starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ダイエットの基本は美しい姿勢にあり!猫背を解消して目指せ!スラッと美人


猫背はダイエットの大敵!

猫背
出典:byBirth

猫背は筋肉や骨盤に悪影響を及ぼします。

  1. 正しい姿勢を維持するための筋肉が衰える
  2. 骨盤が歪んで胃腸の働きを妨げる
  3. 体が凝ってめぐりが悪くなる
  4. ボディラインが崩れる

1~3は基礎代謝の低下につながり、ダイエットを頑張っても効果が思うように出ない…なんてことも。また、ダイエットの目標を達成出来たとしても、ボディラインが崩れているため太ってみえる場合もあります。

猫背解消には体幹トレーニングを

猫背解消
出典:byBirth

猫背がダイエットの大敵とわかっていても「どうしたら猫背を解消できるの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。猫背解消におすすめなのは体幹トレーニングです。

筆者は子供の頃から「猫背だよね」「直したほうがいいよ」といわれ続け、何年も悩んできました。ですが、スポーツトレーナーの方に体幹トレーニングをすすめられ、トレーニングを続けるうちに猫背がすっきり!今では、すらっとした姿勢をキープ出来ています。

まず、体幹トレーニングについてチェックしていきましょう。

体幹レーニングとは

体幹
出典:byBirth

体の幹という名の通り、体を支える幹になる部分=胴体(胸、背中、腰、お尻)が体幹です。そして、胴体部分の筋肉を鍛えるのが体幹トレーニングです。

筋肉は、体の表面にあるアウターマッスルと、深い部分にあるインナーマッスルに分けられます。体幹トレーニングといった場合、一般的には、インナーマッスルを鍛えるトレーニングを指します。

体幹トレーニングのメリット

体幹トレーニング
出典:byBirth

体幹が鍛えられると、体のバランスが安定します。美しい姿勢が保てるようになるので、猫背が解消できるのです。

メリットは他にもあります。

  • お腹周りの筋肉が強化されて、ぽっこり解消
  • トレーニングメニューによっては体全体の引き締めも可能。美ボディが叶う
  • 筋肉量がUPして基礎代謝が上がるので、ダイエットに有用

猫背解消のために体幹トレーニングに取り組むと、ボディメイクまでできてしまうんですよ。

初心者向けの体幹トレーニング

初心者向け
出典:byBirth

体幹トレーニングが猫背解消やダイエットにおすすめなのはわかっても、「大変そう」「難しそう」と感じる方もいるのではないでしょうか。

実は、猫背解消には簡単なトレーニングでOKなんです。しかも、簡単なのにダイエットにも有用!ぜひ、毎日の習慣にして、スラッと美人を目指しましょう。

ドローイン

ドローイン
出典:byBirth

いつでもどこでもできるドローインは、体幹トレーニング初心者さんにぴったり。デスクワーク中、家事をしているとき、TVを見ながら、眠る前に布団の中でもできちゃうんです。

「トレーニングの時間をつくらなくちゃ」というストレスもありませんし、お腹に力を入れて呼吸するだけなので、運動が苦手な人でも続けやすいですよ。

まずは毎日のドローインから始めてみましょう。

基本のやり方

立って、または座っておこなうドローインのやり方を紹介します。立っておこなう場合は、肩幅に足を開いて足の親指に重心をおきます。座って行う場合は、背もたれに寄りかからないようにしましょう。

  1. はじめに、姿勢を正す。肘を曲げて腕を後ろに引きながら、肩甲骨をぐっと寄せる ⇒ 腕をそっと下ろすと姿勢を正しやすい
  2. 肩の力を抜き、体の中心軸に意識を向ける
  3. 大きく息を吸い込み、吐きながらぐーっとお腹に力をいれて凹ませる
  4. お腹をひきしめた状態で呼吸を続ける(30秒程度)
  5. 元の状態に戻る

3~5を1セットとして10セット程度行いましょう。慣れてきたら、いつでもどこでも、気がついたときにドローインを!

寝転がっておこなう時は

あおむけに寝転がってドローインに取り組むときは、腰がそらないよう注意しましょう。腰がそっているとうまく筋肉を鍛えられませんし、腰を痛める可能性もあります。

寝転がったら、最初に、両腕で膝を抱えて腰を丸めましょう。そっと足をおろして、膝を立ててドローインをしてください。

スクワット

スクワット
出典:byBirth

もう少しトレーニングしたいという方は、スクワットがおすすめ。スクワットは下半身の筋肉をしっかり鍛えられます。筋肉は下半身に多く存在するので、基礎代謝UP ⇒ ダイエットにつながりやすいのもうれしいポイント。

  1. 姿勢を正して立つ
  2. 足を肩幅にひらき、足の指先は少し外側に向ける
  3. お腹にぐっと力を入れる
  4. ゆっくりお尻を落として、太ももを床と水平にする
  5. ゆっくり元の姿勢に戻す
  6. 10~20回おこなう

お尻は真下に落とすイメージで、膝がつま先より前に出ないように注意してください。膝がでると怪我につながる場合があります。

もっとダイエット効果を上げたいならプランクを

プランク
出典:byBirth

猫背解消&ダイエットもしっかり頑張りたいという方は、プランクに挑戦してみましょう。体幹を鍛えつつ、全身の筋肉にアプローチできます。

  1. うつ伏せになる
  2. 肘から下を床につき、上半身を起こす
  3. お腹にぐっと力を入れる
  4. つま先で支えて、下半身を持ち上げる
  5. 頭からかかとまでが一枚の板になるよう意識する
  6. そのまま30秒キープ
  7. 元の姿勢に戻って、10秒休憩
  8. 2~7を2~10セットおこなう

腕のみで体を支えようとすると姿勢をキープするのが難しくなりますし、腕を怪我する可能性があります。

お腹を背中にくっつけるように力を入れる、お尻をキュッと引き締める、肩甲骨を天井に向かって引き上げるよう意識すると良いですよ。

なお、怪我防止のために、ヨガマットなどを敷いてトレーニングしてください。

普段から姿勢美人を意識して

姿勢美人を意識して
出典:byBirth

体幹トレーニングに取り組んでも、デスクワーク中やくつろいでいるときの姿勢は猫背になりやすいもの。こまめにドローインをして、その都度猫背をリセットしましょう。

今、美しい姿勢が保たれているか?を常に意識して、スラッと美人で過ごしてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.