女子ウケも男性ウケも狙える「赤系マスカラ」

赤系マスカラは、女性も男性も魅了できる優れもの。他のパーツがナチュラルでも、まつ毛に赤を仕込むだけで一気に女性らしさや洒落感を出すことができます。また、赤系マスカラは秋の深みカラーとの相性も抜群!

まつ毛にポイントを置いたアイメイクを楽しめば、抜け感をプラスすることもできます。ここからは、秋メイクにぴったりの赤系マスカラの使い方をご紹介します。

赤系マスカラを使いこなすコツとは?

赤系マスカラを使いこなすコツとは
出典:byBirth

アイシャドウは深みのある赤みブラウンを合わせれば上品さアップ

赤系のマスカラを使う際、アイシャドウは何色を使うか迷ってしまいますよね。1番合わせやすいのは「赤みブラウン」。名前の通り赤みがかっているので、赤系マスカラとの相性はとても良いです。赤みよりもブラウンの方が強い方が、トゥーマッチ過ぎずバランスのいいアイメイクが楽しめると思います。

秋らしいスモーキーなブラウンや、グレーがかったくすんだブラウンだと、大人っぽさや上品さをプラスすることができます。黄み系のブラウンやゴールドのラメが入ったアイシャドウはバランスを取るのが難しいので、ぜひ赤茶っぽい色を選びましょう。

ラメは「シルバー」との相性が抜群

先ほどにも書いたように、温かみのある色は赤系マスカラとのバランスを取るのが難しいです。ですので、ベースの色だけでなくラメやパールの色にもぜひこだわりましょう。ゴージャスなゴールドよりも、透明感が出るシルバーラメの方が赤系マスカラとの相性がいいです。

ゴールドのラメと全く合わないという訳ではありませんが、大人っぽさや上品さ、そしてバランスの美しさではシルバーの方が勝るでしょう。

大粒のラメであれば、パーティーにも使えるような華やかな仕上がりに。パールなど上品で繊細なものであれば、オフィスメイクでも楽しめます。使用シーンに合わせてラメの大きさを選びましょう。

赤系マスカラはボリュームよりロングが重要

赤系マスカラは、ぜひボリュームタイプではなくロングタイプを選んでみてください。ボリュームが出ると赤みが目立ち、存分にカラーメイクを楽しむことができるのですが、やや繊細さに欠けます。また、赤の主張が強すぎると腫れぼったい印象になってしまったり、目元に重たさが出てしまいます。

まつ毛の束感よりも長さを意識し、まつ毛1本1本が細かくセパレートされていれば品の良さをプラスできますので、バイバース世代にはマッチするでしょう。

美容ライター愛用!赤系マスカラおすすめ3選

キャンメイク クイックラッシュカーラー ワインモーヴ

キャンメイク クイックラッシュカーラー ワインモーヴ
出典:byBirth

こちらはブラシがコームタイプになっており、綺麗なセパレートを作りながら塗ることができます。液がサラッとしているのでとても軽く、ダマになりにくいのもポイント。カールキープ力がとても高いので、すぐにカールが取れてまつ毛がどよんとしてしまう方にとってもおすすめです。

色はワインのように鮮やか、かつ深みのある絶妙カラー!エレガントな印象に仕上げることができます。発色が良いので、ひと塗りでしっかり赤みを感じることができる優れもの。やや青みがかった赤なので、アイシャドウも合わせてシルバーラメが入ったカラーや、透け感のあるブラウンを合わせるのがおすすめです。

UZU モテマスカラ バーガンディ

UZU モテマスカラ バーガンディ
出典:byBirth

まつ毛をケアする成分が配合されており、日中もまつ毛ケアができる優れもの。まつ毛が抜けるのを防いだり、健やかに保つことができます。こちらはブラシが真っ直ぐなストレートタイプなので、均一にまつ毛に液を馴染ませることができます。

やや粘度の高い液なので、まつ毛にしっかり絡みつき、一度でまつ毛を濃く印象的に。深みのあるバーガンディなので、エレガントさとクールさを同時に出したい方におすすめです。

赤みがそこまで目立たないので、カラーメイクが苦手な方や、ナチュラルメイクに少しスパイスを加える程度にしたい!という方にも良いでしょう。

WHOMEE ロング&カールマスカラ テラコッタピンク

WHOMEE ロング&カールマスカラ テラコッタピンク
出典:byBirth

こちらは繊細で柔らかい繊維が入っているので、ロング効果が抜群です。自然にまつ毛に馴染んでくれるので、不自然な長さにはなりません。カールキープ力も高く、これ1本で女性らしい目元を演出できます。

テラコッタピンクは、抜け感と洒落感を出せる絶妙カラー。ピンクにほんのりブラウンみを感じるとってもお洒落なカラーです。他に紹介した色と比べると明るさがあるので、しっかりカラーを強調したメイクをしたいという方におすすめです。

大人っぽさの中にフェミニンさ、ガーリーさをプラスすることもできるので、若々しさが欲しい方も程よい加減で楽しむことができるでしょう。

マスカラだけで女っぽさアップ!

マスカラだけで女っぽさアップ
出典:byBirth

赤系マスカラは発色の良い商品が多く、赤1つでも様々なニュアンスの赤があります。マスカラ1本でこなれカラーメイクを楽しむことができるので、カラーメイク初心者さんもぜひ赤系マスカラから取り入れてみてください。大人っぽさや上品さ、フェミニンさや柔らかさなど、好みに合わせて選ぶことができるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、自分の好みに合う赤系マスカラを選んでくださいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「最新版!秋らしい抜け感を出すなら「赤系マスカラ」を手に入れろ!