美容に良いといわれる蒸しタオル。肌の乾燥対策にも効果が高く、毎日のスキンケアに取り入れたいアイテムです。とはいえ、具体的にどのように蒸しタオルを活用すれば乾燥を予防できるのかわからない人も多くいます。

本記事では、肌の乾燥対策に効く蒸しタオルの使い方について紹介します。蒸しタオルは使い方を誤ると、かえって肌に負担をかけ乾燥を悪化させることもあるため、正しい使い方でスキンケアにプラスすることが大切です。

蒸しタオルについて

蒸しタオルについて
出典:byBirth

蒸しタオルは、タオルを湿らせて温めるだけででき、自宅でも簡単に作れます。触れると温かくて気持ちがよいだけでなく、美肌効果も高く優秀なアイテムです。

ここでは、蒸しタオルの「美容効果」と「肌の乾燥に効く理由」について紹介します。

蒸しタオルの美肌効果

蒸しタオルの代表的な美肌効果は次のとおりです。

毛穴汚れや詰まりを予防する

蒸しタオルで肌を温めると、毛穴が開き汚れが落ちやすくなります。そのため、毛穴に皮脂が詰まって起こるニキビや、皮脂が酸化してできる黒ずみの予防ができます。

また、ターンオーバーの乱れにより肌に残った古い角質も除去できるため、トーンアップ効果も期待できます。

血行不良を改善する

蒸しタオルは皮膚温をあげて血行を促進する効果があるため、老廃物の排出を促し、くすみ、くま、むくみなどの肌トラブルを解消します。

スキンケア化粧品の効果を高める

蒸しタオルは毛穴を十分に開かせて、スキンケアの浸透をよくする効果があります。肌の奥まで有効成分が届き、効果を実感しやすくなります。

蒸しタオルが肌の乾燥に効く理由

蒸しタオルは、肌の乾燥対策にも有効です。

蒸しタオルからは、うるおいをたっぷりと含んだ水蒸気が出ており、肌にのせると開いた毛穴から入り込み肌全体にうるおいを浸透させます。

また、蒸しタオルで肌を温めると代謝がよくなり、ターンオーバーが促進されます。すると、水分を多く含む健康な肌細胞が生まれやすくなって、うるおいのある肌になります。

肌の乾燥は多くの人が感じやすく、あらゆる肌トラブルを悪化させる原因となるため、毎日のスキンケアに蒸しタオルを取り入れて、早めに解消することが大切です。

蒸しタオルを使った乾燥予防に効くスキンケア方法

蒸しタオルを使った乾燥予防に効くスキンケア方法
出典:byBirth

肌の乾燥予防に効果的な蒸しタオルですが、使い方を誤ると、かえって肌の乾燥をひどくすることがあります。正しい蒸しタオルの使い方について理解し、スキンケアに活かしましょう。

ここでは、蒸しタオルを使ったスキンケアの工程を順に説明します。

1. 蒸しタオルを2本つくる

蒸しタオルは、フェイスタオルを水に浸してから水気を絞り、電子レンジ500Wで1分ほど温めてつくります。温度を確認してぬるい場合は、さらに10秒加熱して少しずつ温めます。

同じ工程を繰り返して、2本作りましょう。

レンジで温める際に、ラップやジップロックでタオルを密閉すると、蒸しタオルの温かさを持続させられます。また、熱がこもりやすい厚手のフェイスタオルを使うことも有効です。

2. 洗顔後の肌に蒸しタオルを2~3分のせる

蒸しタオルを1本手に取って広げ、顔にあてても問題ない温度に下げてから顔全体にのせます。

額からあご先までタオルを密着させるように、優しく手で押さえましょう。皮脂の出やすいTゾーン、小鼻、あご先は重点的におさえると毛穴汚れを浮かせられます。

顔にのせてから2~3分後に蒸しタオルを外します。長時間のせ続けると、肌の負担となり赤みや乾燥の悪化につながるので、時間はしっかりと守ることが大切です。

3. 化粧水、美容液、乳液、クリームを重ねて保湿する

化粧水、美容液、乳液、クリームを重ねて保湿する
出典:byBirth

蒸しタオルを外したら速やかに、スキンケア化粧品を使って保湿ケアを行います。毛穴が開いているので、化粧水の浸透がよくなり、肌の奥までうるおい成分を届けられます。また、保湿有効成分が配合された美容液をプラスすると、より乾燥予防を強化できます。

美容液は、スキンケア化粧品の中でも有効成分の配合量が多いため、効果が高い特徴があります。また、蒸しタオルによって毛穴が開いているので、肌のすみずみまでうるおいを与え、保湿力を高められます。

仕上げに、油分の多い乳液とクリームを重ねて、化粧水と美容液の保湿効果を持続させましょう。

4. 蒸しタオルを2~3分のせる

2本目の蒸しタオルを手に取って広げ、適温に調整したら顔全体に再びのせて2~3分置きます。

タオルの重みによってスキンケア化粧品を肌に密着させ、毛穴をさらに広げてスキンケア化粧品の浸透を高めます。

5. 再度保湿ケアを行う

時間が経ったらタオルを外し、再度一通り保湿ケアを行います。

倍量のスキンケア化粧品を使っていますが、蒸しタオルでしっかりと浸透させているので、べたつきを感じずもちもちのうるおいたっぷりの肌を実感できます。

まとめ

蒸しタオル
出典:byBirth

蒸しタオルは、美容効果が高いうえに、自宅で簡単に作れるため、誰でもチャレンジできる優秀な美容アイテムです。

とくに肌の乾燥対策に蒸しタオルは非常に有効で、うるおいをたっぷり含んだ蒸気が毛穴から入って、肌の水分量を高める効果があります。

ただし、蒸しタオルは使い方を誤るとかえって肌に負担をかけ、乾燥を悪化させることもあるため、正しい使い方を知りスキンケアに活かすことが大切です。

蒸しタオルを毎日のスキンケアにプラスして、うるおい溢れる肌づくりに励みましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「肌の乾燥対策に効く「蒸しタオル」の使い方!肌の隅々までうるおい感アップ!