用していることでも話題のデルフォニックス。非常にシンプルで実用的な手帳です。カラーバリエーションが豊富で絶妙なカラーがたくさんあります。人気カラーは売り切れとなってしまうので、お気に入りを見つけた場合にはすぐにゲットすることをおすすめします。


【Amazonはこちらから】

【デルフォニックス手帳 2021年版/2021年1月始まり】 B6キトリ グレージュ

⑤MATOKA

動物たちの ゆるいワンポイントデザインがなんとも可愛らしいMATOKAの手帳。マンスリーページは 月ごとに飾り枠とワンポイントのデザインが変わるので、毎月ちょっぴり新鮮な気分になれます。「2021年1月」から「2022年3月末」まで 15ヶ月間 ご使用できてこのお値段とかなりお手頃な手帳となっています。


【Amazonはこちらから】

エルコミューン マトカ 手帳 2021年 1月始まり 新書 ウィークリー ニッテ タイ DR-WS-084

最後に

今回はAmazonや楽天で人気の手帳をご紹介いたしました。ライフスタイルや用途に合わせて、あなたにぴったりの手帳を見つけて見てくださいね。いい手帳に出会い2021年が充実したものになれば嬉しいです。以上2021年のおすすめ手帳紹介でした。

The post 【2021年最新版】人気のおすすめ手帳をご紹介! first appeared on StartHome.

情報提供元 : 編集部記事
記事名:「 【2021年最新版】人気のおすすめ手帳をご紹介!