starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

肥満は薬で解消する時代?新たに承認された肥満解消薬「alli(アライ)」の効果とは


posted by やなぎた

承認された「アライ」は油の吸収を防ぐ薬

今回承認された医薬品「アライ」は、簡単に言えば食事によって摂取した油(脂質)の吸収を防ぐ事で、食事から得られるカロリーを減少させるというものです。
食べ物に含まれる3大栄養素といえば「糖質」「たんぱく質」「脂質」ですが、そのうちの脂質の吸収を抑える事で、大幅なカロリー減少と、脂肪の蓄積を防止する事ができます。

効果のカギは油の分解を防ぐ事

ではどのように効果が発揮されるのかというと、これは薬を服用する事で体内に入った油の分解を防ぐという事によって行われます。
食事によって摂取した油は、体内にあるリパーゼなどの分解酵素の働きによって脂肪酸に分解される事で腸から吸収されるようになるのですが、この分解の働きを抑えると、腸は分解されていない油をそのまま吸収する事は出来ないため、そのまま便として排出される事になります。
いくら食事で油をとっても、その油が体内で吸収されないで排出される状態となるので、今までダイエットのために油をとらないようにしていた人も気にせず食べれるようになるかもしれません!

油は分解した方が良いんじゃないの??

油の分解を防ぐと紹介しましたが、ここでちょっと一つ疑問。皆さんはドラッグストアなどで販売されているサプリで「油を分解する」から痩せるといったものを見かけたことはないでしょうか?
少し前からはやっている「酵素」系のサプリやドリンク類は、全て糖質や脂質を分解する事を売りにしているものですよね。
サプリによっては酵素が油を食べてくれるからダイエット出来るみたいなニュアンスで表記されていますが、これも結局は酵素が糖質や脂質などの分解を助けるという意味であって、食事によって摂取した分が無くなるわけではありません。

実は、こうした分解酵素系のサプリは、どちらかというと体内に摂取された栄養素をしっかり満遍なく吸収できるようにする事で、代謝を向上して健康的で痩せやすい体づくりを目指すというものになります。
普通に食事をしただけでは、食事の分解が不十分で体内に必要な栄養素が十分摂取できていない事があり、例えば必須脂肪酸などの栄養が十分に摂取できていないと体がエネルギーを十分に使う事が出来ないため代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。
そこでサプリなどによって分解酵素を取り入れる事で、必要な栄養が十分にまかなえる状態を作って代謝機能を活発にして痩せようというのが、こうしたサプリの目的となっているのです。

脂肪が少ない人は新薬の服用対象外

脂質を分解する酵素サプリが代謝を引き上げる効果を狙っているのと反対に、今回承認された新薬は油の分解を抑えて吸収を防ぐ事が目的となるため、使用する事によって脂質関連の栄養素が体内で不足してしまい、代謝が低下するという可能性があります。
そのため、この新薬を使用する事が出来るのは、男性であれば腹囲85㎝、女性であれば腹囲90㎝以上のいわゆるメタボリックシンドロームのような状態で、かつ高血圧や脂質異常症などの健康障害が無い肥満状態の方に限るとされています。
そもそもそこまで太っていない=体内に脂質が少ない方の場合は新薬を使用する事で代謝に必要な脂質まで不足してしまう可能性がありますので、むしろ分解を促進して積極的に消費できるようなサプリなどを利用した方が良いかもしれません。

肥満防止・解消薬の中では体への負担が少ない点がメリット

今回承認された新薬は、これまでに承認を受けているいわゆる「やせ薬」と異なり、脳への作用などはありません。
すでに承認されて肥満解消のために使用されている薬は、例えば脳の満腹中枢を刺激して食事量を減少させるなどの方法であるため、長期間での使用が禁じられていますし、体質的に合わないと気分が悪くなるなどの副作用が強くでてしまうものでした。
一方で、新薬では胃腸において脂質を分解する酵素の働きを阻害するだけなので、副作用も少なく長期的に使用し続ける事が出来るというのもメリットの一つになっています。
短期的に食事をコントロールして一気に痩せるのではなく、長期的に少しずつ脂質の摂取を減らして健康的に痩せていくという事が出来るので、薬を使って不健康な状態になるのが心配という方には特におすすめといえるのではないでしょうか。

美容クリニックなどではすでに同様の医薬品を提供している所も多い

ここまで今回新たに承認された新薬をご紹介してきましたが、実は日本でもすでに同じような効果の薬を手に入れる事は可能です。
その代表的なものがゼニカル(xenical)というもので、こちらはドイツで製造され、アメリカFDAなどの承認を得ている薬となります。
ゼニカルも今回承認されたアライと同様の作用で、食事の際に服用する事で脂質の分解・吸収を防ぎ、痩身の目的を達成していくものとなります。
美容クリニックなどで取り扱っている所も多く、1錠300円程度で手に入れる事が出来るので人気の治療の一つです。

ゼニカルは美容目的で使用される事が多い事から、今回承認される新薬のように明確な「肥満」の方を対象として制限しておらず、そのため多くの美容クリニックではゼニカルの処方とともに、栄養素の不足を補うためのビタミン剤(ビタミンAなどの脂溶性ビタミンが摂取しにくくなるため)の同時服用を推奨していたりします。

新薬はアメリカでは1錠につき100円程度での販売になっている事から、日本でも1回分100円程度になるのではないかと言われており、価格や販売店の優位性からより手軽に手にいられるかつ日本製という安心感が強みになるのではないでしょうか。

正しく取り入れて、健康的で美しい体型を手に入れましょう!

今回承認された新薬は服用できる対象が明確に定められており、医師や薬剤師の指導の下で使用するものですが、同様の効果が得られる医薬品はすでに美容クリニックなどで手に入れる事が可能なので、使ってみたいという方は実は誰でも手に入れる事が出来る状態です。
体への負担が少ない薬ではありますが、使い方を誤ると体内で必要な栄養素が不足してしまうなどのトラブルに繋がる可能性はありますので、しっかりとメリット・デメリットを理解して、医師や薬剤師の指導の下で適切に服用する事が重要です。
正しく利用する事が出来れば健康的で美しい体型を手に入れるための心強い味方になる事は間違いありませんので、用法容量を守って正しく取り入れてみてくださいね!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.