starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大人ニキビができちゃった!知っておくと慌てない!正しい対処法と化粧品の選び方








実はNG!?ニキビができた時のお手入れ方法



突然現れては悪化して痛みをともなったり、繰り返してしまうことも多い大人ニキビ。思春期のニキビとは違い、さまざまなことが原因となってできてしまうので、どうしていいかわかりませんよね。かくいう筆者も、過去に繰り返すニキビとニキビ跡に悩んできたひとり。その辛さと苦しみはよくわかります。



ですが、少しお手入れの方法や化粧品を見直すことで、ニキビのループを断ち切り、キレイなお肌をつくっていくこともできるんです!まずはお手入れの仕方についてお伝えしていきます。




①落とすことに注力していませんか?



ニキビ=皮脂を落とさなければいけない、なんて思って、洗浄力の高いクレンジングや洗顔でゴシゴシ洗ってしまったり、ピーリングやスクラブなど刺激の強いアイテムを多用したりはしていませんか?実はそれが逆効果になり、ニキビを悪化させてしまっている場合があります。





クレンジングや洗顔料は、ほどよくうるおいを残しながら汚れを落とすことができるものを選び、刺激を与えないように優しく洗うのが正解。肌がキュッキュとなるまで洗い流す必要はありません。



さらにクレンジングや洗顔を使った後は、すすぎ残しがないよう、思っているよりもしっかりとすすぐようにしましょう。




②サッパリとしたケアで済ませていませんか?



ニキビができてしまうと、「なるべく何もしない方がいいはず!」「油分は良くない!」と、毎日のお手入れをストップさせてしまったり、サッパリとしたケアで済ませてしまうことはありませんか?実は大人ニキビの原因に『乾燥』は大きく関わります。





いつもより手を抜いたお手入れでお肌を乾燥させてしまうことによって、大人ニキビはさらにひどくなってしまうので、しっかりと保湿をおこなうようにしましょう。油分の少ない化粧品を選ぶのは良いですが、化粧水やフェイスマスクだけで済ませるようなお手入れはやめてくださいね。




ニキビができた!そんな時はどんな化粧品を選べばいい?



ニキビに悩んでいる時、どういう化粧品を選んでいくか迷いますよね。油分が少なめでほどよい保湿力、と言われても、実際には何がいいのか悩んでしまうことも多いのではないかと思います。



ニキビがひどい場合は、皮膚科でアドバイスをもらうのが一番良いですが、もしご自身で選んでいくのであれば、「ノンコメドジェニックテスト済み」と書かれているものを選ぶのがオススメ。ニキビの原因となるアクネ菌の栄養源になりにくい成分を使用しており、アクネ菌が繁殖しにくい状態に整えてくれます。



マイルドな洗浄力やほどよい保湿力があるものが多いので、サンプルなどをもらって、お肌に合うか試してみても良いでしょう。





ニキビ用の化粧品として、抗炎症成分や殺菌成分などが含まれている化粧品も多く販売されています。炎症がひどい時には、これらを活用していくのも良いでしょう。



ただし、ずっと使い続ける必要はありません。使い続けることで、お肌が持つバリア機能を低下させてしまうこともあるので、状態が良くなってきたら、通常の化粧品に戻すことがオススメ。

酵素洗顔やニキビパッチなどを上手に取り入れてみるのも良いですね♪




慌てず『保湿』を意識してみて!リラックスして過ごすことも大切♡︎



できてしまうととても気になるニキビ。できれば早く治したいし、隠してしまいたい気持ちもわかります。ですが余計な負担をかけずに、慌てず丁寧なお手入れを意識することが一番の近道。

使っている化粧品がお肌に合っているのであれば、まずは手持ちの化粧品でしっかりと保湿することを意識してみてもいいかもしれません。



乾燥を招きやすいこれからの季節、保湿を意識することで、他のお肌悩みを防いでいくこともできます。ストレスが溜まりやすい時期でもあるので、上手に気分転換やリラックスタイムを作りながら、毎日を楽しく過ごしてくださいね♪


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.