STEP①老廃物を流れやすくする

まず大切なのが身体の老廃物を流しやすくさせることが大切。基本ですが、耳の手前と後ろにある間に「リンパ節」があり、ここを中指の腹でプッシュし、滞りを解消していきます。時間があれば20秒ほど、時間がなければ10秒でも構いません。指の腹を離した瞬間、少し温かみを感じると思います。

その後指をチョキの形にしたら、耳の手前と後ろを挟むように入れ込み、同様10秒〜20秒プッシュします。その後に美容オイルを手に馴染ませたら、首の筋からデコルテに向かって10回ずつ、老廃物を流していきます。

そうしたら、デコルテを10回さすっていきましょう。ここまでの流れを行うことで、老廃物を流しやすくします。

STEP②アイクリームを使う

ここからアイクリームを使いましょう。今回使うのは、ローラ メルシエのイルミネーティング アイクリームです。

こっくり過ぎず、さっぱり過ぎず、程よいテクスチャーで季節問わず使いやすいです。

血行不良に効く、ツボをプッシュします。目頭付近、涙袋の中央少し下付近、そのすぐ真下、目尻の指1本分下、目尻の延長線上こめかみあたりにツボがあるのでこちらをプッシュします。

次に目周りのむくみにおすすめなツボをプッシュします。目頭のすぐ内側と眉の内側、そして眉の中央より下、外側をプッシュしましょう。

そして指の腹を使って、眉を挟み込みます。これで目がパッと開きやすくなります。

毎日続けることで、目の開きもすっきりし、気になる血行不良の青クマもできにくくなります。ぜひ参考にして。

情報提供元:女美会
記事名:「毎日の目元ケアに◎3分で終わる、おすすめアイマッサージ