女性の4人に一人が「混合頭髪」に悩んでいる

混合頭髪とは、根元のベタつきと同時に、毛先のパサつきという悩みを同時に抱える頭髪のこと。多くの現代女性がこのような髪の悩みを抱えていると言われており、2019年に実施された花王の調査では20〜40代の女性の4人に1人がこの混合頭髪に悩んでいることがわかりました。

(アンケート:「頭皮のベタつき」と「髪のパサつきor髪の乾燥」の両方が気になりますか)

混合頭髪の人は、「ベタつき」と「パサつき」という相反する状態が混在するため、ヘアケアアイテムを選ぶのにも迷うのではないでしょうか。

混合頭髪をチェック!

自分の髪はどうだろう? 気になった方は以下の項目をチェックしてみましょう。
当てはまるものがあれば、混合頭髪かも。

□パサつきが気になってヘアオイル をつけ過ぎてしまう
□朝はキレイに仕上げても、夕方にはベタつきが気になってくる
□ヘアケア剤をつけず技手シャンプーの泡立ちが悪い時がある
□しっとりタイプとサラサラタイプ、どちらのシャンプー&トリートメントが自分に合うのかわからない


混合頭髪が起きる原因

混合頭髪が起きるのには、様々な原因が考えられますが、もっとも考えられるのが、「蓄積汚れ」によるものです。
スタイリング剤や、ついつけ過ぎてしまうトリートメントやオイルと皮脂などが混ざり合って、髪に付着し溜まっていき、汚れとなって蓄積していきます。

しっかりと汚れが落ちていない蓄積汚れのある髪はツヤやまとまりがなく見た目もよくありません。

蓄積汚れがあると、根元では皮脂が毛先まで馴染んで行かずに溜まっていき根元のベタつきの原因となります。また、毛先のほうでは蓄積汚れのせいでヘアケア剤の浸透が妨げられ、パサつきやダメージを引き起こします。

つまり、混合頭髪を解決するには、この蓄積汚れを予防することが重要となります。

混合頭髪に、新たなヘアケア提案

混合頭髪の解消には、蓄積汚れを防ぐことが重要なのですが、そもそも多くの女性は毎日シャンプーしているのになぜ蓄積汚れがおきてしまうのか不思議に思いませんか。
実は、一度のシャンプーで髪の健康に気を使いながらしっかり汚れを落とせる上手な洗い方ができていない人は多いんです。よくやってしまいがちな、指先を立てずに洗う撫で洗いや、顔を上に向けて洗い流す上向き洗いなども、汚れが落とし切れない洗い方の傾向です。

そこで、今回ご紹介したいのが、10月24日発売のPYUAN デトクレンズ シャンプー&チャージビューティー トリートメントです。

・コツ要らずで汚れをしっかり落とす”シャンプー”
・根元から毛先まで均一に潤いで満たす”トリートメント”


これらを組み合わせて2ステップで使うだけで、アウトバストリートメントを使用しなくても満足感の高い髪の仕上がりを叶えます。


①デトクレンズ シャンプー

根本・毛先の蓄積汚れをしっかりクレンズするシャンプーです。誰でもコツ要らずで汚れをすっきりと落とし、トリートメントが効く環境に整えてくれます。

秘密は独自の「自発洗浄技術」。通常では落としにくい頭皮にこびりついた硬い汚れなども優しくスムーズに落とします。さらに、豊かな泡とともに汚れを包み込み、浮き上がらせるため、根元から毛先までしっかり汚れを落とします。泡切れもよく、きしまない洗い心地です。

花王の「自発洗浄技術」

自発洗浄技術なしの通常の洗浄成分は、汚れに浸透せずに汚れの表面だけで作用するため、皮膚などに硬くこびりついた汚れの奥まで入り込めず、洗い残しが起きてしまいます。

しかし、自発洗浄技術ありの洗浄成分では、油となじみやすい洗浄成分を使用しいているため、軽く馴染ませただけで汚れの中に入り込んで内部から柔らかくして素早く落とします。

そのため、撫で洗いなどさわさわと優しい洗い方をしてもきちんと汚れが落とせます。洗い方が下手でも、コツ要らずできちんと汚れが落とせるんです!

②チャージビューティ トリートメント

根元から毛先まで潤いを届けるトリートメント。
独自の「均一吸着促進技術」により、ケア成分が髪に均一に吸着し、潤一本一本をコートするように潤いで満たします。

花王の「均一吸着促進技術」

通常のトリートメントは、髪の上の方にばかりついて毛先にケア成分がつきにくく、そのため髪になじみにくくムラづきになります。それはダメージなどで髪の表面に凹凸があったり、質感が違う場所があったりするためです。特にダメージサインの出やすい毛先にはケア成分が止まりにくいです。

一方、PYUANのトリートメントには、ケア成分の他にケア成分と髪の毛の接着剤のような役割を果たすGP-1という成分が含まれています。GP-1が髪全体に薄く均一につくことで、ケア成分がその上に吸着するため、ダメージがあるかないかは関係なく、髪全体にムラなく毛先までケア成分がつきます。

使い心地レビュー

PYUAN デトクレンズ シャンプー&チャージビューティ トリートメントの「なめらかリッチ」を試しました。

デトクレンズ シャンプー「なめらかリッチ」

とても泡立ちがよく、一気に髪と根本全体が泡に包み込まれました。丁寧に指を立てて頭皮を揉み込まなくても、結構適当にガシャガシャやってもよく泡立ちます。
流すときは泡切れがよく、すっきりと落ちました。ただ、濡れた状態だと若干絡まる感はあります。その分、汚れがしっかり落ちているようなキュキュッとした指感触です。

チャージビューティ トリートメント「なめらかリッチ」

ライトなテクスチャーのトリートメントなので、こってりとした潤い感が欲しい私としてはちょっと物足りないかも? と思いましたが、洗い流した時にはいい意味で裏切られました。髪が根元から毛先まで滑らかに滑る感触で、それでいてムラ付きしている様子もなく、濡れて束になっているのに一本一本を感じられるような髪の質感に驚きました。

ヘアドライすると、髪一本一本がフィルムコーティングされたように、するんと滑るような指通りで、パサつきもなくまとまりました。
いつも毛先がパサついて広がりやすい私の髪でもストンと落ち着き、清潔感ある髪になりました。根元もベタつかずふんわりとしていて、いつもなら仕上げにオイルなどを毛先につけているのですが、それすら不要でした。

コツ要らずで誰でも美髪になるシャンプー

シャンプーやトリートメントを選ばなくても、髪の洗い方の工夫次第で美髪は作れますが、みんながみんなプロのようにパーフェクトなヘアケアができるかというとそうではないですよね。むしろ、忙しかったり疲れていたりすると、テキトーに済ませてしまうことなんてザラ。
大雑把な私でもコツ要らずで、アウトバストリートメントも必要とせず、理想的な仕上がりになるPYUANはとっても易しいので、無理なく美髪を目指せます。

忙しく時間は割けないけれど、美容は保ちたい方にぜひ試してみて欲しいヘアケアです。

アイテム情報

「PYUAN デトクレンズ シャンプー」

まとまりナチュラル/なめらかリッチ の2タイプ
本品・・・各500ml
詰め替え用・・・各340ml
(オープン価格)

「PYUAN チャージビューティ トリートメント」

まとまりナチュラル/なめらかリッチ の2タイプ
本品・・・各500ml
詰め替え用・・・各340ml
(オープン価格)

情報提供元:女美会
記事名:「“根ベタ&先パサ”なあなたは「混合頭髪」かも。毛先まで均一な美髪を目指すヘアケア