髪質や仕上げたい質感に合わせたスタイリング剤の選び方
ヘアスタイリング剤もさまざまな種類があります。
ヘアセットをしたあとに、毛先のうるおいやツヤを出したり、崩れないように形をキープする目的で使用するスタイリング剤で代表的なのが「スプレー」「ジェル」「オイル」「ワックス」「ミルク」「クリーム」「ムース」です。
スタイリング剤の特徴
【スプレー】
トップをふんわりさせたい、毛先の動きをつけたい時は、固まらないタイプのニュアンススプレー。形が崩れないようにしっかりキープしたい時は、固まるタイプのハードスプレー。
【ジェル】
濡れ髪っぽいツヤ感を出したい時、うるおいやツヤ感とまとまりを出したい時に。
【オイル】
乾燥しがちな毛先にうるおいを出したい、自然なツヤ感を出したい時に。
【ワックス】
毛先の束感を作りたい、セットした形を維持したい時に。
【ミルク】
乾燥しがちな毛先にうるおいを出したい時に。
【クリーム】
乾燥しがちな毛先にまとまり感を出したい、毛先の束感を作りたい時に。
【ムース】
乾燥しがちな毛先にうるおいを出したい時、パーマやくせ毛を生かした動きを演出し維持したい時に。
髪のうるおい、ツヤを出したい場合はジェル、オイル、ミルク、ムース、スプレー
髪が全体的に乾燥しやすく、パサつきやすい、熱やカラーなどでダメージが多い人は、ジェルやオイルなどの重めのテクスチャーがおすすめです。
髪にうるおいがあり、ボリュームが出づらい、時間が経つとペタンとなりやすい人は、スプレー、ミルク、ムースなどの軽めのテクスチャーがおすすめです。
毛先のまとまり、束感を出したい場合はワックス、クリーム
毛先が乾燥しやすく、束っぽさや動きをキープしたい場合は、ワックスがおすすめです。
毛先の広がりやまとめ髪をキレイに仕上げたい場合は、クリームがおすすめです。
このようにヘアサロンで髪型を作り、自分でスタイリングする際は、仕上げたい印象や髪質に合ったスタイリング剤を選びましょう。
春は明るい色味、透けるような質感のファッションやヘアメイクが増えるため、ヘアスタイルを作ったあとの仕上げにもうるおいやツヤっぽさを加えると、より統一感が出て華やかな印象になります。
春のヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤3選
髪が乾燥しやすい……うるおい、ツヤを高めたい人向け
スプリナージュ ジェントルニュアンス オイル
カラーや熱のダメージによって毛先の乾燥を感じやすい、自然なうるおいやツヤのあるスタイルに仕上げたい人には「スプリナージュ ジェントルニュアンス オイル」がおすすめです。
保湿成分のアルガンオイル、オリーブスクワラン、アスタキサンチン、マリンプラセンタで作られていて、さらっとベタつきの少ないオイルテクスチャーです。ベルガモットとジンジャーのさわやかな香りです。
ポンプタイプなので適量を取り出しやすいです。
オイルを適量手に取り、手のひらに広げて、スタイリング後の乾いた毛先にくぐらせるようにつけると、うるおいとツヤが出てまとまり感がでます。
「スプリナージュ ジェントルニュアンス オイル」は、
- カラー、ヘアアイロンの熱ダメージによる毛先のパサつきにうるおいを与えたい、まとまり感を出したい時
- 固まらず、自然なうるおい、ツヤを出したい時
- ショートやミディアムヘアをタイトにまとめたい時
- ロングヘアでダウンスタイルの毛先にうるおいをプラスしたい時
- ドライヤー前後の保湿ケアをしたい時
におすすめです。
ヘアアイロンやパーマ、くせ毛をニュアンス仕上げにしたい人向け
ダンスデザインチューナー ポッピンフィグ
髪のツヤ感や柔らかさも出したいし、ニュアンス感も維持したい人には「ダンスデザインチューナー ポッピンフィグ(バームミルク)」がおすすめです。
テクスチャーは少し硬めのクリームとワックスを足して割ったような感じです。
毛先の束感、髪表面のツヤだし、セット力もある「バーム」、髪のうるおいとツヤを高める「ミルク」のいいとこ取りをしたスタイリング剤で、フローラル系の良い香りがします。
チューブタイプなので出しやすいです。
ポッピンフィグを適量手に取り、手のひらに広げて、スタイリング後の髪にふわっとつけると、髪表面のツヤ、毛先のまとまり、カールキープ感がでます。髪になじませるとワックスやバームよりベタつき感も少ないです。
「ダンスデザインチューナー ポッピンフィグ」は、
- うるおい、ツヤ、まとまり、キープを叶えたい時
- ヘアアイロンで作った毛先のゆる巻きを維持したい時
- パーマやくせ毛を生かしたニュアンスヘアを維持したい時
- がっちり固めるよりほどよくキープしたい時
におすすめです。
スタイリングをしっかりキープしたい&ツヤと束感も欲しい人向け
ダンスデザインチューナー モダンシマー
うるおいとツヤのある濡れ髪、束感を演出したい人には「ダンスデザインチューナー モダンシマー(オイルジェリー)」がおすすめです。
手に取った時はジェルですが、手のひらで伸ばすとオイル状に変化するテクスチャーです。
水をほぼ含まず、濡れツヤ成分と保湿成分で作られているもので、毛髪に浸透せず表面をコーティングするため、束感を長時間キープすることができます。さわやかなフローラル系の香りがします。
細めのチューブなので、ドバッと出過ぎずちょうど良いです。
スタイリングを作ったあと、モダンシマーを適量手に取り、濡れ髪っぽさを出したい部分になじませるとうるおい感が高まり、ほどよくカチッとキープされる感じがあります。ジェルですがベタつきが少ないところもおすすめポイントです。
「ダンスデザインチューナー モダンシマー」は、
- 濡れ髪ヘアを演出しながらしっかりキープしたい時
- ショートヘアなどでモードにカチッとまとめたい時
- ミディアムヘアなどで外ハネ感をキープしたい時
におすすめです。
いかがだったでしょうか。
春のファッションやヘアスタイルに移行したら、スタイリング剤も同じようにうるおいやツヤの出るものに変えると、より華やかで、垢抜け、バッチリと決まった印象になると思いますので参考にしてみてください。