大人可愛いハートネイル
バレンタインといえば、愛を祝う日ですね。愛といえば、ハートを連想してしまいますが、このハートのモチーフは、ネイルデザインの中では1年中人気です。近年は、SNSで話題のハートネイル、という感じで目にすることも多いですが、なかでも2月は特別です。
やはり可愛いもの好きの女子には、外せないアイテム。ハートで子供っぽくならずに、大人可愛さを演出できる方法をご紹介。
ネイルホログラムというと、光の当たる角度によって発色や輝きが変化するため、キラキラとした華やかなデザインができ、ネイルアートをする中で使用頻度の高いアートパーツになります。特に、それだけで十分な存在感が出るので、意外と簡単にアートが出来る優れもの。
そのホログラムのハート型を使ったネイルデザインが、バレンタイン間近の今、大人気です。カラーを変えるだけでもクールな印象になったり、使いまわしの利くアイテム。
今回は、セルフにも取り入れやすいクリアレッドに埋め込むデザイン。カラータイプは、クリアベースまたはシアータイプとも呼ばれていますが、透けたカラーだからこそ、ホログラムを挟み込むとぐっと可愛くなるんです。
大小の大きさ違いのホログラムを1度塗りと2度塗りと分けて挟むと、奥行きがでてお勧め。なおかつ、ホログラムは少し扱いに気を付ける必要があるので、挟み込むことで、その手間が軽減されますよ。
大人可愛いを演出するには、クリアカラー。色っぽさも感じるスケスケ感を指先へも落とし込んでください。
チョコレートネイル
バレンタインネイルの定番中の定番といえば、近年は本物と見間違える程の美味しそうなチョコレートネイル。
チョコレートカラーともいえるブラウンやモカ、イチゴや抹茶を彷彿させるピンク系や緑系、ホワイトチョコの白。想像力でいくらでも創作できますが、ネイルアート自体は実はそこまで難しくありません。
特に、金箔またはナゲットと呼ばれるネイルアートパーツ。セルフネイラーなら一つは持っていたいアイテムですが、重ねても厚みが出にくく非常に初心者向けです。海外では特に人気が高く、お客様側からも華やかになり喜ばれ、ネイリスト側としても時短楽ちんアイテムとして愛用されています。
チョコレートネイルには、ブラウンカラーの真ん中にナゲットをちょこんとのせるだけで、美味しそうなチョコレートネイルの完成。仕上げのトップコートを、つやタイプにしたりマットタイプにしたり、表情の変わる2種類を使い分けるといいですよ。
大人可愛さを出すなら、王道のチョコレートカラーであるブラウン系から少し赤味の入ったタイプも有り。ほんのりと大人な色気をプラスすることで、差がつきますよ。
流行色のビバマゼンダをネイルカラーへ
2023年のパントン社の発表したカラーは、ビバマゼンダ。ビバマゼンダは、「表情豊かで自信に満ちた刺激的な色」と表現されているようですね。
青みの入った深い赤のような、また紫がかったようななんとも表現し難いピンクのような、不思議な力強さを感じるカラー。レッドベースなので、バレンタインネイルにもぴったり。今年は特に、積極的に指先に取り入れて欲しいカラーです。
ネイルのように、面積の狭い場所に流行色をピンポイントで取り入れると、とってもお洒落に見えますよ。アートなしで潔くワンカラーに仕上げることで、大人可愛くも仕上がります。
海外では、まだまだアートは少し子供っぽいと言われることがありますが、甘いイメージが先立つバレンタインだからこそ、愛らしさと色気、潔さや流行色といった大人ならではの要素を取り入れてあげることで、人と差のつく指先に仕上がります。
また、シンプルなワンカラーが映える美しい指先であることも、大人女子には重要ポイントになってきますので、ネイル&ハンドケアも抜かりなく。2月はまだまだ寒さの厳しい時期。ネイルオイルやハンドクリームをこまめに塗ったり、手袋を着用したり、日ごろのケアもお忘れなく。
イベントネイルを楽しむコツは、シンプルな毎日の積み重ねや、ちょっとしたご褒美ケアだったりします。ぜひ、この機会に!