ナンパが増えているのはマスクの影響?

もう新型コロナが騒がれ始めて2年ほどが経過していますが、ほとんどの方は街中を歩く際にはマスクをつけて過ごしているのではないでしょうか。
ナンパが増えた理由の一つには、やはりこのマスクの影響が考えられます。

マスクをしていると美人にみられやすい

マスクによってナンパが増える理由の一つが、やはりマスクをする事で顔の大半が隠れるため、美しくみられやすくなるという点があります。
これは別に「口元が綺麗じゃないと美人ではない」というわけではなく、マスクをしていると基本的に人は目元しか見えなくなり、顔の輪郭やバランスがわからなくなってしまうため、見た目にほとんど差が出なくなってしまうためです。美しいという顔立ちは平均化された顔とも言われますので、差が少なくなると美しく見えやすくなるのです。

マスクつけているからナンパがしやすい

一方、ナンパをする側の心情としてもマスクは大きく影響します。
やはりマスクによって目元しか見えませんので、顔を全て出した状態ではあまり自信が持てない人でも、ある程度強気になって声かけをする事ができるようになりますし、完全に正体を出していないので、日本人にとっては「ちょっと後ろめたい」気持ちになってしまうようなナンパという行為も、積極的に行いやすくなるのです。

この両方の影響により、今まではナンパしにくかったような方も積極的にナンパされるようになり、増加してきたという要因が考えられます。

そもそも出会いや繋がりが減少しているからナンパが増える

コロナ禍という状況では、今までのように飲みの場などが開かれる事はなくなり、出会いや親睦を深める場が極端に減少しています。
だからと言って、出会いや親密な人を作りたい人が減るわけではありませんので、その結果としてマッチングツールなどによるオンラインでの出会いを求める方や、ナンパという形で積極的に出会いを求める方は増えていると考えられます。

実際、Googleのキーワードトレンドなどをみると、2019年頃は「街コン」などのトレンドが強かったのに対し、2021年には「マッチング」というキーワードが強くなり、一方で「街コン」など出会いの場所としてのキーワードは下火となっています。これに対し「ナンパ」については常に一定の強さを維持し続けており、出会い方の割合としてはマッチングやナンパが増加していると言えます。

街中の人数が減少しているので声をかけられやすくなる

仮にナンパをする人数が変わらなかったとしても、街中の人数が減れば相対的に「ナンパされる確率」は上昇します。
以前と比べると国内外を含めて旅行客が減少し、さらには店舗の営業時間短縮などの影響も相まって、街を出あるく人数は大幅に減少していますので、これもナンパ遭遇率を引き上げている要因と言えるでしょう。

ナンパからのいい出会いの見極め方

「いい出会い」とは何か、は人によって異なるため、一概にこれが良いと言えるものではありませんが、今回は「長期的に信頼できる関係となりやすい出会い」をいい出会いとして、その見極め方のポイントをご紹介します。

なぜ「自分に」声をかけたのかが明確

一つ目のポイントが、初めの声かけ時点で自分のどの部分に興味を持った(惹かれた)のかが明確に伝えられる事です。
例えば「着ている服のセンスがよくて気になった」や「目元が綺麗で一目惚れしました」と声をかけてくる場合などです。
いい出会いとなるためには、しっかりと相手に興味をもっている事が重要な要素ですが、外見にしろ服装にしろ、ちゃんとどの部分に興味を持ったのかが無いのであれば、結局のところ「誰でもよかった」という事になってしまいます。
自分のどこに惹かれて声をかけてきたのか、ちゃんと伝えてくる相手を選ぶようにする方が、いい出会いに繋がると言えます。

きちんと自己紹介がある

ある程度誠実な付き合いを考えているのであれば、当然ですがどういった人物であるのかをお互いに知る必要があります。
例えば、名前やどういった職業なのか、どういう理由で今この周辺にいたのかなどです。

ナンパが遊び目的であれば「相手をどうやって落とすか」というだけですので、自己紹介などはあまり行わずに、とにかく情報を引き出そうという会話になりますが、逆に自分がどんな人物であるかをちゃんと伝えてくる場合、誠実さを持って付き合いたいという面が強くなります。

連絡先を交換した後に、次回の約束を取り付ける

声をかけてすぐ遊びに誘う場合は、暇つぶしや、誰でもいい、という場合がほとんどですが、後日会う約束をする、という場合はその場限りの出会いを目的としていないので、ある程度は先につながるいい出会いになる可能性が高いです。
連絡した後のやりとりも重要で、きちんとした形でデートの誘いをし、場所や日程などもこちらに合わせてくれるようなら、ちゃんとした付き合いかたを考えていると見ても良いかもしれません。

きちんと見極めればナンパも一つの出会い方

ナンパというとどうしても「軽い目的での出会い」を想像しやすいですが、もちろんその中にはしっかりと良い出会いとなるケースも存在します。
いい出会いは人生を豊かにするための大切な要素でもありますので、ナンパをされる側も相手をきちんと見極めて、いい出会いを見つけてはいかがでしょう。

情報提供元 : 女美会
記事名:「 最近「ナンパ」が増えている? ナンパの見極め方はありますか?