自分の調子に合わせたお手入れ方法を身につける

自分の調子に合わせたお手入れ方法を身につける
出典:byBirth

毎日フルパワーで頑張り続けるって結構大変ですよね。時には力を抜きたいもの。美容が大好きだとしても、疲れて早く寝たい!こういう日はちょっと手を抜きたくなりませんか?

いつも頑張っている人は、手を抜くというとついついダメなことと思いがちですが、美容は長く付き合っていくもの。ゴールはないと思うんです。

肌の透明感がアップしたり、ハリやツヤが出たりして嬉しくなったりしますが、あくまで通過点。今度はどうやったら維持できるかな?と考えたり、さらにはこういう肌になりたいなど新しい目標が出来たりする。肌の調子だって毎日変わるわけですから、状態に合わせながら長く付き合っていくのであれば、自分の生活スタイルの中にいかに当たり前に組み込めるかが大事になってきます。

私たちの状態も肌と同じように変わります。元気いっぱいの日もあれば、ちょっと曇った気持ちの日もあったり、疲れてパワーが出ない日だってあります。ダイエット中に好きなものを食べてもいい日であるチートデイがあるように、美容にだってあっていい!ササっと、パパっと済ませるお手入れを考えて取り入れていきましょう。

時短ケアの工程例をご紹介

時短ケアの工程例をご紹介
出典:byBirth

通常のスキンケアの工程だと、クレンジング → 洗顔 → ブースター → 化粧水 → 美容液 → 部分ケア → 乳液 or クリーム、という方が多いと思います。疲れて帰ってきた日にこれを全部やろうと思うと、想像するだけでぐったり…。

今すぐに寝たい!そんな日は極力工程を減らして、だけど肌への効果はしっかりと感じたい。そんな時の工程例を2つご紹介します。

オールインワンアイテムを使って時短

こちらは行っている方も多いのではないでしょうか?クレンジング → 洗顔 → オールインワンとして、洗顔以降の工程をオールインワン1つで済ませてしまうというものです。

オールインワンのアイテムを使うことで、肌に触れる回数を減らせるため、摩擦を減らすことにも繋がります。ただ、すでに完成されたアイテムになるため、水分だけを与えたい、油分がもう少し欲しいなどといった細かい調整は不向きです。自分の肌状態にあったオールインワンを見つけられるかがポイントになります。

化粧水も乳液も使わない!美容液&クリームで時短

美のカリスマとして有名な神崎恵さんが書籍でおすすめしているのが、化粧水も乳液も使わず、美容液とクリームのみで仕上げるというものです。クレンジング → 洗顔 → 美容液 → クリームという工程になります。

潤い力に優れた美容液とクリームを使うことで、成分をしっかり届けて、尚且つ乾燥しないお肌を作ります。

美容液の美容成分をしっかりとお肌に届けるためにも、「落とす」ケアをきちんとやることがポイントになってくるこちらのケア。クレンジング、洗顔だけは頑張って行いましょう!

時短ケアにオススメなアイテム5選

時短ケアにオススメなアイテム5選
出典:byBirth

ここからは時短ケアにオススメなアイテムを5つご紹介します。

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX

皮膚科学に基づいたドクターズコスメとして人気の高いドクターシーラボのオールインワンゲル。中でも「アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX」は、雑誌などでも様々な賞を受賞しています。

コラーゲンを守る、加える、活性化するというトータルアプローチで、ハリツヤ肌を目指す時にオススメなアイテムです。

パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル

いわずと知れた「パーフェクトワン」。こちらのアイテムは、日本で初めて有効成分ビタミンPPを配合した薬用化粧品です。

シワが気になる方へオススメです。化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック・化粧下地・ネッククリームの7つの役割が1つになっています。

パーフェクトワンはこちらのアイテムも含め、全5種類のオールインワンジェルがあります。その時の肌の状態やお悩みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

POLA B.A クリーム

POLAの最高峰であるB.Aシリーズのクリーム。コクのあるクリームが肌の上ですーっとなじんでいきます。

立体感のあるハリ肌を目指す方にピッタリなアイテムです。華やかで安らぐ香りは、癒し効果も高いです。

ニュクス プロディジューオイル

この投稿をInstagramで見る

Nuxe Japan(@nuxe_japan)がシェアした投稿

顔、身体、髪に使えるマルチオイル。7種類の植物オイルが配合されており、オイルですがさらっとしたテクスチャーになっています。

顔だけでなくボディも保湿は重要ですが、まとめて保湿をして時短をしたい時にピッタリです。100mlはスプレータイプになっているので使い勝手も抜群です。

サボリーノ 目ざまシート/すぐに眠れマスク

「サボってもキレイでいられる」がテーマのサボリーノ。人気なのは朝、夜それぞれのマスク。朝用はこのマスク一つで、洗顔+スキンケア+保湿下地が完了します。夜用は、化粧水+乳液+美容液+クリーム+パックが完了します。

どちらも60秒で完了するという時短!!プチプラで、貼るだけという手軽さも嬉しいポイントですね。

長く美容と付き合うための工夫を!

長く美容と付き合うための工夫を
出典:byBirth

美容は決してやらなければならないものではありません。工程だって肌の状態が人によって違うように、人それぞれ違っていいんです。

工程が長いからいい、短いから悪い、のではなく、自分の肌に合っているかどうか。スキンケア後の自分の肌が答えです。時には力を抜きながら、長く楽しく美容とお付き合いしていきましょう!

情報提供元 : GODMake
記事名:「 自分のために時短ケアを賢く取り入れてみよう!