厳しい寒さが続く今の季節は、外出を控えて暖かいおうちで過ごすという人も多いのではないでしょうか。

季節柄、髪や肌などの乾燥が気になる、おうち時間を満喫したい、美味しい食べ物で癒されたいという人も多いでしょう。

今回は美容ライターの筆者が、ドラッグストアで見つけた「冬のあるある悩みを癒すアイテム」についてご紹介します。

冷えから守る&一日の疲れをリセットして体に癒しを与えよう

冬の季節は、手先や足先が冷え、体の芯から寒さを感じ、一日の終わりには疲れが溜まっていることもあるでしょう。

体が冷えると、内臓機能の働きが悪くなり免疫力が低下したり、血液の巡りが悪くなることでだるさ、肩こり、頭痛、生理痛を招くほか、代謝の低下によって脂肪が燃焼しづらく太りやすくなることもあります。肌の乾燥、くすみなどの原因にもなるため、日中の防寒対策はもちろん、帰宅後はお風呂に浸かり体を温めて、冷えを放置しないことが大切です。

入浴は体を温めると同時に疲労感を和らげることができますが、より効果的に血行促進や疲労回復、癒しなどをサポートするのが「入浴剤」です。

クナイプ スパークリングタブレット

クナイプ スパークリングタブレット
出典:byBirth

ドラッグストアで見つけたのは、大人気「クナイプ」から登場した「スパークリングタブレット」シリーズ。

重炭酸入浴料に天然ハーブのエッセンシャルオイルを配合していることから、贅沢な香りと上質な泡を堪能することができます。

種類は「ホップ&バレリアンの香り」「オレンジ・リンデンバウムの香り」「ラベンダーの香り」の3種類あり、それぞれ効果面も違います。

「ホップ&バレリアンの香り」:心休まる香り

ホップ

【心&気持ちへの効果】心の鎮静作用、リラックス
【体やお肌への効果】入眠・安眠作用

バレリアン

【心&気持ちへの効果】緊張、不眠、ストレス
【体やお肌への効果】鎮静作用、入眠・安眠作用

「オレンジ・リンデンバウムの香り」:心温まる香り

オレンジ

【心&気持ちへの効果】不安や緊張、ストレスから解放し、気分を前向きに
【体やお肌への効果】保温効果

リンデン

【心&気持ちへの効果】リラックス効果、神経の緊張を鎮める
【体やお肌への効果】発汗作用、老廃物排出作用

「ラベンダーの香り」:安らぐ香り

ラベンダー

【心&気持ちへの効果】鎮静作用、リラックス作用、不安・神経の緊張を和らげる
【体やお肌への効果】自律神経のバランスをとる

筆者はテスターの香りから、直感で「ホップ&バレリアンの香り」を選びました。

ホップ&バレリアンの香り
出典:byBirth

一袋に6錠のタブレットが小包装になって入っています。

使い方は、浴槽のお湯(約200L)にスパークリングタブレットを1錠を入れます。

タブレット
出典:byBirth

すぐにシュワシュワと音を立てながらきめ細かな炭酸泡が出て、バスルームに香りが広がります。

「ホップ&バレリアンの香り」は表現するのが難しいですが、品のある凛とした香りで、豪華なガーデンにいるような気分になります。お湯はブルーに変化し、ぼーっと浸かりながらお湯を眺めているだけでも心が落ち着きます。

炭酸泡が消えた後も、重炭酸イオンとしてお湯に溶け込んでいるので効果が続き、ゆっくりとバスタイムを堪能できます。

炭酸量が多く香りも続き、満足感の高いアイテム
出典:byBirth

筆者は入浴剤が大好きで、色んなアイテムを使用してきた中でも炭酸量が多く香りも続き、満足感の高いアイテムだと感じました。

オーガニック認証されたアルガンオイルが配合されているので、肌も乾燥しづらいのも嬉しいです。

「今日は一段と体が冷えている」「疲れた体をリフレッシュ&リラックスしたい」という時におすすめです。

ドラッグストアにもよりますが、テスターがあれば香りの直感で選んでも良し、効果や作用面で選ぶのも良いですね。

乾燥&カラーダメージを一晩で補修!モチベーションアップに繋げよう

こまめにヘアケアをしていても、冷たく乾燥した空気、カラーやドライヤー、ヘアアイロンなどの熱によって、髪のまとまりのなさ、毛先のパサつきを感じることはありませんか?

髪のうるおい、ツヤがあるのとないのとでは、見た目の印象、スタイリングのしやすさ、自分自身のモチベーションにも関係しますよね。

ダイアン エクストラナイトリペア

ダイアン エクストラナイトリペア
出典:byBirth

ドラッグストアで見つけたのは、冬にあるあるな悩みを一気に補修する「【冬季限定】ダイアン エクストラナイトリペア」。

保湿成分である「オーガニックアルガンオイル」と「ナイトリペアケラチン」を閉じ込めた「ビタミンEカプセル」が配合されており、傷んだ部分から髪の深部に浸透し、キューティクルを整えうるおいでコーティングすることが特徴です。

ヘアマスク
出典:byBirth

シャンプー、トリートメントもおすすめですが、筆者のお気に入りは、話題の保湿成分「バタフライピーエキス」が配合されていてトリートメントの約2倍の「ビタミンEカプセル」が配合された「ヘアマスク」。

「バタフライピーエキス」配合
出典:byBirth

シャンプー後、軽く水を切り、ヘアマスクを毛先から髪の中心に向かってたっぷりなじませて、約5~10分置き浸透させます。

テクスチャーはみずみずしさがあり、髪にするんとなじみます。

ヘアマスクを流してる最中から感じたのは、髪の芯からパンっと張ったような、内側から膨らんだようなハリ感があること。そのあとトリートメントで整えるとよりサラサラ感が増し、うるおいとツヤが復活します。

うるおいとツヤが復活
出典:byBirth

筆者の髪質は、一日の終わりになると髪の根元から中心にかけてオイリーでしっとりしてぺたんとなるのに、毛先は乾燥して広がり、ハイトーンや傷みが目立つのが悩みです。しかし、シャンプー、ヘアマスク、トリートメント後は、触った時のサラサラ感が違い、毛先までギュッとハリが出て健康的になった感じで、翌日も髪のまとまりが続きます。

従来のエクストラシリーズは「フローラル&ベリーの香り」ですが、今回ご紹介した「【冬季限定】エクストラナイトリペア」は「ミッドナイトベリーの香り」になっていて、ブラックベリー系のような大人な中に甘酸っぱさがあるようなジューシーな香りです。

乾燥ダメージによる髪のまとまりのなさ、毛先がくたっと元気がないと感じる人、ベリー系の香りが好きな人におすすめです。

なぜか冬はチョコレート欲が増す!糖質少なめヘルシーに楽しもう

冬になると新商品や冬季限定のチョコレートを見かける機会が増え、つい食べたくなるのは筆者だけでしょうか。休憩時間や疲れた時に甘いチョコレートを食べると癒されますよね。

しかしチョコレートには糖質がたっぷり含まれているので、一日に何粒も食べたり、毎日のように食べるのは糖質の摂りすぎで太る原因となります。

糖質の少ないハイカカオのチョコレートもありますが、苦く甘さが足りないと感じることも。

最近は糖質量を減らしつつ、甘さも残した「低糖質チョコレート」が増えていて、マツモトキヨシのプライベートブランドからも発売されいるのを見つけました。

matsukiyo 糖質9.4g チョコナッツ

matsukiyo 糖質9.4g チョコナッツ
出典:byBirth

今回筆者が購入したのは「糖質9.4g チョコナッツ」ですが、ほかにも「糖質6.5g ホワイトチョコナッツ」「糖質6.1g ミルクチョコ」「糖質4.5g ビターチョコ」「糖質6.1g 大豆プロテイン ミルクチョコ」「糖質5.5g 大豆プロテイン ビターチョコ」もあります。

低糖質のチョコレートがコーティング
出典:byBirth

ローストしたアーモンド、ココナッツ、ヘーゼルナッツに低糖質のチョコレートがコーティングされています。

チョコレートの甘さは控えめですがココナッツの甘さがあるので、甘味も堪能できとても美味しいです。ナッツの食感も楽しめるので食べ応えもあります。

一袋あたり35g
出典:byBirth

一袋あたり35g入りなので小袋チョコレートと同じくらいの量が入っていて、エネルギー214kcal、糖質9.4g、食物繊維4.1gです。

低糖質ではないアーモンドチョコレートを確認してみたところ、一箱あたり88gでエネルギー500kcal、糖質36.9g、食物繊維4.5gとのこと。

計算してみたところ「糖質9.4g チョコナッツ」は1gあたりエネルギー6.1kcal、糖質0.26gとなり「低糖質ではないアーモンドチョコレート」は1gあたりエネルギー5.6kcal、糖質0.41gと糖質が大きく違います。

「甘いものが食べたい」「チョコレートが食べたい」「太るのが気になる」という方は、低糖質お菓子を選んでヘルシーに楽しんでみてはいかがでしょうか?

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介したアイテムはお近くのドラッグストアでも購入できるので、冬のあるある悩みや癒し気分を高めたい方はぜひチェックしてみて!

情報提供元 : GODMake
記事名:「 冷え・髪の乾燥・チョコレートが食べたい!ドラッグストアで見つけた「冬のあるある悩みを癒すアイテム」