脚やせ方法を覚えて、スラリとした美脚に!

脚やせ方法を覚えて、スラリとした美脚に
出典:byBirth

脚は痩せずらい!?

ダイエットをしても、「上半身は痩せるのに、下半身は痩せない…」と言う方はとても多いです。

ジムに行って鍛えたり、食事制限をしたりといろいろ試してはいるけど下半身が痩せにくいのは、脚は心臓から遠いところにあるので、老廃物が滞ってしまい、痩せにくいのです。

脚のタイプ

脚が太いと一言で言っても、脚のタイプには3タイプあることを知っていますか?

1. 脂肪太り

脂肪がついて脚が太くなっているタイプ。柔らかいのが特徴。

上半身にも脂肪が多く付いていることが多いです。更に膝の上にお肉が乗る方は、このタイプに当てはまります。

セルライトが多く、触るとひんやりしています。

セルライトが多く、触るとひんやり
出典:byBirth

2. 水太り

むくんでいる。

爪で押した時に跡がついてしまう方は、水太りの場合が多いです。パンパンで固いです。

また、セルライトが多いです。私がエステティシャン時代、お客様はこのタイプがとても多かったです。

水太り
出典:byBirth

3. 筋肉太り

筋肉質な脚のタイプです。

学生時代運動部で筋肉が付いている方などは、このタイプに当てはまります。運動量は減ったのに、同じだけ食べていると当然太ります。もともと筋肉が付いている場所に脂肪が付いてしまうのです。

比較的上半身は痩せている、華奢な方が多いです。

筋肉太り
出典:byBirth

それぞれの脚タイプ別の脚やせ方法

それぞれの脚タイプによって、脚やせ方法が異なるので、紹介していきます。

脂肪太り

このタイプは脚やせを始める前にまず、体全体のケアから入ります。体全体の脂肪燃焼をしてからでないと、脚やせは難しいです。

冒頭に説明した通り、脚は心臓から離れているので痩せにくいです。上半身も太っている人が脚だけ痩せられるわけないんですね。なのでまずは適度な運動と適度な食事制限が大切です。その上で、脚やせを始めましょう。

マッサージはセルライトを潰して、リンパを流しましょう。

水太り

立ち仕事でも座り仕事でも関係なく脚はむくみやすいので、マッサージが必要です。

又、水太りの方は普段から水分を摂りすぎている場合が多いです。1日1.2Lから1.5Lが水分摂取の目安です。こう言うと『私が飲んでる量はそのくらいです』と言われることがとても多いのですが、ここで言う水分とは、飲む水分だけでなく、食べ物から出る水分も含まれます。

例えば、すいかやきゅうりなどですね。とても水分が多いので、脚やせしたい方は控えてみましょう。お味噌汁も水分を摂りすぎてしまうのと塩分が多いので、器の半分以下にするなどの工夫が必要です。

又、1日2L飲むのがいいと聞いたことがある方がいると思うのですが、それは基礎代謝がいい人限定です。代謝が悪い人が2L飲んでも、体に溜まってしまってむくみの原因になってしまいます。

筋肉太り

このタイプはなかなか痩せにくいです。なぜなら筋肉が邪魔をして、マッサージをしても脂肪までたどり着かないからです。

まず大切なことは、これ以上筋肉を付けないことです。脚やせをしたいからと言って、運動を始めるのは絶対にやめてください。ヒールの高い靴もやめましょう。脚やせが遠ざかります。

全タイプに共通のリンパマッサージのやり方

片足5分を目安に、毎晩寝る前にやってみましょう。

伸びの良いクリームやオイルを使います。ちなみに就寝前なので、香りはラベンダーやマンダリン、カモミールなどを使うと、リラックス効果がありオススメです。

基本は足の裏から上に向かってマッサージをすることです。

(1)足の裏と脚の甲をこぶしでゴリゴリします。

足の裏と脚の甲をこぶしでゴリゴリします
出典:byBirth

(2)足首から膝裏にかけて、左右の親指で圧を掛けるようにマッサージ。

左右の親指で圧を掛けるようにマッサージ
出典:byBirth

(3)膝裏にはとても大事なリンパのごみ箱があります。膝下の老廃物は、膝裏に持っていきましょう。

(4)太ももも同じようにリンパの流れに沿って圧を掛けていきます。

(5)太ももの裏にはセルライトがあるので、しっかり潰します。(あざが出来ないように、指の腹で押すのではなく、親指の第一関節と第二関節をまっすぐにして押します。)

セルライト
出典:byBirth

(6)太もものマッサージが終わったら、最後に一番大事なリンパのゴミ箱の鼠径部(そけいぶ)に老廃物を持っていきます。鼠径部の下から上に向かって10回くらいさすります。

鼠径部の下から上に向かって10回
出典:byBirth

以上が全タイプに共通のリンパマッサージのやり方です。

おすすめの脚やせアイテム

マッサージをした後は、着圧ソックスを履いてその日のむくみを取りましょう!!

私のおすすめは【スリムウォーク 美脚美尻スパッツ】です。

太ももまでではなく、しっかりお腹まであるタイプなので、足全体をカバーしてくれます。また、ナイトヒップブラ設計でお尻もキュっと整えてくれる優れもの!!

これからの寒い季節にも暖かくておすすめです!

まとめ

それぞれの脚タイプ別の脚やせ方法と、リンパマッサージをお伝えしました。

【脚やせは1日にしてならず!】脚やせは毎日続けることが大事です。今日から脚やせを始めて、美脚を目指しましょう!!

情報提供元:GODMake
記事名:「【必見】元エステティシャンが教える脚やせ!脚タイプ別に紹介!