ビタミン不足は美肌やエイジングケアの大敵!

ビタミン不足は美肌やエイジングケアの大敵
出典:byBirth

食生活の乱れから、現代人はビタミン不足になりがちです。バランスの良い食生活が大事だとわかっていても、仕事や家事などが忙しくて、簡単に食事を済ませてしまう人も多いことでしょう。

しかし、ビタミン不足は肌の乾燥をはじめ、肌荒れやエイジングサインなどを引き起こすため、美肌やアンチエイジングの大敵です。

とはいえ、毎日いろいろな食材を準備して栄養バランスの良い食事を作るのは大変なもの。そこで今回は、お肌に良いと言われている「ビタミンエース」について徹底解説します。

ビタミンエースとは何なのか、ビタミンエースが含まれているサプリはあるのか、毎日の生活に簡単に取り入れられる方法を見ていきましょう。

お肌に良い「ビタミンACE(エース)」って何?

そもそも「ビタミンエース」とは何のことなのでしょうか?

ビタミンエースとは、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEの3つを総称した言葉です。どれもお肌に良い栄養素として有名ですよね。

とくに、ビタミンCがお肌に良いのは周知のことですが、ビタミンAやビタミンEも美肌に良い栄養素の1つ。この3つの「ビタミンACE(エース)」にはどのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

まさにエース級の働きをして、美肌へと導いてくれますよ。

ビタミンA

ビタミンA
出典:byBirth

ビタミンAは肌や粘膜を健康にする効果が期待できるため、美肌ケアにもおすすめの栄養素です。

ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれていて、「βカロテン」とも呼ばれています。というのも、ビタミンAを摂取すると必要な分だけ体内でβカロテンに変換されると言われています。そのため、βカロテンを摂取しても同様の効果が期待できます。

ビタミンAは、うなぎやレバーなどにも多く含まれていますが、過剰摂取すると良くないと言われているため、サプリとしてはあまり摂らなくて良いでしょう。

ビタミンC

ビタミンC
出典:byBirth

美肌の栄養素として有名なのが、「ビタミンC」です。ビタミンCはメラニンの生成を抑えてシミを予防したり、コラーゲンの生成をサポートして潤いのある美肌へと導いたりしてくれます。

野菜や果物などに多く含まれていて、体内で持続する効果が低いためこまめに摂取することが大切です。そのため、通常の食事をしっかり取った上で、サプリメントで摂取すると良いでしょう。

ビタミンE

ビタミンE
出典:byBirth

ビタミンEは、エイジングケアに効果があるとして有名な栄養素です。血流を促して代謝を高めたり、肌のターンオーバーを促進したりして美肌へと導く効果が期待できます。

ビタミンEはナッツ類や植物油などに多く含まれていて、別名「若返りのビタミン」とも呼ばれています。

これら、ビタミンACEを合わせて摂取することで、エイジングケアに効果を発揮してくれます。

おすすめ美肌サプリをご紹介!

ビタミンエースについてわかったところで、これらの栄養素が含まれている美肌サプリをご紹介します。

毎日の食事に取り入れるのは大変ですが、サプリなら手軽に取り入れることができますよね。ぜひ活用して、肌悩みのないクリアな素肌を目指しましょう。

DHC「持続型ビタミンC」

DHCの「持続型ビタミンC」は、ビタミンエースのうち「ビタミンC」を効果的に摂取できる美肌サプリです。

DHCでは、従来のビタミンCサプリも安くて効果的なのですが、こちらは持続型だから失われやすいビタミンCを効率よく補うことができます。また、ビタミンCが1,000mgも配合されているのも、うれしいポイントです。

ビタミンCは尿や汗などで失われやすく、継続的に補給しなければいけない栄養素なので、ぜひ毎日の美肌ケアに活用してみてください。

Solgar Vitamin(ビタミン)E

「Solgar Vitamin(ビタミン)E」は、アメリカからの輸入サプリメントです。

アメリカ人はジャンクフードばかり食べているイメージがありますが、実は健康志向の高い人が多いのも事実。そのため、さまざまな種類のサプリメントが販売されています。

ビタミンEは肌の乾燥を防いだり、冷えを改善したりする効果も期待できるため、女性におすすめの栄養素です。

エーザイ「チョコラBB」

ドリンクタイプのサプリメントは、エーザイの「チョコラBB」。CMでもおなじみの女性を応援してくれるサプリです。

疲れた体を復活させるイメージが強いですが、ビタミンBのほかに、ビタミンCなども配合されているタイプがあります。お肌のトラブルは体が疲れているときに起こりがちなので、チョコラBBで元気を取り戻しましょう。

ビタミンACEで美肌&エイジングケアを叶えよう!

美肌とエイジングケアに効果的な「ビタミンエース」について解説しました。

毎日の生活に取り入れることで、美肌づくりもエイジングケアも同時に叶えることができます。ビタミンエースを摂ることで肌だけでなく、体も健康になり、身も心もキレイになっていくのがわかりますよ。

今回ご紹介したサプリをはじめ、食材も上手に取り入れながら健康的な美肌を目指しましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「美肌やエイジングケアのために摂りたい「ビタミンACE」を徹底解説!