メイクは誰のためのもの?
コロナ禍以来、お仕事の日もお家の中で過ごすという方が増えました。
これまでは「オフィスで会う人たちからの好感度をアップしたい」「社会人としてのマナーだから」などの理由から毎日メイクをしていたかと思いますが、ここ数年でメイクをする理由にも変化が現れたようです。
おうち時間が増えて変わったメイクへの意識
一日中誰にも会わずに過ごすことが増えると、メイクをしなくてもいい日が増えてきます。でも、毎日すっぴんだとなんだかテンションが上がらないという日もありますよね。メイクは、そんな日に自分のテンションを上げるためにも役立ってくれます。
お仕事やデート、お友達とのお出かけのときなど、誰かに好感を与えるためにするメイクも素敵ですが、たとえばお家で過ごすときだけでなく、ひとりでお出かけするときなどに自分のためにするメイクも、とても素敵なものとして浸透してきたようです。
自分のためにするメイクのメリット
自分のためにするメイクには、ふたつのメリットがあります。ひとつはお仕事の前などに、気分をお仕事モードに切り替えて気を引き締めることができるという点。
もうひとつは、自分が気に入っているけれど普段使いは難しいコスメを自由に使うことができるという点。メイクを楽しんでいる方なら、「このリップの色かわいすぎる!」「このアイシャドウのパッケージ最高!」と、半ば趣味の買い物としてコスメを衝動買いしてしまった経験があるのではないでしょうか?
かわいくて手元に置いておくだけでテンションが上がるけれど、普段はあまり使う機会がない……というコスメを試してみるのにも、自分のためにするメイクというのはとてももってこいな機会なのです。
リモートワークの時にも!自分のためにするメイクの極意
リモートワークやお家でのんびりと過ごす休日。今まではすっぴんだったという方も気軽に試すことができる、簡単な“自分のためのメイク”のヒントをご紹介します。
トーンアップ下地を活用してファンデはお休み
まずはベースメイクから。普段は下地 → コンシーラー → ファンデーション……と念入りに仕上げているベースメイクも、お家で過ごすときにはもう少し肩から力を抜いてみましょう。
お家で過ごすときには、肌に負担がかかりやすいファンデーションやコンシーラーはお休み。その代わりに、保湿効果のあるメイク下地をしっかり塗ります。この際、トーンアップ効果のあるアイテムを選ぶと、手軽に肌のトーンを明るく見せてくれます。
べたつきが気になるときにはフェイスパウダーを使って、さらっとした肌に仕上げていきましょう。
少し物足りないと感じたときには、クリームハイライトがおすすめ。鼻筋やCゾーン、目頭の下などに塗ると、一気に華やかなツヤのある肌に仕上がります。
アイメイクは単色アイシャドウひとつで簡単おしゃれに
アイシャドウにアイラインを引いて、まつ毛を上げたらマスカラ……と、意外に工程が多いアイメイク。お家で過ごすときぐらい、細かい工程はお休みしましょう。
まず、普段使っているアイシャドウの中で一番明るい、華やかなカラーのアイシャドウを用意します。そのアイシャドウをアイホール全体にを薄く塗ったら、次に、先程より狭い幅で重ねていきましょう。こうすることで、簡単にグラデーションアイに仕上げることができます。
単色で仕上げることで、簡単なだけでなくお家で過ごす時間にぴったりな、抜け感のあるおしゃれな目もとを演出することができますよ。
普段使いにくい派手めなカラーもおすすめ
アイシャドウは普段使いのアイテムから華やかなカラーを選ぶのもいいですが、普段のメイクでは使いにくい秘蔵のコスメを使うのもおすすめ。
ギッチギチに詰まったラメに、玉虫のように光り輝くパール。ギラギラのグリッターなど、海外のメイクアイテムに多い派手めなアイテムも、お家の中でなら使い放題。
かわいいパッケージに惹かれて買ったはいいものの、使い道がなくてコスメボックスの隅っこで息を潜めているアイテムに、命を吹き込んであげましょう。アイラインはお休みでも充分ですが、思い切って普段引かないような太い跳ね上げアイラインに挑戦してみるのもいいですね!
チーク&リップを統一すればまとまりある仕上がりに
メイクの要となるのがチークとリップ。アイメイクで普段使わないようなカラーを使っても、チークとリップに統一感があれば全体にまとまった印象になりますし、肌に血色感を与えてより美肌に仕上げることができます。
おうちメイクで手軽に使うなら、ひとつあればチークとリップ両方に使えるカラーバーム。簡単に色味を統一することができます。
カラーバームをチークとリップ両方に使うときに気を付けたいのが、肌への塗り方。リップとして使う場合には指やリップブラシに取って、唇にポンポンとスタンプを押すようなイメージで塗っていきましょう。
チークとして使う場合は、リップとして使うときよりも少なめに指先に取るのがポイント。ふんわりと薄く頬が色づくようなイメージで塗っていきましょう。
マスクで隠れる派手めなリップも使いどき!
今まではマスクをするのが当たり前で、リップメイクにあまり気合いを入れてこなかったという方も少なくないはず。せっかくお気に入りのリップを買っても、誰かに見せる機会がないなら……と、だんだん使わなくなってしまったという方もきっと多いことでしょう。
コロナ前ならデートやお友達とのお出かけのために使っていた、少し派手めなカラーのリップの活躍の機会としても、おうちメイクはぴったりです。濃いめのピンクやオレンジ、ツヤツヤのグロスやティントカラーも、おうちメイクで思い切り使ってみてくださいね。
自分のためのメイクで今日もテンションアップ
誰かのためにするメイクも素敵ですが、自分のためのメイクも楽しいもの。お家で過ごす何気ない日常も、メイクで華やかに彩ってテンションアップしてみましょう!