starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

体の芯から温めてくれるよもぎ蒸しとは?


よもぎ蒸しとは?よもぎ蒸しがもたらす効果とは?

よもぎ蒸しとは?
出典:byBirth

まず、よもぎ蒸しとは煎じたよもぎの蒸気を肛門や子宮の粘膜に直接あてて、下半身から体全体に浴び、吸収させるという古くから伝わる韓国の民間療法になります。

そもそもよもぎ自体が、ほかの薬草と比べて効果が強いといわれており、多くのビタミンやさまざまな有効成分が含まれています。食用として使われているのはもちろんですが、漢方として使用されたり、古来では医療用としても使われてきました。

よもぎ蒸しの手順としては、座って顔を出した状態で、体全体をマントですっぽりと覆います。じんわりと体の内側から温まっていき、汗をかくことで血行を良くし、老廃物の排出を促してくれます。たくさん汗をかくので、終わったあとはスッキリし、体もポカポカに温まりますよ。

よもぎ蒸しがもたらす効果として、大きく4つあります。このほかにも肩こり、便秘など多くの効果をもたらしてくれますよ。

デトックス効果

よもぎ蒸しで大量の汗をかくことで老廃物の排出を促し、体に溜まった毒素を外にだしてくれます。

また、そのときの体の調子や状態によって、毒素の出方が変わってきます。なんとなく体が重たい気がすると感じるときや、老廃物が体の中に滞っている気がすると感じるときは試してみてくださいね。

しっかりと外にだしてあげることで、体が軽くなり、むくみの改善にも効果的ですよ。

体質の改善

体の芯からじんわり温めることで、血行促進をし冷えの改善効果を感じることができます。

また、体質の改善に伴い基礎代謝や免疫力の向上へと繋げてくれますよ。いつも手足の末端が冷たい人や風邪を引きやすい人にはおすすめです。

自律神経、女性ホルモンのバランスを整える

使用されるよもぎやヒノキの香りによってリラックスすることで、自律神経を整えてくれます。

子宮を温めることで生理不順であったり、更年期障害などの女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果もありますよ。

美肌効果

よもぎ蒸しには肌に良いこともたくさんあります。

汗をかくので、それによって毛穴が開き、余分な皮脂や汚れを取り除いてくれます。それと同時に、代謝も良くなるので肌のターンオーバーを整えてくれます。ターンオーバーが整い、一定に保たれるだけでも肌の調子は格段に変わってきますよね。

また、よもぎに含まれるクロロフィルという成分が、殺菌作用をもたらしてくれます。これがニキビの原因の一つとなるアクネ菌の繁殖を防ぐともいわれています。

よもぎ蒸しは男性にもおすすめ?

男性にもおすすめ
出典:byBirth

よもぎ蒸しは男性にもおすすめなのをご存じでしたか?

男性も同じように手足の末端の冷えや、肩こりやむくみに悩んでいる人も多いですよね。よもぎ蒸しで血流の流れを良くしたり、体の老廃物や毒素の排出を促してデトックスをしましょう。また、漢方の力によって、気になる体臭や加齢臭にも効果的ですよ。

女性の皮脂と比べて、男性の皮脂は多く分泌されやすいです。過剰な皮脂分泌によるテカリや、べたつきが気になる人にも美肌効果があるよもぎ蒸しは嬉しいですよね。

もちろん、サロンによっては女性専用のところもあるので、試される場合は事前に調べておくようにしましょう。男性も年齢関係なく、健康や美肌を心掛けることは大事なことですね。

よもぎ蒸しの始めとあとは水分補給を忘れずに

水分補給
出典:byBirth

汗や老廃物が出にくくなるので、これからよもぎ蒸しを始めるという前と、余分な老廃物を排出したことによってデトックスされたあとは、水分補給を忘れずに行いましょう。大量の汗をかくので、よもぎ蒸しの最中にも忘れずに。

ここでも、常温か温かい飲み物を摂取します。せっかく体の芯から温めたばかりなのに、冷たい飲み物だと意味がありませんよね。一気に大量に摂るのではなく、少しずつ摂るようにしましょう。

注意することとして、カフェインが含まれた飲み物やアルコールは控えてください。体を冷やしてしまったり、血液の流れが良くなっている状態なのでアルコールが回りやすくなってしまいます。

より効果的に試すためにも、白湯や体を温めてくれる生姜湯などがおすすめです。

気になったら始めてみよう

気になったら始めてみよう
出典:byBirth

夏は冷房や冷たいものによって体を冷やしてしまい、冬は寒さによって手足や体を冷やしてしまいます。

よもぎ蒸しは、季節関係なく試すことができます。いつもより体が疲れている気がする、肌の調子が悪いかもなど、体も肌も一度スッキリしてリフレッシュしたいというときはおすすめです。ここでは書ききれないほどよもぎ蒸しには良いことばかりです。

気になった人は一度試してみましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.