![](https://image.jobikai.com/recipe_rectangle/ca38225ywf2eolhz/f2d2256258c85e24138b3843e552d535/400x400q90.png)
COLORIAとは?
![](https://image.jobikai.com/recipe/l48jo3owayo18tc9/aceb986c9171e98485c954f062ca1b54/290q90.png)
COLORIA(カラリア)は、月額1,980円から始められる香水のサブスクリプションサービスです。有名ブランドの香水約500種類の中から好きな香水を選ぶと、月に一回、4mlのアトマイザーで届けてくれます。(香水の種類によってはプラス料金がかかるものもあります)
香水は色々試したいとは思っていたものの、費用面や種類が多く悩ましいことからなかなか手を出せなかった筆者が、COLORIAを試してみました。
初回に、オリジナルデザインのアトマイザーがもらえる
![](https://image.jobikai.com/recipe/kuh3w1w1lni8koil/baf8d54ef39cbfaeb43a25613dadc4c2/290q90.png)
シンプルでおしゃれなデザインのアトマイザーが、BlackとWhiteの2色から選べます。
この中に、4mlの香水容器が詰め替えできるようになっていますので、その日の気分で入れ替えて持ち歩くことができます。
持ち運びに便利なポーチ付きなので、バッグの中で傷ついたり中身が出て割れてしまったりする心配がありません。
プランは3種類
![](https://image.jobikai.com/recipe/wgfts9yb8tk4schj/7f813ccbd37ad837a75f60868000e121/290q90.png)
一番始めやすいのが、香水を1種類毎月選べる月額1,980円の「1itemプラン」です。試してみたかった香水があるとか、まずサービスがどんなものか使ってみて続けるかどうか検討したい、という人はこちらがおすすめ。
(香水の種類によっては、+500円とか+1000円都度かかるものもあります。)
そして、もっといろんな種類を試したいという方は毎月2種類選べる2itemプランや3itemプランがおすすめ。香水に合わせて、ボディクリームやルームフレグランスなど、他のアイテムなども合わせて試したい人にもいいですね。
どれをプランでも、選択できるアイテムは全て共通。2ヶ月連続して同じアイテムを届けてもらうこともできます。
COLORIAの魅力とは?
・通常価格3万円以上の憧れ香水もしっかり試せる
・香りが変わらないうちに使い切れる
・アトマイザーで届くので持ち歩きやすい
・ユーザーのレビューが多いので、選びやすい
・季節や利用シーンなどからも選択できるので、香水初心者でも選びやすい
やはり一番の魅力は、安い金額で高価な香水が試せることです。特に新型コロナ感染症が広がって以降、コスメのお試しは店頭で簡単にできなくなりました。自宅にいながらしっかり1ヶ月分試せるのは、かなり便利です。
そして次に、香水に詳しくない人でも始めやすいことです。それぞれユーザーレビューがあったり、利用シーン、香りのイメージなどでも絞り込めるので、自分にはどれが合うのかわからない、という人にも優しいです。
また、次々新しい香水が追加されるので、その度にメールで通知がきます。
COLORIAに改善して欲しいことはある?
香水の種類はとてもたくさんあるし、ほとんど不満はないのですが、個人的に試してみたかった香水が見つからないものもありました。
でもその場合はLINE@で香りの相談やリクエストができるそうです。
![](https://image.jobikai.com/recipe/c66m2nwjrv7dgaw2/f2c338b486ea8767757c03a642228b83/290q90.jpg)
実際にLINE@でリクエストしてみました。
すぐに返信があり、「香水追加候補リストに入れておきますね」というお返事が! 今回リクエストしたタスカンクリエイションズの香りは、私が一番好きな香りなのですが、なかなか手に入らないのと高価なこともあり、購入前にしばらく使って試したいと思っていました。
ですので、COLORIAのアイテムとして追加されたらとっても嬉しいな〜と思います。
女子たちの反応は?
今回は、最初にこちらの香水を注文してみました。
![](https://image.jobikai.com/recipe/3l2mjqd8qcisqp27/957f5415f38da4d0a05808d5762b9982/290q90.png)
個人的には結構好きな香りでした。思っていたよりも結構甘さが強く、大人のエロスっていう感じの香りです。夜のデートとかにつけていきたいような感じですね。ベッドに入る前とかも良さそう。かなり女性らしい香りです。
そして、香りの新鮮さがとにかくいい! まるで開けたてのような劣化を感じない香りが生きていました。
さて、こちらのアトマイザーを、編集部女子にも見せびらかしてみたところ、反応はこんな感じでした。
編集部 20代 A「香水のサブスクなんてあるんだ!? これいいですね! めちゃめちゃ気になる〜! この香り、めちゃめちゃ大人な感じですね。いい匂いだけど、夜の女!って感じです。」
編集部 20代 B「COLORIA知ってます! 気になってました。私も使ってみたいです。この香りは私結構好きです。甘めで高級感がありますね!」
20代女子にも大受けです! COLORIA、知れば知るほど魅力的なサービスということがわかりました。
2ヶ月目は入れ替え可能な香水容器で届く!
![](https://image.jobikai.com/recipe/e130mj8leed7rvq5/e0ff81bb56d3d6cdc750004ce9d47793/290q90.png)
COLORIAにハマってしまったので、2ヶ月目も継続。
次は香りを変えて、こちらの「Guerlain 夜間飛行(VOL DE NUIT)」をチョイスしてみました。ゲランは特に好きなブランドなので、ゲランの選択肢も多かったのが嬉しいです。
![](https://image.jobikai.com/recipe/6aqyb7fqstz34r5o/2159edd808c888c5051c3e506927898d/290q90.png)
2ヶ月目は4mlの香水容器が白い筒状の化粧箱に入って届きます。この容器ごとアトマイザーに入れ替えて使用します。
お出かけ前にその日のファッションに合わせて中身を入れ替えて持ち歩くこともできます。
まとめ
以前の私は香水には興味はあったものの、何から始めたら良いのか、買って失敗したらどうしよう、など、結構迷いがありました。
でもCOLORIAを使ってみたら、気軽に様々な香水が試せるので、いろんなシーンで使い分けてみたり香水がとても身近に感じられるようになりました。
次は、気に入った香りを現品サイズで購入も検討しています。
香水が好きな人も、これから始めたい人も、ぜひ活用してみてください。