starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夏におすすめなさっぱり系化粧水!パシャっとお手軽ケア!


夏におすすめなさっぱり系化粧水!パシャっとお手軽ケア!

夏におすすめなさっぱり系化粧水
出典:byBirth

今までとろっとしたテクスチャーの化粧水を使っていた方も、夏はさっぱりとしたテクスチャーの化粧水がおすすめです。

さっぱり系の化粧水の種類

さっぱり系の化粧水の種類
出典:byBirth

さっぱり化粧水には様々な種類がありますので、それぞれ解説していきます。

さっぱりだけど保湿力がある

暑いのでさっぱりとした化粧水が良いと思っていても、冷房による乾燥でインナードライになっている方も多いです。そんな時には、テクスチャーはさらさらでも、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が配合されているものがおすすめです。

日焼けをした肌をいたわる

日焼けをしていて肌が火照っていたり、炎症が起きている時は、アロエや馬油などの炎症を抑える成分が入っているものを選びましょう。

また、日焼けをしている時はアルコールフリーのものを選ぶと、ヒリヒリしにくいのでおすすめです。

ひんやりするクールタイプ

夏の暑い時は、化粧水がひんやりしていると気持ち良いですよね。冷蔵庫に入れておいて冷たくしておくのも良いです!特に朝のメイク前にひんやりした化粧水を使えば、毛穴が引き締まってメイク崩れをしにくくなります。

また、コットンパックをしたり、お風呂上がりのクールダウンにもおすすめです。

収れん効果で肌を引き締めてくれる

上記のひんやりする化粧水と原理は似ているのですが、収れん化粧水を使うことで肌を引き締めてくれます。

コットンで軽く叩きながら肌に入れていきます。敏感肌の方や乾燥が気になる方には刺激が強すぎる場合もありますので、パッチテストをしてから使うと安心です。

おすすめのさっぱり系の化粧水を紹介!

アスタリフト ホワイト ブライトローション

使用量はポンプ2~3プッシュ程。高保湿だけど、さらっとしているという夏の季節に嬉しいテクスチャー。ヒアルロン酸や黄金海藻エキス、コラーゲンなどが配合されています。

冷房などで乾燥が気になる肌にしっかり保湿してくれます。また、医薬部外品で美白有効成分のアルブチンが配合されているので、夏の美白*ケアにもおすすめ。心地の良いダマスクローズの香りです。

* 美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを示します。

オルビス オルビスユー ローション

「とろぱしゃ化粧水」とも呼ばれているこちらの化粧水。最初にボトルから出した時はとろっとしているのですが、顔に乗せるとさらっとした化粧水に変わるという不思議なテクスチャーです。

筆者はこの化粧水が好きで良く購入しています。べたっとするテクスチャーが苦手なのですが、こちらの化粧水は全然ベタつかないので、夏でも使いやすいです。

IPSA ザ・タイムR アクア

キメを整えて、みずみずしい肌を持続させる薬用化粧水です。水分が逃げにくく、うるおいを長時間持続してくれます。

また、皮脂が気になる方も、水のようなさらさらなテクスチャーなので肌に水分をたくさん入れることができ、肌のバランスを整えて、テカリにくい肌にしてくれます。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

さっぱりとした化粧水で大容量といえば、こちらのハトムギ化粧水ですよね!日焼けをしたあとで火照っている肌にも、敏感肌の方にも、ヒリヒリしにくい化粧水なので使いやすいです。

特に夏場は一家にひとつあると安心ですね。毎日たっぷりと使える大容量の500ml。コットンパックをしたり、全身に使うこともできます。

アベンヌ アベンヌ ウオーター

敏感肌の方からオイリー肌の方まで、どんな肌質の方でも使える万能な化粧水です。ミストタイプの化粧水なので、手軽に使えるのも人気のポイント。

これだけだと乾燥が気になる方は、アベンヌ ウオーターを顔にシューっと吹きかけた後に、通常の化粧水を重ねるのもおすすめです。

まとめ

この記事では、さっぱり系化粧水の種類・おすすめのさっぱり化粧水を紹介しました。これからの季節はさらっとしたテクスチャーの化粧水を使って、乾燥やベタつきを防ぎましょう。

この記事を参考に、ご自身の肌に合ったさっぱり化粧水を選びましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.