その足の疲れ、ちゃんとケアしていますか?

その足の疲れ、ちゃんとケアしていますか?
出典:byBirth

立ち仕事の人や、歩きすぎて足が疲れている日など、ちゃんと足のケアをしていますか?足の疲れを放っておくと、血行不良で足がむくんだり、筋肉が硬くなったりしてしまいます。

足がむくむとパンパンに腫れて、足が太く見えてしまうから困りますよね。ひどくなると痛みもともなって、とっても不快です。また、筋肉が硬くなるとゴツゴツとした足になり、筋肉太りになってしまうことも……。

そんな足の疲れやむくみは、こまめにケアすることが大切です。今回は、足のむくみや疲れを解消してくれる「フットケアアイテム」をご紹介します。

日頃のケアをしっかり行えば、美脚をキープすることができますよ。

足のむくみや疲れを解消する、極上のフットケアアイテムを紹介!

1日頑張った足をケアするフットケアアイテムをご紹介します。今日の疲れは、今日のうちにケアしておきましょう。

履くだけの簡単ケア!「スリムウォーク」

部屋着としても活用できる「スリムウォーク スキニールームウェア」は、自宅で履くだけで簡単に足のむくみを解消してくれるフットケアアイテム。

おうちでゆったりくつろいでいるときに履くだけで、着圧の効果が足のむくみをケアしてくれます。

ストレッチがきいているので楽チンですし、お腹まわりはゆったりしているので寝るときに履いてもOK。翌朝には足がスッキリとしているのを感じられるでしょう。

座るだけで揉みほぐし!ルルド「マッサージスツール」

22ヶ所、50層のエアバッグで足をしっかり揉みほぐしてくれる「マッサージスツール」です。

座っているだけでマッサージしてくれるので、テレビを観ながら、本を読みながら、リラックスタイムに使用できます。

一日頑張った足をケアするには、とっても簡単で効果的なフットケアアイテムです。

足に貼るだけ!足の疲れを取るシート

足の疲れを取るシート
出典:byBirth

フットケアアイテムの中で、足に貼るだけで疲れが取れるシートがあります。足裏やふくらはぎなど、気になる部分に貼るだけなので、簡単にフットケアができるアイテムです。

「足リラシート」や「休足時間」などが有名なので、CMなどで見たことがあるかもしれません。

「足リラシート」は、樹液パウダーに含まれる有効成分によって疲れた足をケアしてくれるアイテム。「休足時間」は、立ち仕事やスポーツ、ハイヒールで疲れた足をひんやりリフレッシュ。ツボ押しの刺激を与えて疲れをほぐしてくれるアイテムもあります。

ドラッグストアやオンラインショップなどでチェックしてみてください。

+αのフットケアでおうちエステ体験!

フットケアアイテムと併用すると、さらに足の疲れやむくみを解消できるセルフケア方法をご紹介します。プラスαの効果で、おうちにいながらエステ体験ができますよ。

むくみケアにはリンパマッサージ

塩分の摂りすぎや運動不足などによってリンパが滞ると、体内に水分や老廃物がたまり、むくみが起こりやすくなります。

そんな足のむくみを改善するには、リンパマッサージが効果的です。

体が温まって血流が良くなっているお風呂上がりのタイミングでリンパマッサージをするのがおすすめ。簡単なリンパマッサージの方法をご紹介します。

リンパマッサージのやり方

リンパマッサージのやり方
出典:byBirth
  1. つま先をつかみ、足首を左右10回ずつ回します。
  2. アキレス腱から膝裏まで、ふくらはぎをつかむようなイメージで手を滑らせます。
  3. 片足10回ほど行ったら、反対の足も同様に行います。

太ももから足の付け根までマッサージを行うと効果的ですが、簡易的なマッサージなら膝下だけでも十分です。

とくにふくらはぎはむくみやすいので、ふくらはぎだけでもマッサージしておくと翌朝の足の軽さが違います。

筋肉と脂肪をほぐすにはストレッチ

歩きすぎや立ちっぱなしで足が疲れているときは、ストレッチをして筋肉をほぐしておくのがおすすめ。

運動した後にストレッチを行わないと、筋肉が硬くなって筋肉太りの原因になります。

また、脂肪を放置すると血行が悪くなり、硬くなってしまいます。硬い脂肪はやわらかくしないと落ちにくいと言われているため、ストレッチをして血行を促進するのが効果的です。

ストレッチのやり方

ストレッチのやり方
出典:byBirth

お腹の脂肪も気になりますが、女性は下半身が太りやすいので足のストレッチ方法をご紹介します。

  1. 床に座り、両足を伸ばしてできるだけ開きます。
  2. 左右に10秒ずつ前屈し、最後に真ん中に10秒前屈します。反動をつけずに、ゆっくりと呼吸しながら行います。
  3. 次に、片足を前に出して膝を曲げ、足の外側を床につけます。
  4. 反対足は後ろに伸ばします。
  5. 上体をできるだけ起こし、足の付け根をストレッチしましょう。反対も同様に行います。

前半のストレッチは、太ももの内側にある「内転筋」のストレッチに効果的です。後半のストレッチは「鼠径部(足の付け根)」のストレッチに効果的です。

どちらも下半身の血行を促進する効果があり、続けることで脂肪や筋肉をやわらかくすることができます。

極上のフットケアで足のむくみや疲れを解消しよう!

疲れやむくみがたまった足は、その日のうちにしっかりケアすることが大切です。毎日続けることで足の疲れが取れるのはもちろん、むくみも改善されて脚やせ効果も期待できます。

下半身の血行が促進されると、全身の血行も改善され、全身のダイエット効果もアップするでしょう。ダイエットにおいても、下半身のケアは重要ですよ。

情報提供元:GODMake
記事名:「足のむくみや疲れをすっきり解消!極上のフットケアでおうちエステ