starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

30代から気になるほうれい線!対処方法を徹底解説


ほうれい線は5歳老けて見えると言われています

ほうれい線
出典:byBirth

あなたは、「ちょっと最近マスクを外すと老けて見えるな」と感じませんか?もしかすると、それはほうれい線が原因かもしれません。ほうれい線が濃く目立つようになってくると、一気に老け顔に…。

周囲の友人や同僚からマスクを外した瞬間に、「あ、思ってたより老けているんだな」と思われているかも…。

ほうれい線は、見た目を老けさせる原因のひとつです。ほうれい線ができる原因と対処法をみていきましょう。

ほうれい線ができる原因と対処法は?

ほうれい線ができる原因
出典:byBirth

ほうれい線ができる原因には、大きく分けて「加齢によるたるみ」と「紫外線によるたるみ」があります。

ほうれい線ができる原因(1)加齢によるたるみ

ほうれい線は、シワではありません。生まれたばかりの赤ちゃんも、ほうれい線はあります。生まれたばかりの赤ちゃんはお肌にハリがあって、ピーンとしているので目立ちません。

しかし、加齢とともにお肌のハリが低下していくので、口の周りと頬の境界線であるほうれい線が目立ってきてしまいます。加齢により肌のハリを保つ力が徐々になくなっていくことが原因で、ほうれい線がクッキリ濃く目立つようになり、老けてみえてしまうのです。

ほうれい線ができる原因(2)紫外線

ほうれい線が目立つようになってしまう原因として「紫外線」があります。紫外線は、シワやシミの原因となるだけではなく、ほうれい線を目立たせてしまう原因にもなるのでお肌にとって最大の敵です。

紫外線を大量に浴びると、活性酸素が増えてお肌の真皮層まで傷をつけてしまうと言われており、その結果お肌のハリが失われてしまいます。紫外線からお肌を守るために、物理的に帽子や衣類で紫外線をカットしたり、毎日、日焼け止めクリームを塗布したりすることで、10年後のお肌は変わります。日焼け対策をしていないアナタは、今日から始めましょう。

ヒアルロン酸注射でのほうれい線治療って安全なの?

ほうれい線治療
出典:byBirth

加齢によるお肌のたるみを毎日の食生活や、UVケアだけで完全に食い止めることは不可能です。どんなに食生活や自宅でのスキンケアを頑張っても、少しずつほうれい線は目立ってきてしまいます。

30代になると、自身のほうれい線が気になり、美容医療の「ヒアルロン酸注射」を取り入れる人もかなり増えてきますが、安全面や仕上がりに不安があり、気になるけどなかなか手をだせない方も多いはず。

そもそも「ヒアルロン酸注射」とは何かをみていきましょう。

ヒアルロン酸注射とは?

ヒアルロン酸とは、もともと人間の体の中にある「ムコ多糖類」のひとつです。カンタンに言うと、細胞と細胞をつなぐ役割があり、お肌のハリを保つには欠かすことができない成分と言えます。

このお肌の保湿に欠かすことができない成分であるヒアルロン酸を、注射器で気になるほうれい線の溝に注入していくことで、ふっくらとした印象のお肌に仕上げることができます。

しかし、ヒアルロン酸にもいくつか種類があり、柔らかいもの~かたいものまで様々で、注入するヒアルロン酸の種類を間違えてしまうと不自然な仕上がりになってしまいます。

加齢に伴い、頬骨のお肌のハリが失われていることが多いので、ほうれい線の溝にヒアルロン酸を注入しつつ、バランスをみて、ボリュームをもたせる為に頬骨にヒアルロン酸を注入したほうが良いケースもあります。

ヒアルロン酸注射は、顔のバランスをしっかりみてくれる信頼できる医師にお願いするようにしましょう。

ヒアルロン酸注射って本当に安全?

ヒアルロン酸の成分は、もともと人間の体の中にある成分なので、安全性はかなり高いと言われています。

しかし、ヒアルロン酸の量を多く注入しすぎてしまった場合や、注入したけど気に入らない場合にヒアルロン酸を溶かす注射をする場合があります。このヒアルロン酸を溶かす成分に対してアレルギー反応を起こしてしまう人も一定数いるので、ヒアルロン酸を注入する量には細心の注意を払うべきです。

ヒアルロン酸は、針を使用して注入するので、内出血や腫れが起こる場合もあります。医師とのカウンセリングの際に、リスクと効果をしっかりと聞き、納得することができてからヒアルロン酸注入を行うようにしましょう。

説明に不安があった場合は、他のクリニックのカウンセリングに行ってみるということも一つの手です。

美容施術を上手に取り入れて理想のあなたに

美容施術
出典:byBirth

美容医療を体験したことがないアナタは、美容クリニックに足を運ぶことが不安ということも多いですよね。ましてや、ヒアルロン酸注入などの針を使用した治療を行うとなると、かなり敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回説明したヒアルロン酸注入以外にも、針を使用しない機械での治療など、美容医療にはいくつかの選択肢があります。まずは、あなたが安心して受けることができる施術から試してみるもの良いかもしれません。

美容施術を上手に取り入れることで、理想のあなたに近づけるかも?

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.