毛穴レスな美肌になりたい!
毛穴レスの美肌になれば、メイクのノリも良くなるし、すっぴんにも自信が持てますよね。
毛穴が目立つ原因は、毛穴タイプ別に異なります。毛穴タイプは主に「黒ずみ毛穴」「開き毛穴」「たるみ毛穴」などがあります。
黒ずみ毛穴は、毛穴に角栓がたまり、酸化して黒くなった状態。硬く取りづらい毛穴づまりなので、時間をかけて少しずつお手入れしていくことが大切です。
開き毛穴は、皮脂分泌が多く毛穴が開いてしまっている状態。白い皮脂が毛穴につまっているのが目立つ場合もあります。洗顔でしっかりと落とすことが大切です。
たるみ毛穴は、加齢による肌のハリ不足で毛穴が引っ張られている状態。血行が悪くなっているので、血行を促して代謝をアップさせることが大切です。
どの毛穴タイプでも、毛穴ケアで大切なのは「洗顔」です。この記事では、毛穴ケアのための洗顔料の選び方と、おすすめアイテムをご紹介します。
毛穴ケアのための洗顔料の選び方
毛穴ケアをするなら、洗顔がもっとも重要ポイントです。洗顔方法も大切ですが、まずは自分に合った洗顔料を選ぶことから始めましょう。
ここでは、毛穴ケアのための洗顔料の選び方をご紹介します。
毛穴の角栓を除去する成分が配合されているか
毛穴ケアのために洗顔料を選ぶなら、毛穴の角栓を除去する成分が配合されていることをチェックしましょう。
古い角質がたまって黒い角栓になっているなら、かなり頑固な毛穴づまりです。それを除去するには、「酵素」や「AHA(フルーツ酸)」が配合された洗顔料がおすすめです。
AHAはピーリング成分なので、古い角質を溶かして落としたり、角質を柔らかくしたりする効果が期待できます。
ピーリング洗顔料はドラッグストアでも市販されているので、手軽に使うことができるでしょう。ただし、毎日の洗顔で使用するのはおすすめできません。週1~2回くらいを目安に使用しましょう。
肌に負担をかけないマイルドな洗浄成分か
毛穴づまりを除去するには、強い洗浄成分が配合されているほうが効果が高い気がしますよね。でも、洗浄成分が強すぎると肌に負担をかけてしまうのでおすすめできません。
肌に負担がかかると皮脂分泌が過剰になることがあり、毛穴づまりを助長してしまいます。
とくに乾燥肌や敏感肌の人は、マイルドな洗浄成分が配合された洗顔料がおすすめ。アミノ酸成分である「ココイル~」などの成分が配合されているか、洗顔料の成分表をみて確認しましょう。
また、合成の香料や着色料、エタノールや防腐剤などが配合されている洗顔料は、肌に刺激になりやすいので注意が必要です。
使用感はどうか
毛穴の角質や角栓を除去するための洗顔料は、洗い上がりがさっぱりとしているほうが気持ちいいですよね。
洗浄力が強すぎてもNGですが、適度な洗浄力で肌に負担をかけにくい洗顔料を選びましょう。
毛穴ケアにおすすめの洗顔料をご紹介!
では、実際にどのような洗顔料を選べば良いのか、おすすめの洗顔アイテムをご紹介します。自分の肌質に合ったものを選んでみてください。
敏感肌にも使えるピーリングジェル!ロゼット「オフロゴマージュ」
ピーリングは毛穴ケアに効果的ですが、肌に負担がかかりやすいので、敏感肌の人にはおすすめできないアイテムが多いもの。しかし、ロゼットの「オフロゴマージュ」は、敏感肌の人でも使える肌にやさしいタイプのピーリングジェルです。
濡れた手で使えるので、お風呂で洗顔する際にも便利。柚子ヒノキの香りでリラックスしながら毛穴ケアをしてみてください。
肌のざらつき・くすみもケアする!オバジ「オバジC 酵素洗顔パウダー」
オバジの「オバジC 酵素洗顔パウダー」は、毛穴の黒ずみなどの角栓ケアだけでなく、肌のくすみもケアできるパウダータイプの洗顔料です。
パウダーを泡立て、毛穴づまりやざらつきを感じる部分にくるくるとなじませるだけで、簡単に毛穴ケアができる優れものです。
毛穴ケアのための正しい洗顔方法
洗顔料が決まったら、正しい洗顔方法についても確認しておきましょう。正しく洗顔しなければ毛穴ケアに逆効果になってしまうため、知っている人もここで再確認してみてください。
- まずはぬるま湯で予洗いする
- 洗顔料をモコモコに泡立てる
- ぬるま湯で丁寧に洗い流す
予洗いをするだけでも皮脂汚れが落ちるので、洗顔料で洗う前に予洗いをしておきましょう。
毛穴の黒ずみなど、頑固な毛穴づまりがある場合には、蒸しタオルを顔に当てて毛穴の角栓を柔らかくしておくこともおすすめです。
洗顔料はしっかり泡立ててから洗顔することで、肌への負担を軽減できます。洗い残しのないように、最後はしっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。
毛穴レスで女優級の美肌を目指そう!
毛穴ケアにおすすめの洗顔料と洗顔方法についてご紹介しました。
毛穴づまりが気になるときは、洗顔がとても重要です。肌質に合ったタイプの洗顔料を使用し、肌に負担をかけないように正しく洗顔を行いましょう。
毛穴ケアをしっかりできれば、毛穴レスの女優級の美肌を目指せますよ。