posted by しゅん

リゼクリニック 渋谷井の頭通り院

今回医療レーザー脱毛を体験させていただくのは、リゼクリニック渋谷井の頭通り院。
リゼクリニックは全国に24院ある、脱毛をメインに行う医療脱毛専門院です。
みなさんもCMでも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。
男性の脱毛にも力を入れており、男性のみ対応している院もあります。

今回使用する脱毛器きはLasya(熱破壊式・蓄熱式)

リゼクリニックで今回照射に使用するマシンは、Lasyaという韓国BLUE CORE社のマシンです。808nmの波長のダイオードレーザー機器で、蓄熱式と熱破壊式(ショット式)の両方の照射方式が使えるマシンです。

顔やVIO、指などの細かな部位にはポイントで狙い撃ちするショット式を、背中や足、腕などといった広範囲の部位にはスライドしながら当てる蓄熱式を使用し、1台で全身の脱毛が可能なマシンとなっています。
さらに、自動冷却機能が搭載されているので、照射時の痛みを冷却により軽減してくれる仕様となっています。

施術体験

今回の施術は顔脱毛。
実は筆者、これまで医療レーザー脱毛は何度か受けており、もちろん顔も過去に3回コースを2回、それぞれ別のクリニックで受けた経験があります。
ですが、まだうっすら生えてきますので、これが少しでも減ってくれれば…というところです。

カウンセリング・診察

脱毛の仕組みの説明や、施術を受ける上での注意点の説明を受けます。
イラストや動画を使用した説明があるので、非常にわかりやすい!
気になる点や疑問があれば、カウンセリングや診察の際に気軽に聞ける雰囲気でした。

このまま施術を受ける場合は、申込書や同意書などにサインし、支払い等を済ませます。

洗顔

今回は顔の脱毛なので、施術前に洗顔を行います。
メイクをせずにいけば洗顔も早いので時間が短縮できるかと思いますが、今回は私の場合日焼け止めを塗っていったので、クレンジングと洗顔をしました。
化粧品とゆったりとした洗面台も用意されていますので、しっかりメイクの方でも安心して来院できそうです!

施術

①マーキング
照射範囲を決め、マーキングします。もみあげやまゆの輪郭を残すように範囲を決めていきます。照射する前に鏡でその範囲を確認させてもらえるので、もみあげをどの程度残すのか? などの認識のズレが出にくいですね。

②シェービング
基本的には自分でも来院前にシェービングしていきますが、剃り残しがある場合は施術者がシェービングしてくれます。
すっごくよく剃れるシェーバーだったので、何使ってるんですか? と個人的に気になって聞いてしまいました笑

③ジェルを塗布
照射箇所にジェルを塗ります。照射面が肌に密着して安全に照射が行えるようにするとともに、照射の熱による肌の火照りを軽減します。

④照射
広い範囲から行なっていきます。
小鼻や鼻、目元など、丁寧に当てていき、口角などの窪んだ箇所は頬を膨らませて毛穴が露出するようにしてうち漏れが出るのを防ぎます。
そして、案外毛が残りがちな唇のすぐ下。こちらもしっかり当てていきます。

気になる施術の痛みについてですが、こちらはほとんど痛みは感じませんでした。強いていうなら眉の周りなど、骨に近いところや太い毛があるところは、ピリッと感じる瞬間はありますが、我慢できないような強い痛みではありません。
ただし、顔脱毛が初めての方や、ヒゲなど太い毛が密集している方の場合は、それなりに痛みを感じるかもしれません。

そして、照射時に強い光が出るので、目元にカバーをつけるのですが、眩しさを感じます。慣れてしまえばなんてことはないのですが、最初はちょっとびっくりするかもしれませんね。

⑤ジェルのふきとりとスキンケア
ジェルを拭き取っていただいた後、メイク台でスキンケアして帰宅します。
照射後の肌は非常に乾燥しやすいので、しっかり保湿し、UVケアも入念に。

帰宅

瀬術前に支払いを済ませるので、瀬術後は帰宅の準備をして受付を済ませてからクリニックを後にします。

実際に施術を受けてみた感想

まずはダウンタイムについて。
施術した当日は激しい運動や飲酒、入浴は控えて、数日間は肌の乾燥を防ぐために保湿をしっかりと行うようにと説明を受けました。
実際に、施術後数日間は肌の火照りと、軽い痒みがありましたが、薬を塗るほどではなく、夜はシャワーを浴びて就寝。特に肌の赤みや痒み、痛みなどは気になりませんでした。

▼次の日の肌:少し赤みがあり乾燥しているが痒み、痛みはなかった

翌日も、特に見た目上気になるところはなく、ただやはり肌の乾燥はとても気になったので、スキンケアで保湿をしっかり行いました。
3~4日間くらいは乾燥を感じやすかったですね。


そして効果について。
施術して1ヶ月後の肌です。

▼1ヶ月後の肌:剃らなくてもほとんど毛が生えていない

毛が伸びるのが遅くなった感じがします。ただ全くなくなったわけではないですね。
やはり顔の毛は細く、レーザーが反応しにくいと聞くので、今回だけで全てなくなるわけではないなと思いました。

▼こめかみ付近の細かな毛はわずかに生えてきた

ただ、気になっていた口角やこめかみのあたりの毛は、細く、薄くなった感じがします。



最後にクリニックの雰囲気についてですが、来院から施術、帰宅まで、非常にスムーズで、説明もとても丁寧にしていただいたので、リラックスして施術に臨めました。医療レーザー脱毛が初めての方でも緊張せずにいけそうな雰囲気だと思います。

まとめ

リゼクリニックの顔脱毛
『顔全体脱毛セット』
1回・・・33,800円
3回コース・・・64,800円
5回コース・・・99,800円

・カウンセリング料、初診・再診料、予約変更・キャンセル料、剃毛料(剃り残し)などの追加料金なし
・完全無料保証

総合満足度 3.8 *

痛み・施術ストレスの少なさ★★★★☆痛みに配慮した機械と施術方法
通いやすさ(アクセス・予約のよりやすさ)★★★★☆全国の主要駅近くに院がある。予約は空き枠を指定できるので来院時にスムーズ。
施術の丁寧さ★★★★☆残したい毛のデザインや、うちもれしにくい照射
価格の安さ★★★☆☆相場程度か、施術によっては若干高いものもあり
院内の雰囲気★★★★☆明るく清潔感があり、ジェンダーレスな雰囲気

★の数による評価の目安 
0...ひどい、1...残念!、 2...あと少し!、3...平均的、4...おすすめできる、5...素晴らしい!

リゼクリニックの顔脱毛は、特別価格が安いというわけではありませんが相場程度で、トータル的に満足度の高い内容となっており、コストパフォーマンスの優れた医療レーザー脱毛となっていました。

医療脱毛が初めての方でも、エステ脱毛や格安医療脱毛で満足できなかった方でも、きっとこちらなら最後の脱毛にしてくれそうです。

医療レーザー脱毛は、毛周期サイクルに合わせて複数回繰り返しの施術を行う必要があるので、値段だけでなく、通いやすさや雰囲気も重要です。

コース契約する前に、まずは初回のお試しで自分に合うクリニックかどうか見極めてみるのはおすすめですよ。

取材協力

医療脱毛専門院『リゼクリニック』渋谷井の頭通り

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館1F

「渋谷駅」A2出口より徒歩3分
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分

情報提供元 : 女美会
記事名:「 「医療レーザー脱毛受けてみた」 リゼクリニック編