ジャスミン茶は健康や美容に良いって本当?

かつてクレオパトラも愛したと言われているジャスミン。最近は日本でもペットボトル飲料やティーパックという形で発売されており、誰でも簡単にジャスミンティーを飲めるようになりましたよね。

そんな女性人気の高いジャスミン茶ですが、実は様々な効果が隠されているんです。

そもそもジャスミン茶とは?

中国で「茉莉花(マツリカ)」と呼ばれるジャスミンの花で香りをつけたお茶のことを言います。同じような花茶は他にも様々な種類がありますが、その中でもクイーンと例えられるほど人気の高いお茶です。

知っておきたい!ジャスミン茶の効果

ジャスミン茶の効果
出典:byBirth

1. リラックス効果

疲れが溜まっている時やイライラしやすい時、ジャスミンの豊かな香りに癒されることもありますよね。その理由は、ジャスミン特有の香りを作り出している成分にあります。

主要な香気成分である「リナロール」や「ヘンゼルアセテート」は鎮静効果やリラックス効果をもたらし、気分を落ち着かせてくれるのです。

フレグランスとして香りを楽しむのも良いですが、温かなお茶でジャスミンの香りを感じることで、心を緊張状態から解き放つことができますよ。

2. 美肌効果

ジャスミン茶には美肌にとって嬉しい「ビタミンC」や「ビタミンE」が豊富に含まれています。これら2つの成分はどちらも抗酸化作用を持っており、組み合わせることで相乗効果を得ることができます。

さらに、体内では作り出せない「ミネラル」も同時に摂取できるため、肌のハリや弾力アップにも効果的です。

3. ダイエット効果

ジャスミン茶に含まれているカフェインには、基礎代謝を上げ脂肪を燃焼させる効果が期待できます。ダイエットを行っている方は、ぜひ運動や食事と上手く組み合わせて摂取してみてくださいね。

4. ホルモンバランスの改善

ジャスミン茶の香気成分「ヘンゼルアセテート」には、乱れたホルモンバランスを正常に導く効果があります。女性ホルモンが整うことで、月経前症候群(PMS)や生理痛、肌荒れなどの悩みを軽減することができますよ。

5. 体臭・口臭予防

ジャスミン茶を作る際のベースには、緑茶や烏龍茶が使用されています。これらには殺菌効果や抗酸化効果を持つ「カテキン」が含まれており、口臭の元となる歯周病菌の繁殖を防ぐことができます。

また、身体から出る匂いの対策にもなるため、ニンニク料理など匂いの強い食事と一緒に摂るのも効果的です。

6. むくみ対策

カフェインにはダイエット効果だけでなく、利尿作用があると言われています。普段からジャスミン茶を習慣的に取り入れることで体内の余分な水分が排出され、むくみの予防になります。

ただし、過剰に摂取しすぎると必要以上に水分が失われることになり、かえってむくみを引き起こしてしまうので注意が必要です。

ジャスミン茶に含まれるカフェインの量は?飲む際の注意点

先ほどご紹介したように、ジャスミン茶には緑茶や烏龍茶が使用されているため、カフェインが気になる方も多いと思います。しかし含有量はさほど多くはなく、コーヒーに含まれているカフェイン量と比較すると3分の1程度と言われているんです。

適量を毎日飲む分には特に問題ありませんが、妊娠中の方や小さなお子様が飲まれる場合は飲み過ぎに注意しましょう。

美味しいジャスミン茶の淹れ方

美味しいジャスミン茶の淹れ方
出典:byBirth

手軽に飲める市販のジャスミン茶も便利ですが、自分で丁寧に淹れたお茶はさらに美味しいこと間違いありませんよね。ここでは、ジャスミン茶の美味しい淹れ方をご紹介していきます。

茶器を使用したジャスミン茶の淹れ方

1. まずは茶器に沸騰させたお湯を注ぎ、茶器を温めます。十分に茶器が温まったら、お湯を捨ててください。先に茶器を温めておくことで、茶葉を入れた時に開きやすくなります。

2. 茶器の中にジャスミン茶葉を3~5gほど入れ、お湯を注ぎます。

この際の理想的な温度は、80~90℃ほど。適温を注ぐことで、ジャスミン茶の香りや旨みをバランス良く引き出すことができます。もし香りを重視したい場合は、90℃以上の熱湯がおすすめです。

3. 茶葉が開いたら湯呑みに移して飲みます。同じ茶葉で大体3~4煎ほど楽しむことができますよ。

使用する茶器は中国茶器が理想ですが、もちろん自宅にある急須でも美味しく淹れることができます。ぜひ質の良い茶葉でお試しください。

ジャスミン茶はホットがおすすめ!

ジャスミン茶はアイス・ホットどちらでも飲むことができますが、身体の冷えが気になる方はホットで楽しむことをおすすめします。身体が芯から温まり、健康や美容でもあらゆるサポートをしてくれますよ。

ジャスミン茶でホッと一息。自分にご褒美を

ジャスミン茶でホッと一息
出典:byBirth

いかがでしたか?香りの良いジャスミン茶は、疲れやストレスを感じた時に飲むことで気分もリフレッシュされますよね。

美容の面でも意識的に水分を摂ることは良いとされていますので、ぜひ皆さんもジャスミン茶で健康的な美しさを手に入れましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「女性に嬉しい効果が沢山!「ジャスミン茶」を飲んで内から美しくなろう