starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

いまだにアイラインを引くのが苦手…。上手なアイラインの引き方&裏ワザとは?


アイラインの失敗例と原因

まっすぐラインが引けない

まっすぐラインが引けない
出典:byBirth

アイラインを引いた時、ラインがガタガタしてしまうことってありませんか?

まっすぐキレイなラインを引きたいのに、ガタガタした仕上がりになるのは、手が安定していないことが原因です。特にメイクをする時に立ってやる人は、手が固定されていないため失敗しやすくなるでしょう。

太くなる

アイラインを引いたら「いつのまにか太くなってしまった」という経験は、誰もがあると思います。理想は目尻にスッと伸びた細めのラインが美しいですが、太くて濃いラインになってしまうのは、アイラインを「引く」のではなく「書く」という意識が強いからかもしれません。

アイラインの筆を寝かせすぎたり、変な力が入ることで、太くて見栄えの悪いラインになってしまうのです。

左右のバランスがおかしい

アイラインは左右を均等にするのが難しいため、メイクをしたあと全体的に顔を見てみると「なんとなくバランスが悪い……」「左右で顔の印象が違う」という仕上がりに。

アイラインに限らずアイブロウでも同じ現象が起こりやすいですが、左右非対称になってしまうのは、全体のバランスを見ながらメイクできていないことが原因です。

古い・今っぽくない

アイラインは目元の存在感を出したり印象を強くする効果があります。その反面、失敗すると古い印象になったり、今っぽさが感じられないメイクになることも。

その特徴として、「目頭から太く濃く引いたアイライン」「目尻まで不自然に伸ばしたアイライン」「目を囲ったアイライン」などは、今の時代のメイクとはマッチしないため、ダサいメイクになってしまうのです。

アイラインを上手に引くコツ

ひじを固定

ひじを固定
出典:byBirth

アイラインを上手に引くためには、まずは姿勢を改善することが大切です。テーブルにひじをつき、鏡を目の位置よりもやや下に置いて、目線を落とすようにします。その姿勢でアイラインを引くと失敗しにくく、キレイなラインを引くことができます。

キワに沿って一気に引く

リキッドアイライナーを使用する場合は、目のキワに沿って一気に引くと、スッと伸びたキレイなラインを引くことができます。ポイントは目頭から一気にやるのではなく、目尻3分の1だけに引くようにすることです。

目尻以外の部分はまつげのすき間を埋めるようにすると、今っぽいナチュラルな目元に仕上がります。

筆の先を使う

アイラインを引く時、寝かせすぎるとラインが太くなりがち。そのためアイライナーの筆の先を使うようにすると、細くて美しいラインを引くことができ、また失敗もしにくくなります。

もし物足りなければ少しずつ太くして調整することもできるため、はじめは細めにラインを引くことを意識しましょう。

皮膚を引っ張る

年齢を重ねると「アイラインが引きにくくなってきた」と感じる人も多いと思います。それは肌のハリや弾力が加齢により低下していることが考えられます。

そのためアイラインを引く際には、少しだけ目元の皮膚を引っ張ってあげるとやりやすくなります。あまりピンと張った状態だと手を離した時仕上がりに違和感があるため、ポイントは「少しだけ」引っ張るようにすることです。

それでも失敗する…。裏ワザは?

ペンシルを使う

ペンシルを使う
出典:byBirth

ゆっくりとメイクする時間があれば丁寧にできますが、朝は時間との戦いですよね。慌ててメイクをすると雑になり、特にアイラインは失敗しやすくなります。そのような場合、失敗した時に目立ちやすいリキッドアイライナーではなく、ペンシルを使うのがオススメです。

ペンシルなら失敗のリスクは少なく、もし上手にできなくてもごまかしやすいのがメリット。ペンシルは取れやすいイメージがあるかもしれませんが、ウォータープルーフタイプを選べば安心です。

下書きをする

アイライナーを一発で完成させようとするのではなく、下書きをしてから引くと失敗しにくくなります。ペンシルなどでラインを引いておき、その上からリキッドアイライナーで仕上げのラインを引きます。

不器用さんはこの方法でやってみると、次第にアイラインを引くテクニックも上達していくはずです。

ぼかす

がっつりアイラインを引いたメイクよりも、ぼかした方がナチュラルな雰囲気になります。イメージとしてはアイシャドウの締め色をアイラインのように使った時の仕上がりです。

ラインをぼんやりとさせることにより、抜け感が生まれ今っぽいメイクに仕上げることができます。

黒以外のカラーを使う

アイラインは黒のイメージが強いですよね。ですが、黒は存在感が強いため失敗した場合とても目立ってしまいます。また不自然にアイラインだけが浮いてしまうことも。

そのためアイラインは黒ではなく、ブラウンやグレーなどのカラーを使った方が強調されにくくなるので、上手に引けない人にとっても使いやすいでしょう。

「自分なりのコツ」も見つけて

アイラインを上手に引く
出典:byBirth

アイラインを上手に引くためには何度も練習するのが第一ですが、それでも失敗したり日によってコンディションが定まらないことが多いですよね。

まずはコツをおさえて、失敗しにくいやり方をマスターしてみましょう。ご紹介したコツ以外にも、「自分なりのコツ」を探すことも大切です。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.