「肌がガサガサする」「毛穴が気になる」…それってターンオーバーの乱れかも?

篠原院長
提供:スキンリファインクリニック銀座

スキンリファインクリニック銀座 院長 篠原秀勝医師

肌トラブルやエイジングサインの原因として良く聞くワード「ターンオーバーの乱れ」。こちらを正常化するためには、日々の入浴や洗顔で落としきれていない古い角質をオフしてあげることが大切だと言われており、ふき取り化粧水やピーリングを用いたケアが、美容好きの間で人気を博しています。

何を隠そう!私も「マッサージピール」や「コラーゲンピール」「ミラノリピール」と呼ばれる治療が大好き。価格もダウンタイムもお手頃なので、美肌と小じわ・毛穴の撲滅を目指し、定期的に行っています。※詳しくは【30代のリアル美容#44】参照

今回は、そんな私が大好きな「○○ピール」や従来のピーリングとは異なる角度からのアプローチで、お肌の汚れを毛穴の奥までしっかりクレンジングしていく美容医療「ハイドラフェイシャル」の噂を聞きつけ、「スキンリファインクリニック銀座院」を訪問。

そもそもハイドラフェイシャルってなんなの?ピーリングとなにが違うの?私の悩みであるエイジングサインには効果あり?そんな疑問を院長の篠原秀勝医師へ伺いました。

篠原院長!次世代ピーリングスキンケア「ハイドラフェイシャル」って何ですか?

ハイドラフェイシャル
提供:スキンリファインクリニック銀座

まず初めに、私の大好きな「マッサージピール」「コラーゲンピール」「ミラノリピール」と称されるピーリングについてをおさらい。

篠原院長に分かりやすく説明してもらえるようお願いしたところ、

「従来のピーリングが肌表面の古い角質を剥がしツルツルにするものだとしたら、『コラーゲンピール』と称されるピーリングは、肌の深いところにある線維芽細胞を活性化させ、コラーゲンを増やす目的で行うもので、いわゆるたるみ治療にあたる」

との回答が。

ハイドラフェイシャルは、従来版と同じく肌表面に働きかける目的で行いますが、〈薬剤を肌表面に塗布することで角質を除去する施術方法〉とは異なり、独自のチップとハンドピース、美容液を含む水流の力を用いた手法により、皮膚への刺激や剥離を最小限に抑えつつも、皮脂のつまりの改善、古い角質の除去、毛穴の汚れを洗い流すことができる、というメリットが。

「ハイドラフェイシャル」で肌をクリアにしたあと悩み治療を行うのもおすすめ

「ハイドラフェイシャル」で肌をクリアにしたあと悩み治療を行うのもおすすめ
撮影:byBirth

また、ハイドラフェイシャルで余分な皮脂や汚れを取り除いてからレーザー治療などを行うと、皮脂に邪魔されず効果が高まるため、悩みに合わせた治療(ex:シミ・そばかすに効果的なフォトフェイシャル、ニキビ・ニキビ痕・毛穴縮小目的のプラズマフェイシャル、肝斑やシミに効くピコトーニングなど)を同時に行うのもおすすめとのこと。

私は、気になる目もとの小じわや頬のあたりの乾燥毛穴を相談し、肌のエイジングサインを多角的にケアしてくれる、「ダーマペン4」を組み合わせることに。

ダーマペンと言えば、以前は痛みを伴い、施術後数日間赤く腫れるイメージでしたが、「4」になり、かなり穏やかになったそう。

ダーマペン4とは

ダーマペン4は、髪の毛よりも細い針で肌に目に見えない微細な穴をあけ、肌が回復する力(自然治癒力)を利用して肌を再生させる治療。

傷が治る創傷治癒の過程で様々な成長因子が出現し、毛細血管の再生やコラーゲンをはじめとする繊維組織などが作り出されます。この成長因子の様々な作用により肌細胞の再生が活発になり、ニキビ痕やクレーター、小ジワ、毛穴の開きといった肌トラブル・肌老化の改善やエイジングケアが期待できます。

「ハイドラフェイシャル」&「ダーマペン4」を早速体験!!

まずはハイドラフェイシャルで汚れをオフ

まずはハイドラフェイシャルで汚れをオフ
撮影:byBirth

カウンセリングが終わったら、メイクを落として体験スタート!

ハイドラフェイシャルの簡単な流れは、

  1. 肌に有効な成分を含んだ水流を利用し、古い角質や皮脂を軟らかくさせながら浮かせて、毛穴の奥までクレンジングする
  2. グリコール酸とサリチル酸を使用した最小限の刺激によるピーリング
  3. 痛みのない吸引により皮脂や角栓を取り除く
  4. 抗酸化物質とペプチドを豊富に含んだ美容液で保湿・鎮静

です。

施術中は吸引されている感覚は一切なく、チップが肌を撫でているような感じのみ。痛みやヒリつきも皆無。

取れた汚れを見て何とも言えない恥ずかしさを覚える

取れた汚れ
撮影:byBirth

施術後は、取れた汚れを見せてもらえます。

黄色は元々の剤の色、そして濁っているのが私の汚れ(恥)。毎日きちんと洗顔しているはずなのに、こんなに汚いなんて、なんだか笑えてきます。

余分な汚れをオフした後は「ダーマペン4」

余分な汚れをオフした後は「ダーマペン4」
撮影:byBirth

ハイドラフェイシャルで汚れを落とした後は、局所麻酔クリームを塗布し時間を置いて、ダーマペン!!私は小じわが気になるため、「グロースファクター」という成長因子を組み合わせての治療を実施。看護師さんが可能な1番深いレベルで行ってもらいました。

「16本のマイクロニードルが1秒間に120回振動し、1,920個もの穴をあける」と聞くと痛そうに感じますが、少しチクチクする程度で全く痛くない!

※橘は痛みに鈍感です。

治療後は専用の医療用ファンデーションを塗布できる

治療後は専用の医療用ファンデーションを塗布できる
提供:スキンリファインクリニック銀座

治療が終わったあと、赤みが気になる際は、専用ファンデーションの塗布が可能。本ファンデーションには抗炎症作用があり、赤みを早く鎮めてくれる効果もあるのだとか!

ちなみに私は…「せっかく美容液成分をたっぷり塗布しているから、洗い流すのがもったいないので、ファンデーションを塗らず帰り、今日は洗顔をしないのがおすすめ」と看護師さんから伺い、赤みを隠さずそのまま帰宅しました。

施術を受けたのが夕方で、もう太陽も沈んでいたしね!(施術後は保湿とUV対策が必須のため、日中に受けた方はちゃんと塗りましょう)

施術直後の肌の様子やダウンタイムはどうなの?

施術直後の肌の様子やダウンタイムはどうなの?
撮影:byBirth

気になる施術直後の赤み・腫れはご覧の通り。顔全体的に赤みが出て、皮膚が薄い目の下のみがポツポツと赤くなっているのがわかるはず。

この赤みは帰宅する頃には、「ちょっと赤ら顔の人」くらいまで落ち着き、同居する家族には「よく見ないと分からない」と言われました。ダーマペンというとダウンタイムがつらいイメージがあったけれど、進化した「4」は余裕かも。

施術後は乾燥しやすくなると伺ったので、当日はたっぷり保湿をして眠りに。

※針の長さ、個人の体調・肌により異なります。
※メイクは翌日以降可能です。

翌日~1週間後の効果実感(個人の感想)

翌日~1週間後の効果実感
出典:byBirth

翌朝起きても、腫れや赤みは一切なし。そして何より!左目の深い小じわが薄くなっていて、最高に嬉しい!ずっとこのままだったら良いのに、と何度も鏡を見てしまいました。

そのまま翌日はすっぴんで過ごし、2日目!化粧ノリの良さに感動。1週間後には、「色白」という表現とはまた違う、これが透明感と言うものなのか?と感じる肌色に。

この楽しさがあるから、肌治療は止められません。

痛みやダウンタイムを伴うことなく、肌のハリが得られるなんて、今回体験した施術はピーリングに続く「お気に入り」認定決定。ハイドラフェイシャルとの合わせ技でシミも取りたいし、ダーマペン4も定期的に行いたい!

30半ばとなった今、欲望が溢れます。

追伸:最後に一つだけ!

私は肌が強く、赤みが出にくい体質であり、さらには施術を大公開している手前、ダウンタイムが一切気にならない人です。肌が敏感な方や、職場・ご家族・友人・恋人に美容医療を受けたことを隠したい方は、2日~5日程度、赤み・針跡が残る可能性を視野に入れ、計画を立ててくださいね。

「スキンリファインクリニック銀座院」店舗概要

「スキンリファインクリニック銀座院」店舗概要
提供:スキンリファインクリニック銀座

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
営業時間:月・火・水・木・金・土・日・祝日 11:00~19:00
電話番号:0120-661-062
定休日:無
アクセス:銀座駅 B10 出口から徒歩0分、有楽町駅 A0(東口)出口から徒歩約1分、日比谷駅 A1 出口から徒歩約2分、銀座店数寄屋橋交差点 不二家の看板が目印のビルです。
URL:https://skinrefine.jp/

紹介メニュー 料金

ハイドラフェイシャル(顔)

  • 初回 15,000円
  • 2回目以降 20,000円

ダーマペン4+成長因子(保湿・美白)

  • 看護師施術 45,000円(深さ0.2~1.0mm)
  • 医師施術 55,000円(深さ0.2~3.0mm)

※価格は税抜き表記です。

情報提供元:GODMake
記事名:「ピーリング大好き!小じわと乾燥毛穴が気になる30代が「ハイドラフェイシャル」&「ダーマペン4」初体験【30代のリアル美容#57】