「コスメ」や「サプリ」はどのように保管するのが正解?

「コスメ」「サプリ」保管
出典:byBirth

突然ですが皆さんは、コスメやサプリメントなどを普段どのように保管されていますか?

ポーチの中や棚の引き出しの中に年中入れっぱなしという方や、洗面台に置きっぱなしという方、食材を入れている冷蔵庫の中に一緒に入れて冷やしているという方も多いのではないでしょうか。

コスメやサプリメントの品質を損なわないためにも、直射日光が当たる窓際や、高温多湿な場所を避けることはもちろん大切ですが、四季がある日本だからこそ常温ではなく、必ず“適温”で保管し続けるということが重要に。

とくに保存料が使われていない「オーガニックコスメ」などを普段から愛用されている方は、保管する際の温度に注意しましょう!

コスメやサプリを「食品用冷蔵庫」で保管するのはNG!

コスメやサプリを「食品用冷蔵庫」で保管するのはNG
出典:byBirth

高温多湿を避けるためはもちろん、暑い夏には使うときに肌の火照りをクールダウンさせるために、食材を入れている冷蔵庫の中に「シートマスク」や「ジェルクリーム」などを保管するようにしているという方も多いはず。ですが、これは正しい保管方法ではありません。

コスメやサプリメントの保管に適した温度は、10℃前後と言われているため、一般的に4℃程度の「食品用冷蔵庫」の中に入れてしまうことで、冷えすぎて一部の美容成分が劣化してしまったり、油分が分離してしまう恐れがあります。

そのため、一年を通して10℃~14℃の適温がキープ出来るように作られている専用の「ミニ冷蔵庫」で、正しく保管するようにしましょう。

「ミニ冷蔵庫」で保管することで得られる、嬉しい相乗効果とは?

「ミニ冷蔵庫」で保管
出典:byBirth

「ミニ冷蔵庫」を使うことでスキンケア製品の劣化を防ぐことが出来るだけではなく、むくみを解消しながら肌を引き締めたり、肌の炎症を抑えたりといった嬉しい相乗効果も。

朝起きてふと鏡を見たら顔がパンパン!肌の赤みと毛穴が目立って見える!なんて時でも、「ミニ冷蔵庫」の中に入れているスキンケア製品やフェイスローラーを使えば、時間をかけずとも素早く解消することが出来て、メイクのりも格段にUPします。

ですがここでひとつ押さえておきたいのが、肌を冷やし過ぎることも逆効果になる場合があるということ。

“肌を温めて血流を促す”ということも美肌をキープしていく上で欠かせないため、顔がこわばっていると感じる日や、顔色が悪い時には、温めるケアを合わせて行うこともお忘れなく!

コスメやサプリのために生まれた「ミニ冷蔵庫」おすすめ3選

1. KYLIE SKIN(カイリー スキン) ミニ フリッジ

“お騒がせセレブ”として絶大な知名度を誇るカーダシアン一家の末娘、Kylie Jenner(カイリー・ジェンナー)がプロデュースしている人気スキンケアライン「KYLIE SKIN(カイリースキン)」。

乙女心をくすぐるピンクカラーで包まれたこちらのミニ冷蔵庫は、コンパクトでありながらも容量は4Lと収納力もあり、季節に関係なくコスメやサプリメントを最適な状態で保管することが出来るというものです。

さらに「保温機能」も備わっているため、別の用途で使うこともできるのだとか。あえて見えやすい場所に置きたくなるような、とても可愛らしいミニ冷蔵庫ですね。

2. VANITY PLANET(バニティプラネット) フリア ローズゴールド

高級スパのようなハイクォリティな体験が自宅でも再現できるよう、さまざまな美容家電などを展開している海外ブランドの「VANITY PLANET(バニティプラネット)」。

こちらのミニ冷蔵庫は中の「仕切り板」がお好みの間隔に合わせて調整できるようになっていたり、上部には持ち運びに便利な「取っ手」が付いていたりと実用的なデザインが大きな魅力です。

さらにドア部分が透明なので、中に何が入っているのかが一目で分かるのはもちろん、お部屋に置いてあるだけでひとつのインテリアとして映えること間違いなし。

3. THE COSMETICS FRIDGE(ザ コスメティック フリッジ) ザ LED ミラー コスメティック フリッジ

コスメ用に開発した、おしゃれなミニ冷蔵庫を数多く展開している海外ブランド「THE COSMETICS FRIDGE(ザ コスメティック フリッジ)」。

こちらの容量8Lという優れた収納力のミニ冷蔵庫は、ドア部分に大きな「鏡」と「調整可能なLEDライト」が付いているという優れものです。洗面所まで行かなくても、このミニ冷蔵庫を好きな場所に置くことで忙しい朝の身支度も一気に快適に。

まさに美容愛好家のために生まれたかのような、ハイスペックで高級感のあるミニ冷蔵庫です!

最後に

温度変化による成分の劣化を防ぐためにも、使い終えたコスメやサプリメントは「ミニ冷蔵庫」の中に早めに戻すことが大切です。

また「ミニ冷蔵庫」の中にコスメやサプリメントを保管していても、使用期限を延ばすことはできないため、一度開封したら早めに使い切るようにしましょう。

情報提供元 : GODMake
記事名:「 適温で保管できていますか?コスメやサプリのために生まれた《ミニ冷蔵庫》3選