starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

香水の使用期限っていつまで?期限切れの香水の使い道も紹介!


女子力アップの味方!香水の使用期限を知っておこう

香水の使用期限
出典:byBirth

「これ、いつ買ったんだっけ?」と思うような古い香水が出てきたことはありませんか?香水は容量が多いので、たまにしかつけない人はいつまでも残ってしまいますよね。

ボトルが素敵だから買ったけど、部屋に飾っているだけでまだ使っていない香水がある人もいるでしょう。また、数年前に買ったけど、あまり使わずに残っている香水がある人もいるかもしれません。

実は、香水にも使用期限があるんです。

香水の使用期限はおよそ3年!

香水の使用期限はおよそ3年
出典:byBirth

香水のラベルを見ても、使用期限の記載がない場合も多いですよね。使用期限が書かれていないからと言って、いつまでも使えるわけではありません。

香水の使用期限は、およそ3年と言われています。しかしこれは、未開封の状態の場合です。しかも「3年」という使用期限は、購入してから3年ではなく、製造日から3年なので注意しましょう。

極端にいうと、買ったのは昨日でも、店舗で売れ残っていたものを購入した場合は、製造日からどれくらい経っているのかわかりません。そのため、「買ってから3年もつ」という考え方は当てはまらないケースが多いことを頭に入れておきましょう。

開封後の香水なら1年が目安

開封後の香水なら1年が目安
出典:byBirth

では、開封後の香水の使用期限はどれくらいなのでしょうか?

目安としては、1年くらいだと思っておきましょう。しっかりと蓋を閉めていても、開封した時点から劣化は始まっています。

使用期限が切れた香水を使っても、品質が低下している可能性があるため、十分な効果を得られません。香りが変化したり、肌に直接つけることで肌トラブルが起きたりする場合もあります。

数年前に開封した香水をまだ持っているなら、新しい香水に買い替えることをおすすめします。

期限切れの香水の見分け方

では、期限切れの香水を見分ける方法はあるのでしょうか?

いちばん確実な方法は、購入日と開封日を記載しておくことですが、なかなかそれはできないですよね。さらに確実に使用期限を知るためには、メーカーに問い合わせる方法もありますが、それも面倒ですよね。

少なくとも肌トラブルを起こさないためには、以下のポイントに気をつけて使用しましょう。

香りが変わっていないか確認する

香りが変わっていないか確認
出典:byBirth

開封した香水は、蓋を閉めていても空気に触れています。そのため酸化したり、雑菌が入り込んで繁殖したりする場合があります。

とくに長期間放置していた香水はアルコール成分がなくなり、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまう場合が多いので注意が必要です。

そうなると香りに変化が見られるため、香りが変わっていないか確認しましょう。油臭いニオイや、ツンとする刺激臭などを感じたら、香水に異変が起きている証拠です。ただちに使用はやめ、新しい香水を購入しましょう。

香水の色が変色していないか確認する

香水の色が変色していないか
出典:byBirth

香水が劣化すると、見た目にも変化があらわれる場合があります。香水の色が変色していたら使用を避け、新しい香水に買い替えることをおすすめします。

たとえば、透明だった香水が濁っている場合は、カビや雑菌が繁殖している可能性が高いです。外光が当たる場所など、明るいところで確認してみてください。

透明の容器なら見やすいですが、もし中身が見えない場合には、ティッシュや白い布などに少量出してみると良いでしょう。そのときに異変を感じなくても、そのまま時間をおいて確認することをおすすめします。

期限切れの香水に使い道はある?

数年前の香水が残っていたりする場合は、そのまま捨てるのがもったいないですよね。

では、何か使い道はあるのでしょうか?期限切れの香水の使い道をいくつかご紹介します。

ルームフレグランス・アロマとして使う

ルームフレグランス・アロマとして使う
出典:byBirth

コットンやいらなくなった布などに香水を吹きかければ、ルームフレグランスやアロマとして使用することができます。

部屋の片隅に置いていい香りを漂わせても良いですし、バッグの中に入れて持ち歩くのもおすすめです。玄関やトイレなど、ニオイが気になる場所に置いて芳香剤として使用する方法もあります。クローゼットやベッドルームなどに置いておけば、いい香りでアロマとして使用することもできますね。

肌トラブルの心配がなく、安心して使用できる方法です。

足湯や手作りスチーマーとして使う

足湯や手作りスチーマーとして使う
出典:byBirth

劣化している香水なので、お風呂の入浴剤として使うのは少し抵抗があるかもしれませんが、足湯ならいかがでしょうか?

足は他の部位に比べると皮膚が厚めなので、肌への負担も少ない可能性があります。また、お湯で薄めているので、その分刺激も弱くなるでしょう。

肌に異変を感じた場合には、すぐに使用を中止し、皮膚科などを受診することをおすすめします。

また、洗面器にお湯をはって、香水を少し垂らせば手作りスチーマーとして使用することもできます。これなら香水が直接肌に触れるわけではなく、蒸気が顔に触れるだけなので心配も少ないでしょう。

毛穴ケアの最初にスチーマーをすれば、毛穴の汚れも落ちやすくなりますね。

使用期限を守って香水を楽しもう!

香水の使用期限についてご紹介しました。古くなった香水は使用せず、使用期限を守って香水を楽しみましょう。

古くなった香水の使い道についてもご紹介したので、捨てるのがもったいないと感じるときに試してみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.