starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ダマにならないマスカラが欲しい!メイクが上手に見えるマスカラ選びのコツ


メイクが下手に見えちゃう!マスカラがダマになっていませんか?

マスカラがダマになっていませんか
出典:byBirth

美しく長いまつ毛を演出したくて、マスカラをしっかり塗る女性は多いですよね。でも、マスカラがダマになっているとメイクが下手に見えてしまい、残念な印象になってしまうことも。

では、なぜマスカラがダマになってしまうのでしょうか?

ダマになる原因(1)マスカラの液が付きすぎる

まつ毛にマスカラの液をたっぷり付けている人は要注意。目力アップには、たっぷり付けたほうが良いと感じますが、実はこれがダマになる原因の1つ。

マスカラを付ける際は、容器のフチで液を落としてからまつ毛に付けるようにしましょう。

一気に大量に塗ったり、何度も塗り直したりしていると、マスカラがダマになってしまいます。

ダマになる原因(2)古くてマスカラの液が固まっている

古くてマスカラの液が固まっている
出典:byBirth

古いマスカラを使っている人は、使用期限をチェックしてみましょう。開封してから3ヶ月以上たっているマスカラは、液が乾燥して固まっている可能性があります。

固まった状態のマスカラを塗ると、ダマになりやすいので注意が必要です。

ダマになる原因(3)まつ毛を梳かしていない

まつ毛も髪と同じなので、マスカラを塗る前に梳かすことが大切です。まつ毛を梳かさずにマスカラを塗ると、まつ毛そのものが束になっているので、きれいなセパレートができません。

マスカラを塗る前には、コームでまつ毛を梳かしてから塗りましょう。

ダマにならないマスカラの選び方

ダマにならないマスカラの選び方
出典:byBirth

ダマにならないマスカラを選ぶために、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

粘り気が少なく、伸びの良いマスカラを選ぶ

粘り気のあるマスカラは、ウォータープルーフタイプに多い特徴です。落ちにくくてパンダ目になりにくいマスカラですが、ダマになりやすいので注意しましょう。

ダマにならないためには、伸びの良いマスカラを選ぶのがポイントです。

細くて硬めのブラシのマスカラを選ぶ

マスカラのブラシにも注目してみましょう。ブラシが太くて毛が柔らかいタイプは液が付きやすいので、ダマになってしまう可能性があります。

ダマにならないためには、細くて硬めのブラシのマスカラを選ぶと良いでしょう。

美しいセパレートまつ毛を叶えるダマにならないマスカラを紹介

マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX」

マジョリカ マジョルカの「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX」は、重ね塗りしてもダマになりにくいのが特徴のマスカラです。

とくにボリュームタイプのマスカラは、重ね塗りするとダマになりやすいのですが、ラッシュエキスパンダーならきれいな上向きカールのまつ毛を実現してくれます。

デジャヴュ「塗るつけまつげ ラッシュアップ」

デジャヴュの「塗るつけまつげ ラッシュアップ」は、しっかり根元から塗れてセパレートしてくれる優秀なマスカラ。

うぶ毛レベルのまつげにもしっかり絡む高密着の液が、毛先までムラなくのびて、1本1本のまつげが際立つ美しいまつげに仕上げてくれます。

キャンメイク「クイックラッシュカーラーセパレート」

キャンメイクの「クイックラッシュカーラーセパレート」は、セパレートに特化したマスカラ。硬めの極細ブラシが、ナチュラルな美しいセパレートまつ毛を実現してくれます。

これ1本でマスカラベースとトップコートも兼ね備えているので、プチプラなのに文句なしの優秀マスカラです。

クリニーク「ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ」

クリニークの「ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ」は、まつ毛の1本1本をしっかりセパレートしてくれるブラシが優秀なマスカラ。

1日中しっかりキープしてくれるのに、ぬるま湯で簡単にオフできるのもうれしいポイントです。

エチュード「ラッシュパーム カールフィックスマスカラ」

エチュードの「ラッシュパーム カールフィックスマスカラ」は、美しいカールをキープしてくれるマスカラ。

長時間キープできるのもメリットですが、何といってもダマにならずに美しいセパレートまつ毛を実現してくれるのがポイントです。

ダマにならないマスカラの上手な使い方

ダマにならないマスカラの上手な使い方
出典:byBirth

最後に、ダマにならないマスカラの使い方をご紹介します。上手にマスカラを塗って、美しいセパレートまつ毛を実現させましょう。

マスカラを塗る手順

  • まずはコームでまつ毛を梳かす
  • ビューラーでまつ毛をアップさせる(この時に、まつ毛を同じ方向に揃える)
  • 少しずつ、まつ毛を梳かすように塗る

正しい手順を守って塗れば、マスカラがダマになりにくくなります。

マスカラがダマにならないためのポイント

マスカラがダマにならないためのポイント
出典:byBirth

まつ毛をボリュームアップさせたいときは、マスカラのブラシを横に動かすと液がたっぷりつきます。しかし、たっぷり付けるとダマになりやすいため、まつ毛を梳かすように真っすぐ塗るのがポイント。

また、何度も塗り直すとダマになりやすいので、1~2回梳かすように塗るだけにとどめておきましょう。

ダマにならないマスカラで目力アップ!

ダマになりにくいマスカラや塗り方のポイントをご紹介しました。美しいセパレートまつ毛を実現させるために、ここでしっかりとマスターしておきましょう。

まつ毛がきれいだと、メイク上手に見えますよ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.