ダイエットは辛いうえに、効果もなかなか出ないと考えられがち。ダイエット効果を効率的に出したいなら、整体ダイエットがおすすめです。

しかし、整体にダイエット効果があるのか疑問に思う人も少なくありません。本記事では、整体ダイエットの効果について紹介します。

整体ダイエットの効果は「基礎代謝が上がる」「むくみ解消」「便秘解消」の3つです。

整体ダイエットについて

整体ダイエットについて
出典:byBirth

整体ダイエットとは、数あるダイエット法の1つです。ここでは「整体ダイエットの特徴」と「整体ダイエットのメリット・デメリット」について説明します。

整体ダイエットの特徴

整体ダイエットとは、整体を受けて体を整え、痩せやすい体をつくる特徴があります。

人間の体は、日々の生活習慣の中で負荷がかかると、骨格が歪み体の巡りが悪くなって代謝が落ちます。整体は、手技もしくは器具を用いて骨格の調整をして体を整えます。整体によって姿勢が矯正されると、体の巡りがよくなって体が活性化され、脂肪燃焼効果が上がります。

整体ダイエットのメリット・デメリット

整体のメリットとデメリットは次のとおりです。

メリット

  • 体に負担がかかりにくい
  • 根本的に痩せやすい体を手に入れられる
  • 姿勢がよくなる

整体は、骨格を調整して体の巡りをよくすることで、痩せやすい体をつくるという根本的なダイエットができます。痩せやすい体ができると、過度な食事制限やハードな運動をしなくても、ダイエットが成功しやすくなります。

また、整体によって姿勢が矯正されると、これまで使っていなかった筋肉が使われるようになるため、全体的に脂肪が付きにくくなりスリムな体型になります。

デメリット

  • 費用が高い
  • 整体だけではダイエットできない
  • 通い続ける必要がある

整体は、保険が適用外のため、費用が高額となります。さらに、整体の効果を出すためには継続して通い続ける必要があるため、出費がかさむ傾向にあります。

また、整体は体を整えて痩せやすい状態にすることはできるものの、脂肪燃焼効果はないため運動などを併用して行う必要があります。

整体ダイエットの効果

整体ダイエットの効果
出典:byBirth

整体ダイエットの効果は、「基礎代謝が上がる」「むくみ解消」「便秘解消」の3つあります。

ここでは、上述の3項目についてそれぞれ説明します。

基礎代謝が上がる

整体で姿勢がよくなると、血液やリンパの流れがスムーズになり、細胞が活性化して、基礎代謝が上がります。また、姿勢を保つために腹筋や背筋が鍛えられて、筋肉量がアップし代謝が上がります。

基礎代謝が上がると、運動で消費するカロリーが多くなるため、効率よくダイエットを進められます。

また、ダイエットのために特別にハードな運動をする必要がなくなるため、モチベーションの維持にも繋がります。

むくみを解消する

整体により、血流やリンパの流れがよくなると、むくみがとれて体がスッキリと見えるようになります。

女性は、男性よりも筋肉量が少ないため血液の流れが滞って冷えやすく、むくみを起こしやすい特徴があります。また、冷えに体の歪みが重なると、血液やリンパの循環がさらに悪くなりむくみがひどくなります。

むくみは顔や下半身など人の目に触れやすい部分に起こりやすく、本来の体型より太って見られることがあります。整体で骨格を整えれば、体全体に血液とリンパが行き渡り、老廃物の排出が促されます。すると、むくみが解消されて見た目がスリムになります。

便秘を解消する

整体を受けると、内臓が活性化されるため腸の動きがよくなります。すると、便秘が解消されて、痩せやすい体になります。

腸には、食べ物を消化してエネルギーに換える働きがあります。しかし、便秘になると腸の働きが弱くなり、エネルギー転換力が下がって体に余分な脂肪が付きやすくなります。

整体で体を整え、腸本来の働きを高めることで、脂肪のつきにくい体を手に入れられます。

整体ダイエットの効果を上げる方法

整体ダイエットの効果を上げる方法
出典:byBirth

整体ダイエットの効果を上げるには、整体の受け方や整体と併せて行いたいことがあります。ここでは、整体ダイエットの効果を上げる方法について詳しく説明します。

整体に継続して通う

整体は、継続して通うことで効果が出やすくなります。

これまでの生活習慣などによって蓄積された体の歪みやクセは、整体に数回行っただけでは改善せず、すぐに元に戻ります。定期的に何度も通って、よい姿勢を体に覚えさせることで、徐々に痩せやすい体が身についていきます。

整体ダイエットの効果を期待するのであれば、最低でも6~7回を目安に通うことをおすすめします。通う頻度などについての詳細は、整体師にアドバイスをもらいながら決めましょう。

日常的に運動を取り入れる

整体で、痩せやすい体を手に入れたら、適度な運動をして効率よくカロリーを消費しましょう。ウォーキングなどの有酸素運動と筋肉トレーニングなどの無酸素運動を組み合わせて行うことで、ダイエット効果が高くなります。

運動を行う頻度は、週3~4回程度が理想で、継続して行うことが大切です。しかし、運動習慣のない人は、負荷が大きすぎると続かない原因となるので、はじめはストレッチやヨガなど軽い運動から始めることをおすすめします。

タンパク質の多い食事を摂る

整体によって上げた基礎代謝を維持するために、タンパク質の多い食事で、筋肉量を維持することが大切です。

整体で、一時的に基礎代謝をあげたとしても、筋肉量が少ないと徐々に落ちていきます。タンパク質は、筋肉をつくる栄養素であり、十分に摂取することで筋肉量を増やせます。

整体とタンパク質の多い食事を併用することで、長く基礎代謝の高い状態を保てるようになるのです。

まとめ

整体ダイエット
出典:byBirth

整体ダイエットとは、整体を受けて体を痩せやすくする方法です。整体ダイエットの効果は「基礎代謝が上がる」「むくみ解消」「便秘解消」の3つあります。

効果を上げるには「整体に継続して通う」「運動を行う」「タンパク質の多い食事を摂る」ことが大切です。整体を上手に活用して、体を根本から痩せ体質に変えていきましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「整体ダイエットの効果とは?根本から痩せ体質に変えていく!