starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お家時間でもキレイを保つ♡最低限意識したいポイントとは?








お家時間が多いからこそ!オススメの美容法



まず女性として気になるのはお肌の状態。不安やストレスが大きくなりやすい今のような状況の中では、その心の中がそのままお肌に映し出されます。さらに身体の活動量がグッと減ることによって代謝が悪くなり、そのせいでお肌のサイクルが乱れてしまうことも。

それをしっかりとわかった上でお手入れをするのか、そうでないかでお肌の状態も大きく変化します。




①今だからこそ、お肌を大切に扱おう!






まず毎日のお手入れの中で意識しておきたいのは、お肌を大切に扱うこと。これはぜひ日ごろから意識していただきたい部分ですが、不安やストレスが溜まりやすい今、リラックスタイムとしても活用できるお手入れは、見直すにも絶好のチャンス!



もしこれまでスキンケア化粧品を塗るとき、ただ適当に伸ばしているだけだったり、お肌に入り込むようにとパシパシと叩くように入れ込んでいたりするのであれば特に、赤ちゃんや柔らかい果物に触れるように優しく包み込むことを意識してみましょう。



手のひらで頬を包み込んで、大きく深呼吸をしながらお手入れをするだけでも、お肌が温かくなったり柔らかくなったりするのを感じられるはずです。化粧品の効果アップも期待できますよ!




②ターンオーバーを促すアイテムでお肌のサイクルを整えよう!






お肌のサイクルが乱れ、なんとなくゴワゴワしたりくすんだり、いつもよりも調子が悪いなと感じるようであれば、ターンオーバーを促してくれるようなアイテムを使うのもオススメです。



酵素洗顔や拭き取り化粧品、角質ケアなんかをしてくれる美容液も良いですね。



ただしこれらのアイテムを毎日使う必要はありません。使いすぎることによって、お肌がダメージを受けてしまう可能性もあるので、週1〜2回で十分。使ったあとはしっかりと保湿することを心がけましょう。もちろん、これまでに使ったことのないアイテムを使うときは、きちんとパッチテストをおこなうようにしてくださいね!




最低限で済ませたい……そんな時に必要なお手入れとは?



自宅での作業でいつもより身なりを気にしなくていい!という状況の中、最低限って何をすればいいの?なんて思いませんか?普段のお手入れやお化粧がルーティン化している人ならなおさら。そんな場合には、いくつかのポイントを押さえておきましょう!




①しっかりと保湿をおこなう



まず欠かすことができないのが「保湿」。いくらお化粧をしなくていい状況だとしても、うるおいをしっかりと守ってあげないとお肌は乾燥してしまいます。めんどくさくなる気持ちもわかりますが、お顔を洗った後は、しっかりとスキンケアをするようにしてくださいね。




②日当たりの良いお部屋では日焼け対策を



日中、日当たりの良い室内や窓際での作業が多い場合は、自宅にいても日焼け止めを塗ることをオススメします。特にお肌の真皮層まで到達し、老化の原因になる紫外線A波(UV-A)は、窓ガラスも通過します。そこまで強力な日焼け止めは必要ありませんが、SPF値だけではなく、UV-AをカットしてくれるPA値もついた日焼け止めを使っておくと安心ですよ♪




③クレンジングや洗顔はその時の状況に合わせて



メイクをした日や日焼け止めを塗った日には、クレンジングが必要となりますが、それ以外では洗顔だけで十分です。しっかりと汚れを落とすために、クレンジングを使った方がいいんじゃないかと考える人もいらっしゃいますが、落としすぎることでお肌の乾燥を招き、トラブルを引き起こす可能性もあります。ただ落とせばいいというものでもないので、その状況に合わせた洗顔を意識するようにしてくださいね。




あなたの毎日は大丈夫?キレイのためにも免疫力アップのためにも意識したいこと



お肌のお手入れは気になるところですが、美や健康を維持するためには、基本的な生活習慣も重要となってきます。



特に毎日の食事はあなたの身体そのものをつくるので、好きなものばかり食べればいいというわけではありません。特に自粛ムードが続く今のような状態の中では、思うように買い物に出かけられないということもあり、保存がきいて簡単に食べられるインスタント食品なんかに頼りがち。ですがそういう食事ばかり続けていけば、腸内環境が悪くなり、お肌のトラブルはもちろん、不調や病気の原因になってしまったり、精神的にも悪影響を及ぼしてしまう可能性だって考えられます。せっかく外出を自粛していても、免疫力が下がってしまうようでは元も子もありません。





今の状況はある意味、生活の基礎を見直すチャンス。自分の身体をつくる食べ物を意識したり、散歩がてら外を歩いて自然を感じてみたり、筋トレやストレッチといった身体づくりにチャレンジするのも楽しいかもしれません。




お家時間も使い方次第!上手に楽しんで♪



リアルでできていたことがオンラインに切り替わっている今、ただぼんやりと「仕方ない」という気持ちで過ごすのか、自分のあり方や理想の姿をイメージして、そのために踏み出してみるのかでは、ここからの人生が大きく変化していくのではないかと思います。



できることを楽しみ、時には大切な人と電話なんかでおしゃべりして笑い合うだけでも、自然と免疫力もアップします。自分を見つめる時間をもらったと思って、お家時間を上手に楽しんでくださいね♪


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.