starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ニキビにも種類がある?できてしまったときの対処、予防法とスキンケアとは


ニキビはなぜできるの?

ニキビはなぜできるの
出典:byBirth

一般的にニキビができる過程として、肌のターンオーバーが正常に行われておらず、毛穴の出口が塞がれて皮脂が詰まってしまうと、「アクネ菌」といわれるものが増殖して炎症を起こし、ニキビになります。

また、ホルモンバランスが崩れてしまうことで、皮脂分泌が盛んに行われてニキビができてしまうこともあります。

原因もさまざま

原因もさまざま
出典:byBirth

ストレスや食生活の乱れ、ホルモンバランスが崩れるなど、ニキビができる原因もさまざまです。必ずしも、これが原因というものはありませんし、これら以外でも原因は十分に考えられます。できてしまったときの目安として知っておきましょう。

食生活

糖分や脂肪分の摂り過ぎ、暴飲暴食によって栄養バランスが崩れてしまうと、皮脂の分泌もいつも以上に増加してしまいます。

また、無理なダイエットをして栄養不足となることで、肌荒れ、乾燥を引き起こしてしまいます。

スナック菓子や甘いもの、インスタント食品やファーストフードはほどほどにし、なるべく控えるようにしてバランスの取れた食事にしたいですね。

ストレス

環境の変化や、多忙による睡眠不足などのストレスが原因で、ニキビができやすくなってしまうこともあります。

ストレスで体や心が疲れていると、免疫力が低下してしまいます。それにより、肌のターンオーバーが乱れやすくなることで、ニキビができてしまってもなかなか治らなくなってしまいます。

十分な睡眠と気分転換をすることで、ストレスをなるべく溜めこまないようにしましょう。

ホルモンバランスの乱れ

女性はどうしても生理前になるとホルモンバランスが乱れやすくなります。肌荒れ以外にも、月経前症候群(PMS)の症状となるイライラや頭痛なども起こりやすいです。

生理前はなるべく体を休めて、いつも以上に労わることで、肌荒れを悪化させないようにしましょう。

ニキビの種類とは

できるニキビにも、大きく分けて4種類あります。また進行具合に合わせて、ニキビの状態も変わってきますよ。

白ニキビ

ニキビのでき始めともいわれる白ニキビは、皮脂が毛穴に詰まった状態となっており、白っぽい発疹みたいなものが特徴です。ここから、アクネ菌が増え始めることでニキビが進行していきます。

白ニキビは、あまり目立ちにくいので気づかないこともあります。

黒ニキビ

白ニキビから進行してできたものが黒ニキビになります。白ニキビから毛穴がさらに開いて、メラニン色素や酸化によって黒っぽく見えます。

赤ニキビ

黒ニキビからさらに悪化したものが、赤ニキビになります。雑菌が繁殖してしまうことで、炎症を起こし赤く腫れ上がった状態になります。

炎症を起こしているので、人によっては赤ニキビからヒリヒリとした痛みを感じる場合もあります。

黄ニキビ

黄色い膿が見えるのが特徴で、赤ニキビから炎症が激しくなってしまったものになります。

ここでニキビを自分でいじったり、潰してしまうとニキビ跡になってしまったり、炎症が広がってしまうので気をつけましょう。

対処法と正しいスキンケア

対処法と正しいスキンケア
出典:byBirth

もし、ニキビができてしまったときにどうしたら良いのかの対処法、予防法と正しいスキンケア方法を知っておきましょう。

対処、予防法

できてしまったとき、もちろん酷くなる前に皮膚科で診てもらうのがベストになります。

そして、できてしまったニキビを悪化させないようにするには、なるべく触らないようにしてあげてください。触ることで、雑菌がついて刺激になってしまったりと、さらにダメージを加えてしまう原因にもなります。

正しいスキンケア方法

ニキビができてしまったとき、皮脂が多く分泌されていることから、顔を洗いすぎていないですか?また、化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまっていないですか?

ゴシゴシと力任せに過剰に洗いすぎてしまうと、肌にダメージを与えてしまいます。規定の量を守り、たっぷりの泡で優しく洗い流してあげてくださいね。

また保湿をきちんと行わないと肌に栄養が行き届かなかったり、水分と油分のバランスが取れていないことで、毛穴が詰まりやすくなることもあります。ニキビができてしまっているときは、シンプルケアに変えて普段よりも肌に気を配るようにしてあげることをおすすめします。

上手にニキビと付き合っていく

上手にニキビと付き合っていく
出典:byBirth

ニキビは環境の変化や体調など、気を付けていてもどうしてもできてしまいやすいものです。食生活に目を向け、スキンケアで予防をすることで、普段からケアをしておきましょう。

もし、できてしまっても正しい予防法やスキンケア方法を知っておくことで、悪化を防ぐことができます。

一度、できてしまうと気になってストレスを感じてしまいますよね。ニキビと上手に付き合っていくことで、気持ちにも余裕が生まれてきますよ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.