「花粉」の飛散によって揺らぐ肌のために、今すぐ実践できることとは?
鼻づまりや目の痒みといった不快なアレルギー症状を引き起こす“花粉”は、肌の調子にも大きく影響してしまうため、例年よりも花粉の飛散量が多くなると予測されている2022年だからこそ、ピーク時期を迎える前に少しでも対策を練っておきたいところ。
完全に花粉から逃れることはできなくても、帰宅後すぐに顔を洗ったり、肌のターンオーバーを整えるために睡眠時間を長めに確保したり、食事の内容を見直して免疫と深い関係がある腸内環境を整えたりと、日常生活の中でできる対策は意外にも多くあります。
そのなかでも今すぐ簡単に実践することができるのは、鎮静効果と抗酸化作用に優れた「化粧水ミスト」をこまめに顔全体に吹きかけて、肌の免疫力を日頃から強化しておくということ。
肌表面のバリア機能が万全に整うことで、花粉が付着したとしても肌の不調を回避することができ、同時にメイク崩れや乾燥を防ぐことにも繋がるため、今すぐフル活用しない手はありません!
花粉で揺らぐ肌の炎症を鎮める「化粧水ミスト」5選
1. d’Alba(ダルバ) ホワイトトリュフ バイタル スプレー セラム
この投稿をInstagramで見る
希少価値の高い原材料をふんだんに使用したハイクオリティな製品が、世界中の美容賢者たちの心を鷲掴みにしている、韓国生まれのヴィーガンスキンケアブランド「d’Alba(ダルバ)」。
美容オイルと化粧水が二層になっているこちらのミストには、「ローズヒップオイル」「ヤマザクラ」「ハイビスカス」など20種類以上の植物成分に加えて、なんとイタリア産の「ホワイトトリュフ」から抽出された美肌成分が贅沢に凝縮されています。
肌をやさしく包み込むようなテクスチャーで、敏感に傾いた肌をリラックスさせながら潤いと活力を与える働きがあり、ひと吹きでエステ帰りのような艶のあるもっちり肌に。
ほんのり甘くてみずみずしい香りや、高級感のあるボトルデザインにも定評があります。
2. dermalogica(ダーマロジカ) マルチ アクティブ トナー
この投稿をInstagramで見る
自然由来の原料を科学と融合させた画期的なスキンケア製品を生み出し、多くの海外セレブや美容界のプロたちからも愛されている、アメリカ発のビューティーブランド「dermalogica(ダーマロジカ)」。
「ラベンダー」「メリッサ」「アルニカ」などの天然植物から抽出された美容成分が含まれているこちらのミストは、肌表面をなめらかに整えながら水分を補給し、乱れたバリア機能を正常化させる効果が期待できます。
日中に気になる乾燥ダメージも軽減され、朝の洗顔後にひと吹きすることで次に使用するスキンケア製品の浸透力もUP。
3. DR.BARBARA STURM(ドクター・バーバラ・シュトルム) ハイドレーティング フェイス ミスト
この投稿をInstagramで見る
Kim Kardashian(キム・カーダシアン)など名だたる海外セレブからの信頼も厚く、世界中で引っ張りだこな美容皮膚科医が、自身の名を冠して立ち上げたスキンケアブランド「DR.BARBARA STURM(ドクター・バーバラ・シュトルム)」。
疲れが蓄積された敏感肌に効果的なこちらのミストは、粒子の大きさが異なる「ヒアルロン酸」が枯渇した肌に潤いを届け、鎮静効果に優れた「スベリヒユ」「アロエベラ」「ウチワサボテン」などの植物成分が、肌の炎症を抑えてくれる逸品です。
ふわりと心地良く広がる超微細なミストで、花粉シーズンのみならず、肌の調子が揺らぎやすい生理前にも大活躍してくれること間違いなし。
4. Huxley(ハクスリー)エッセンシャルミスト;センスオブバランス
この投稿をInstagramで見る
オリーブオイルの400倍以上ものビタミンEが含まれ、サハラ砂漠の過酷な環境を耐え抜く“サボテン”を主成分とした製品を数多く取り揃えている、韓国生まれのビューティーブランド「Huxley(ハクスリー)」。
こちらの弱酸性のミストは、驚くべき生命力を秘めた「サボテン」や、「桃の花」「梅の花」から抽出された美容成分が刺激を受けた肌を落ち着かせ、弱ったバリア機能を強化してくれる優れものです。
脂性肌さんにもおすすめなサッパリとした使い心地で、内容量35mLという持ち運びに便利なサイズ感や、深呼吸したくなるようなボタニカルな香りが堪能できるのも魅力。
5. Chantecaille(シャンテカイユ) ピュア ローズウォーター
この投稿をInstagramで見る
厳選された植物成分から作られた製品を数多く展開し、環境や動物の保護活動にも注力している、NY発のナチュラルビューティーブランド「Chantecaille(シャンテカイユ)」。
刺激を受けて不安定になった肌を鎮静させながら、潤いに満ちた艶肌を叶えるこちらのミストには、南フランスにある丘で夜明けに手摘みされた「ローズ・ド・メイ」の希少な花びらが、なんと4000枚以上も惜しみなく使われているという贅を尽くした名品です。
アロマのような100%天然由来の気品のある香りや、髪など全身に使うことができる万能さも大きな魅力で、これまでにビューティーアワードを受賞している理由にも納得。
いかがでしたか?
花粉にも負けない美肌をキープしていくためには、一日外出しない日であっても“日焼け止め”を塗り、空気中の微粒子汚れから肌表面を守るという習慣をつけることも大切。
「化粧水ミスト」を賢く取り入れて、少しずつ肌のバリア機能を立て直していきましょう!