誰でもなれる、まつげ美人

韓国人気ブランドマスカラの魅力とは?

韓国人気ブランドマスカラの魅力とは?
出典:byBirth

ロング効果が高く、ボリューム感は比較的控えめ

韓国コスメの中でも人気を集めるマスカラは、ロング効果が高いのが魅力。ボリューム感は控えめですが、グッと長さをプラスすることができるので、ナチュラルだけど印象的な目もとに仕上げることができます。

特にロング効果のあるマスカラは繊維が入っていますが、繊維も硬さがなく柔らかく軽いので、重みでまつげが下がってくることも少ないのが特徴的。

サラリとした液で、カールキープ力が高いものが多い

ねっとりとした粘度の高いマスカラ液ではなく、サラリとしたライトなマスカラ液であることが多いので、速乾性が高くカールキープ力も抜群です。

また、まつげに絡みつく量も控えめなので、まつげも束になりにくく、1本1本が引き立つような綺麗なセパレートを作ることができます。繊維が入っていないマスカラは特に、まるで自まつげのような自然な仕上がりが叶います。

ブラシがスリムなものが多く、下まつげにも塗りやすい

ブラシの太さも比較的細くスリムなので、地肌に付着しづらく、目頭に埋もれ気味な短い毛や下まつげにも塗りやすいです。

ブラシがスリムな分小回りも効くので、ブラシの角度を変えながら目の形に合わせた美しい扇型のまつげに仕上げることができますよ。

パッケージの可愛さも、韓国コスメならではの魅力!

マスカラだけに限らず、韓国コスメはパッケージのお洒落さも魅力です。製品が入っている箱も捨てるのがもったいないぐらい凝っていたり、開封する時間もわくわくしますよね!

毎日マスカラを塗るのが楽しみになるようなパッケージの魅力は、化粧品の醍醐味とも言えるでしょう。

どっちを使う?国産ブランド、韓国ブランドのマスカラの使い分け

国産ブランド、韓国ブランドのマスカラの使い分け
出典:byBirth

ボリュームが欲しいか?ロング効果優先か?

日本製のマスカラはボリュームタイプ、セパレートタイプ、ロングタイプなど豊富なラインナップ。特にボリュームタイプは、液の粘度も高く、まつげに濃密に絡みつくようなしっかり存在感が出せる仕上がり。韓国マスカラではなかなかそういった濃密なタイプは見つかりません。

まつげが濃く太く、しっかり束が作れるようなマスカラが良い!という方は国産ブランドの中から探すのがいいかもしれません。ただ、ロングタイプに強い韓国マスカラも、重ねていくごとにまつげを太く濃く見せることができるので、濃さの調節ができるのも魅力と言えます。

お湯落ちタイプか?ウォータープルーフか?

日本製のマスカラでは、最近は「お湯落ちタイプ」が多く見られます。韓国製はカールキープ力が高く持ちが良いマスカラが多いので、専用リムーバーで落とさないと残ってしまうぐらい耐久性のあるマスカラが多いです。

簡単に落とせるマスカラを探している、まつげへの負担を減らしたい、という方は、国産ブランドのマスカラを検討してみるのも良いかと思います。

SNSでも話題!韓国人気ブランドのマスカラ3選

mude. インスパイアカーリングマスカラ ブラウン

mude. インスパイアカーリングマスカラ ブラウン
出典:byBirth
繊維入りでロング効果をしっかり実感できる
出典:byBirth

くすみピンクのマット質感のパッケージが可愛く、持っているだけでテンション上がっちゃいますね。こちらは繊維入りでロング効果をしっかり実感できるタイプのマスカラです。

繊維が多くまつげに絡みつくので、程よい束感を作ることができます。人気の韓国マスカラの中では、比較的ボリューム感も出せそうです。

液もサラッとしているのでダマになりにくく、速乾性が高くカールキープ力も期待できます。筆者愛用のこちらのブラウンは、肌色問わず使いやすい程よい深みのあるブラウン。優しげな目もとに仕上げつつ、存在感はしっかり出すことができます。

rom&nd HAN ALL FIX MASCARA ボリュームブラック

rom&nd HAN ALL FIX MASCARA ボリュームブラック
出典:byBirth
カールキープ力も抜群のウォータープルーフタイプ
出典:byBirth

こちらも速乾性の高いマスカラ液で、カールキープ力も抜群のウォータープルーフタイプです。ブラックなので目もとを濃く印象的に見せることができます。

ブラシはストレートなので、均一にマスカラ液を塗布することができ、ムラのない仕上がりが叶います。

繊維は入っていませんが、少しずつ重ねることで長さを足していくことができます。また、一回でまつげに絡みつく量が多いので、まるで毛量が多いかのような、ふっさふさな仕上がりに。「束感」ではなく「量」でボリューム感をプラスできるので、自まつげ感を出すことができるのも魅力です。

CLIO キルラッシュスーパープルーフマスカラ ロング BR02

CLIO キルラッシュスーパープルーフマスカラ ロング BR02
出典:byBirth
赤みがかったブラウン
出典:byBirth

クッションファンデーションで有名なクリオですが、マスカラも人気なんです。BR02は、赤みがかったブラウンで抜け感メイクにもぴったりです。

繊維入りで、ロング効果も抜群。1番の魅力は、ダマ知らずのスッと立ち上がったまつげに仕上げることができること。

筆者は普段、マスカラを塗った後に綺麗なセパレートを作るため「まつげコーム」を使うのですが、このマスカラはコームなしでも綺麗なセパレートを作ることができるんです。簡単に綺麗なセパレートまつげに仕上げたい!という方には特におすすめです。

韓国女優のような、ぱっちりとした印象的な目もとに

韓国の女優さんは、濃い色のアイシャドウを使ったり派手に仕上げることなく、それでいて目もとの印象もぱっちりしていて魅力的ですよね。

「ナチュラルでも印象的な目もと」に仕上げる秘訣は、やはりまつげにあると思います。まつげが長く濃く、綺麗な扇型に整っていることで、どの角度から見ても美しい目もとを演出できます。

皆さんもぜひ韓国マスカラの魅力に触れて、美しい韓国女優を目指しましょう!

情報提供元 : GODMake
記事名:「 人気マスカラ続出!韓国ブランド発の人気マスカラ、日本とどう違うの?