ついつい食べ過ぎてしまう年末年始。「そろそろダイエットを始めようかなぁ」と思っている人も多いはず。

食事制限、炭水化物抜き、色々なダイエット方法がありますよね。でも、思ったように痩せられない!

そんな方は、自分の血液型に合ったダイエット方法をしてみてはどうでしょうか?

血液型ダイエットとは?

血液型はA型・B型・O型・AB型の4種類あります。性格の違いが血液型で違うと聞いた事もあるのではないでしょうか。

同じように、食べ物や運動も血液型によって合うものが違うらしいんです!

血液型ダイエットは、もともとアメリカの自然療法博士が考えたものだそう。血液型によって体質が違うので、代謝が上がる食材も、エクササイズも変わってくるんですよ。

とてもユニークなダイエットだと思いませんか?

A型は典型的な日本人体質

A型は典型的な日本人体質
出典:byBirth

血液型ダイエットによると、その血液型別に適した食べ物があるんです。

A型の方には和食が最も適しています。A型の人はもともと農耕民族に由来していることから、穀物や野菜が体に合います。またA型は、お米との相性がとてもいいです。反対にパンや麺、マフィンなどの小麦製品との相性が悪いです。大豆製品との相性も良いので、納豆や豆乳や豆腐は積極的に取り入れてくださいね。

胃酸の分泌量が少ないA型さんには、お肉よりお魚の方が体に合います。お肉を使いたい時は鶏肉がオススメ。その中でも、ささみとか胸肉とか脂身が少ない部分を使いましょう!

一般的にストレスを溜めやすいと言われるA型さん。リラックスしながら続けられる、ストレッチやウォーキングが最適ですよ!

B型は痩せやすい?

B型は痩せやすい?
出典:byBirth

農耕民族のA型と違い、B型は遊牧民族に由来しています。いろんな土地を行ったり来たりする遊牧民由来のB型さんは、全体的に消化器が強いです。そのためどの血液型よりも食べてもいい範囲も広く、痩せやすいという特徴を持っています。

中で最も相性がいいのは、乳製品!ヨーグルトやチーズなどの発酵食は相性抜群です。肉類は、牛肉やラム肉との相性がよく、鶏肉や豚肉はあまり体質に合いません。

マイペースで同じことを続けるのが苦手なB型さんには、エクササイズも楽しく出来るものが向いています。同じ事を地道に続けるよりも、今日はランニング、明日はバドミントンなど、変化があるスタイルが向いているようです。

O型はとことん肉食!

O型はとことん肉食
出典:byBirth

O型は狩猟民族に由来しているので、お肉中心の食事に適しています。

胃酸の分泌が多いO型さんには、肉でも赤身のお肉がベストです。お肉が代謝を上げる働きをしてくれるというのは驚きです。肉類を分解する酵素が、他の血液型に比べて3倍も多いのだとか。

玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜もO型さんに合うようです。小麦粉との相性が悪いので、O型さんはグルテンフリーを試してみるのもいいかもしれないです。

エクササイズはゆっくりのんびり行うスポーツより、有酸素運動が向いています!他の血液型からしたらハードな筋トレやランニングも、O型の人はストレス発散しながらできると言われています。O型はアスリートタイプのようです!

AB型はちょっと複雑

AB型はちょっと複雑
出典:byBirth

AB型はA型の要素とB型の要素を合わせ持った、少し複雑な血液型です。胃酸が少ないA型と、乳製品が得意なB型の特徴が合わさっているからです。

肉より魚の方が体質的に合っているようで、サバの塩焼きやマグロなどは、AB型さんの体の代謝を促してくれるでしょう。ブリやスモークサーモン、貝類などレクチンが多い魚はあまり合わないようです。

AB型さんはB型の要素があるので、乳製品が得意です。ヨーグルトと、はちみつの組み合わせで食べるのがオススメですよ!またA型の要素も入っているので、納豆や豆腐、豆乳など大豆製品はAB型さんにも相性が良いです。

AB型はストレスから体のダメージを大きくうけるそうなので、心身ともにリフレッシュ出来るスポーツがおすすめです。ウォーキングや、ピラティス、サイクリングや山登りなど、リフレッシュして自分が楽しめるエクササイズを取り入れてみましょう。

自分を知り賢く痩せよう!

血液型によって食べ物や運動法が変わるのは、DNAが関係しているからなんです。それぞれの血液型はもともと、どんな病気のリスクがあるかや、どれだけストレスに耐えられるか、腸内細菌の種類なども違うそう。

自分に合わない食べ物をずっと食べていると、自然と体がストレスを感じるようになり、食欲をコントロールするのも難しく感じるそうです!ダイエットだけでなく、体の不調にもつながるんですよ。

自分の血液にあった食事を意識的にとって、みんなで健康的に痩せてみませんか。

情報提供元:GODMake
記事名:「やってみる価値あり?血液型ダイエット!