starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

毎日使おう!フェイスマスクNo.1ブランド「ルルルン」が提案するマスクの新常識とは?


posted by jobikai ビューティーウォッチ

ルルルンとは

フェイスマスクブランド『ルルルン』は、“毎日使いのフェイスマスク”として、大容量タイプのフェイスマスクを多数展開。毎日の化粧水の代わりに、フェイスマスクを使用するスキンケアを提案しています。

ルルルン担当者に聞いた、フェイスマスクのこんな思い込み正解? 不正解?

フェイスマスクでのスキンケア効果を高めるため、よくあるフェイスマスクに対して頭でっかちになりすぎてはいませんか?
また、当たり前にやっていた使い方、実は無意味だった、なんてこともありそう。

そこで今回は、フェイスマスクの使い方に関する思い込みや勘違いについて、国内シェアNo.1のフェイスマスクブランド、ルルルンのブランドマネージャー、明神賢太郎さんにジャッジしていただきました。

■フェイスマスクは、手で塗るよりも保湿効果が高い?

回答:◯
「フェイスマスクの方が保湿効果は高いです! 化粧水を手で塗るのと、ルルルンフェイスマスクを使用するのとで、使用後のお肌の水分量を比べたところ、フェイスマスクを使用した方が効率的なことが分かりました。」

編集部:手で塗るよりも簡単かつ摩擦も少ないのに、保湿に効率的なのはやはりシートマスクの最大の利点ですね!

■フェイスマスクは、手で塗るよりも肌に刺激が強い?

回答:×
「塗り方にもよりますが、シートを貼って置いておくだけなので、手でつけるよりも摩擦などの物理的な刺激を受けにくいのがフェイスマスク。ただし、浸透によりお肌の状態によっては刺激を感じることもあるかもしれません。」

編集部:シートマスクで刺激を感じる時があると思っていましたが、マスクの摩擦や成分のせいというよりも、浸透によるものだったんですね。知らなかった...

■フェイスマスクをつける時間が長すぎると、かえって乾燥を招く?

回答:◯
「シートが乾いた状態で長時間貼り続けると、お肌の水分をシートに奪われます。商品ごとに使用時間の目安を記載していますので、それを目安にご使用ください。」

編集部:せっかく浸透させた成分がまたシートに戻っちゃうなんて本末転倒! 何事も適度が肝心ですね。

■肌荒れしている時には、フェイスマスクを使わない方がいい?

回答:◯
「肌荒れしている時は、極力何もつけないことをおすすめします。」

編集部:これはごもっとも。肌荒れが長引く場合は皮膚科に行ってお薬で治しましょう!

■毎日パックをしていると肌が慣れてしまって効果が薄くなる?

回答:△
「ルルルンの化粧水フェイスマスクの目的は乾燥からお肌を守ること。毎日継続して使用することでお肌を育てるという考えのもと成分設計をしています。」

編集部:毎日使うことで肌の調子が安定してくると、「肌が慣れる」というよりも「本人の実感が薄くなる」方が強いかもですね。そういう時はルルルンの中でも別アイテムを試してみるといいかも!

■フェイスマスクは毎日使っても問題ない?

回答:○
「一般的なフェイスマスクはスペシャルケアアイテムとしてといったものが多いと思いますが、ルルルンでは化粧水タイプと美容液タイプを区別しています。化粧水タイプはデイリーケア(化粧水の代わり)として毎日使いがおすすめ。美容液タイプはスペシャルケアとしてお肌の状態に合わせ適度な頻度でお使いいただくのがおすすめです。」

編集部:毎日使うとなるとコスト面の方も気になりますが、ルルルンは価格もお手頃なので続けやすいですね。

ルルルンフェイスマスクの正しい使い方について教えてもらいました

大人気のルルルンフェイスマスクですが、いざ使おうという時にその使い方について
・気になっているのは自分だけかも知れず、今更聞きにくい。
・当たり前の様にいつもやってしまっていたけど、実際のところどうなの?
と、疑問に感じていることはありませんか?
こちらについてもお答えいただきました。

■洗顔後すぐにルルルンのフェイスマスクをつけてもいいの?

「はい。洗顔後、入浴後に、化粧水の代わりとしてすぐに貼ってください。」

編集部:化粧水で肌を整えた後に使用するシートマスクが一般的には多いですが、ルルルンは化粧水の代わりとして使用するので化粧水をつける必要はなし!

■開封前に袋の上から揉み込んだりした方がいいの?

「揉んだりせずにそのままつけていただくのが良いです。」

編集部:マスクタイプのコスメを使い慣れている方だと、クセで揉み込んでしまう方が多いようです。実際に他社の製品によっては揉み込んで使ってと説明している場合もあるようですが、ルルルンはその必要がないのですね!

■表と裏がわからない! どちらが肌側?

「裏表はありません。広げて手前側にある方を肌につけていただいてOKです。」

編集部:編集部内でも「折りたたんである場合、どちらを肌に当てるべきか悩む」という意見多数でした。これも他社製品など含めればさまざまあると思いますが、ルルルンに関してはどちらでもOK!

■フェイスマスクの後のケア方法はどうすべき?

「油分のある乳液やクリームでフタをするのがおすすめです。
お好みで美容液を使用するのもOKです。
ただし化粧水をつける必要はありません。」


編集部:ルルルンのシリーズにもクリームがあるんですね!

■フェイスマスクの上からシリコンのカバーするアイテム、使った方がいいの?

「使っていただいても構いませんが、実際に毎日使うことを考えると色々と不便があるため、ルルルンはシリコンマスクを使わなくてもしっかり保湿できるように”十分な液量”にして、尚且つ”密着シート”にしてあります。毎日ストレスなく使えることにこだわっているので、なるべく他のものを使わずに使えるものにしています。
ただ、シートが剥がれてくるのが嫌という人にはシリコンマスクも使うといいかも知れませんね。」


編集部:そこまで考えて作られていたとは...さすがルルルン!

■フェイスマスクを選ぶときのポイントがあれば教えて!

「”乾燥ケア”が目的なら化粧水フェイスマスクを。
 ”補うこと”が目的であれば美容液フェイスマスクをお選びください。
また、ゴワつきが気になる方は少し油分の入ったものを選ぶと良いと思います。」

「選び方は下記を参考にしてみてください。」

高保湿(モイスト)・・・
特に乾燥が気になる、冬の時期などに。
もっちりとした使用感がお好きな方や、夜のケアにもおすすめです。

バランス・・・
調子のいい時のお肌を維持したいとき、オールシーズンに。
さまざまな肌悩みをトータル的にケアしたい方におすすめです。

透明感(クリア)・・・
透明感が欲しい時や、夏の時期などに。
さっぱりした使用感がお好きな方や、朝のケアにもおすすめです。


編集部:それぞれに合わせた製品名あれば教えてください。


【冬の今の時期におすすめのチョイス】

● 毎日使いには 化粧水タイプ
 ルルルンピュア 青(モイスト)

● より保湿したい時にはスペシャルケアとして 美容液タイプ
 ルルルン ワンナイトレスキュー保湿 / 旅するルルルンシリーズ(個包装タイプ)

● ゴワつきが気になる時には 濃厚な
 ルルルンプレシャス RED(モイスト) 濃密で保湿感が高いタイプ


上記の他、ご自分の肌にぴったりのアイテムを教えてくれる「ルルルン診断」も参考にしてみてくださいね。

まとめ

ルルルンは日々のスキンケアを簡単かつより効果的に行えるように考えられた商品が、肌質や悩み、ライフスタイルなどに合わせてさまざま出ています。
ルルルン初心者にまず試しやすい商品としては、一番人気のルルルンのプレシャスGREEN(バランス)というものがありますので、気になった方はぜひこちらの商品から試してみてはいかがでしょうか?

取材協力

Dr.ルルルン株式会社
ルルルン ブランドマネージャー
明神賢太郎 さん

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.