30代の顔のたるみ…その原因とは?
仕事や家事、育児などで毎日が忙しく、なかなか肌のケアまで手が回らないという方も多いのではないでしょうか?
脱マスク生活に1歩近づいたこの春、実はマスク下で隠れていた頬やフェイスラインの「たるみ」に悩んでいる女性が急激に増えているのです。顔がたるんで引き下がっていると、実年齢よりも老けて見える可能性も…。
そこで今回は、顔のたるみの原因と対策をご紹介します。
まずは、以下のチェックリストで皆さんの今の肌の状態を確認してみましょう!
- ほうれい線が目立ってきた
- フェイスラインがもたついている
- 肌の弾力が減った
- 顔が疲れて見える
- 目の下のクマが気になるようになった
もし1つでも当てはまるものがあれば、それは顔のたるみが始まっているサインです。たるみの原因として考えられるものはいくつかあります。
1. 筋肉の衰え
顔の筋力の低下は、肌のたるみの原因と言われています。表情筋は全身の筋肉の中でも鍛えることが難しく、意識的に動かさない限りすぐに衰えてしまいます。
また顔だけでなく、首回りの筋力が落ちることにより、二重アゴになってしまうこともあるのです。
2. 皮膚の弾力の低下
肌のたるみが気になると同時に、ハリ不足が目立ってきたという方も多いです。肌の弾力を支えているのは真皮層にあるコラーゲン。ところが年齢を重ねるにつれてコラーゲンを産生する力が弱まり、質が落ちてしまいます。
コラーゲンが劣化すると肌の1番外側にある表皮を支えることができなくなり、肌がたるんでしまうのです。
3. むくみ・皮下脂肪の増加
むくみによって血流やリンパの流れが滞ると、肌内部の機能に影響を及ぼし、たるみを加速させてしまうことがあります。
また、代謝機能が落ちることによって皮下脂肪が肥大化し、重力で肌がたるんでしまうこともあります。
自宅でできる0円たるみケア
顔のたるみは、いち早くケアを始めることが大切です。そこでまずは、今すぐ始められる0円たるみ対策をご紹介します。
顔のストレッチ
顔の凝り固まった筋肉を伸ばし、むくみやたるみを改善していきましょう。しっかりと筋肉を動かせているか、鏡でチェックしながら行うのがおすすめです。
「あいうえお」と順番にゆっくりと口を動かし、それを5回ほど繰り返します。顔がむくみやすい朝のメイク前にストレッチをすると、すっきりとした印象になりますよ。
表情筋トレーニング
引き締まったボディを手に入れるために運動が必要なように、顔の引き締めにも筋トレが効果的です。
表情筋トレーニングではマスク生活で衰えた筋力を高めるのはもちろん、好印象を与える笑顔が作れるようになったり、表情のクセを整える効果も期待できます。
ここでは頬のたるみが気になる方におすすめの表情筋トレーニングをご紹介します。
表情筋トレーニング
- まずは目をしっかりと開けた状態で、口角を上げて笑顔を作ります。
- そのまま頬を上にあげるイメージで5秒ほどキープしましょう。
- 頬の力を抜き、5秒カウントします。
- 頬の上下を数回繰り返してください。
頬をあげるのが難しい方は、両手の指の腹で持ち上げてから手を離し、そのままの状態をキープできるようにすると行いやすいでしょう。
たるみ予防・対策におすすめのスキンケア
たるみ対策を行いたい方は「コラーゲン」が配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。コラーゲンは肌の弾力をサポートしてくれるため、たるみの予防に繋がります。
また、エイジングケアに効果的とされ近年認知度が高まってきている「レチノール」もおすすめの成分です。レチノールはビタミンAの1種で、真皮層にあるコラーゲン、エラスチンの生成を促す働きがあると言われています。
他にも「ビタミンC誘導体」や「セラミド」など、たるみやハリに効果を発揮してくれる成分はたくさんあります。肌質やお悩みに合わせて、リフトアップを目指せるスキンケアを選びましょう。
カラダの内側からたるみケア
私たちの体は、日々摂取しているもので作られています。たるみやシワなどのエイジングを加速させないためには、栄養バランスをしっかりと考えて食事を摂ることが大切です。
例えば、アミノ酸を豊富に含んでいる「タンパク質」も大切な栄養素の1つ。コラーゲンを作る材料として働いてくれるため、豚肉や魚を積極的に摂り入れていきましょう。
また、コラーゲンを含む手羽先や鶏皮と緑黄色野菜を組み合わせて摂取するのもおすすめです。残念ながら、コラーゲンは単体で摂取しても体内でうまく働かないため、コラーゲンの合成をサポートするビタミンCが必要になるのです。
これらの食材をうまく活用しながら、美味しく健康的な食生活を心掛けてみてくださいね。
目指せマイナス5歳!たるみケアで若見え肌を目指そう
今回はすぐに始められるたるみケアから、おすすめのスキンケアまでご紹介しました。
顔のたるみはなるべく早くケアをするのがベスト。マスクを外しても自信を持って人と接せるように、できるケアから始めていきましょう!