starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

抜け感 × 深みの絶妙バランスを作り出す、ニュアンスブラックマスカラの魅力を徹底解説!


ナチュラルに深みを出したい

ニュアンスブラックマスカラの魅力

ニュアンスブラックマスカラの魅力
出典:byBirth

ここ数年、「ナチュラルメイク」や「抜け感メイク」がとても人気で、トレンドではなくもはや定番メイクとなりつつあります。ナチュラルメイクや抜け感メイクが主流になってきて、コスメ選びも徐々に変わってきたように思います。

例えば、昔は「マスカラといえばブラック」というのが一般的でしたが、最近ではブラウンのマスカラが人気。ブラウンの方が柔らかく主張しすぎないので、ナチュラルメイクや抜け感メイクに合うと感じる方が多いようです。

ブラックのマスカラだと目元の主張が強くなり、アイシャドウやアイライナーをナチュラルに仕上げても、まつげだけ濃く浮いてしまう…そう感じる方も多いと思います。

そこで筆者がおすすめしたいのが「ニュアンスブラックマスカラ」。ブラックにほんのり色が入ることで、ブラックの濃さがやわらぎ、ブラウンでは出せない「存在感はあるけど、どこか垢抜けた印象のアイメイク」を楽しむことができるんです。

さらにニュアンスで色が加わることで、上品なカラーメイクを楽しむことも可能。かっちりとしたオフィスメイクに少し遊び心を取り入れて、毎日のメイクをより楽しむことができますよ。

ニュアンスブラックマスカラの選び方

ニュアンスブラックマスカラの選び方
出典:byBirth

アイシャドウの色や肌の色に合わせて選ぶ

今回ご紹介するニュアンスブラックマスカラは、ブラックにほんのり違う色が合わさったような、ブラックよりもカラー感のあるマスカラ。今まさにトレンドとなっている色が「パープル」。ブラックとパープルが合わさったようなニュアンスブラックであれば、塗るだけでトレンドメイクが叶います。

パープルだけでなく、赤、グレー、ブルーなど様々な色が合わさったニュアンスブラックマスカラがありますが、自分に合う色が分からない!という方は、普段のメイクに似合う色を選んでみましょう。

例えば、普段赤み感のあるブラウンアイシャドウを使うのであれば、パープルやレッドなど同系色が合わさったニュアンスブラックがおすすめです。

黄み感のあるブラウンアイシャドウを使うのであれば、グレーを感じるニュアンスブラックがおすすめです。また、肌の色が「ブルーベース」と言われている方は、ブルーがかったブラックを使うと透明感がアップします。

なりたいイメージで液の粘度や繊維の有無を選ぶ

マスカラは「ボリュームタイプ」「ロングタイプ」「セパレートタイプ」など、液の粘度や繊維の有無、ブラシの形状などで仕上がりが大きく変わってきます。

液の粘度が高く密着感が高いものはボリュームが出しやすく、液の粘度がサラッとしたものはライトに液が付着するのでダマになりにくく、セパレートまつげが作りやすいです。また、繊維が入っているマスカラはロング効果が高く、エクステのような長さを出すことができます。

筆者のおすすめは、「ロング+セパレート」効果のあるマスカラ。繊細なまつげは今っぽい抜け感メイクにぴったり。ボリュームがなくとも長さが出せれば、まつげの存在感も上品にアップしますよ。

上品な仕上がりにしたいなら「マット」、ハリ感をプラスしたいなら「ツヤ」を選ぶ

今や色や液の粘度、ブラシの形状だけでなく、質感までもバリエーション豊かです。

マットな質感は、ベルベットのような上品な仕上がりが叶います。マットメイクの時や、大人っぽいメイクに仕上げたい時におすすめです。

ツヤっぽい質感は、まつげにハリが生まれたような仕上がりが叶います。カールキープ力も比較的高く、軽さのある仕上がりになりますよ。

美容ライター厳選!おすすめニュアンスブラックマスカラ3選

ジルスチュアート ブルーミングラッシュ ニュアンスカーラー 01 midnight love

ジルスチュアート ブルーミングラッシュ ニュアンスカーラー 01
出典:byBirth
01 midnight love
出典:byBirth

こちらはブラックにパープルが合わさったニュアンスカラー。比較的カラー感も楽しむことができます。室内だと優しげなブラックに感じますが、光に当たるとパープルがまるで透けるように発色して、透明感のある目もとを演出できます。

また、ツヤをプラスできるクリスタルクリアパウダーを配合。スライド性の高いマスカラ液でダマになりにくく、スッと立ち上がったまつげに仕上がります。

仕上がりイメージは、ボリュームよりもロング効果が高く感じます。ダマになりにくいので繊細なセパレートまつげに仕上げることができ、ナチュラルメイクにも合わせやすいのがポイントです。

ウォータープルーフタイプで汗、水、涙に強い特徴があります。

エテュセ アイエディション(マスカラ) 01. ラベンダーブラック

エテュセ アイエディション(マスカラ) 01
出典:byBirth
01. ラベンダーブラック
出典:byBirth

こちらはラベンダーブラックというカラーで、ラベンダーパール配合の透明感アップマスカラです。ただ、マスカラ液の質感がマットなので上品な仕上がりに。

マスカラ液自体はグレーのような柔らかなブラック。ラベンダー感が強くないのでオフィスメイクにも使いやすいです。

ブラシの形状は極細で、短いまつげも逃さずキャッチ!下まつげにも塗りやすく、まるでまつげの量が増えたかのようなふさふさな仕上がりが叶います。液がドバッと付着せず繊細に仕上がるので、他のマスカラと重ねて使うのもおすすめです。

お湯で落とせるので、まつげに負担がかかりにくいのもポイントです。

KOSÉ カールキープマジック

KOSÉ カールキープマジック
出典:byBirth
透け感がある
出典:byBirth

こちらは色が加わるというより、透け感があるのでグレーっぽさを感じられるマスカラです。マスカラ下地、マスカラ、トップコートの3つの役目を果たしてくれるマルチなマスカラです。

クリアタイプなので、ブラックの重たさや濃さを感じにくく、羽のようなエアリーなまつげに仕上げることができます。コームタイプでまつげ1本1本をとかすように塗ることができ、セパレート効果も抜群!カールキープ力も高く、カールが落ちやすい方にもおすすめです。

自まつげにハリが出たような自然な仕上がりで、繊維入りで自然に長さもアップ。究極のナチュラルメイクと合わせるとバランスよく仕上がりますよ。

正面、横顔、どこからみても目元美人!

目元美人
出典:byBirth

ニュアンスで色が加わるブラックマスカラは、角度を変えると加わった色がより楽しめます。マスカラの質感も、光の当たり具合で印象が変わることも。

ぜひ、いつもと一味違うニュアンスブラックマスカラを楽しんでくださいね!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.