どれだけまつ毛で印象は変わる?

目元の印象をグッとあげる!ボリュームまつ毛の魅力

ボリュームまつ毛の魅力
出典:byBirth

目を大きく見せる、くっきりと見せる、様々なイメージになる…アイメイクではこのような効果をもたらすことができます。

筆者は最近、目を大きく、印象的に、女性らしく、ぱっちり見せるためには「まつ毛」がとても重要だと感じています。とても繊細なパーツですが、スッと上を向いた濃く長いまつ毛は、女性らしさをグッとあげることができ、目元をぱっちり印象的に見せることができます。

ボリュームのある濃いまつ毛は、エレガントで華やかな目元を演出することができ、まつ毛だけで目元の印象を底上げすることができます。

最近のボリュームマスカラはただまつ毛を濃く見せるだけでなく、長さを出す効果もあったり、美しいセパレートを簡単に作れる商品まで揃っていますので、好みの仕上がりに合わせて自由に選ぶことができますよ。

不自然な束ができる?塗るとダマになる?ボリュームマスカラの塗り方テクニック

ボリュームマスカラの塗り方テクニック
出典:byBirth

マスカラ下地を塗って土台を整えておく

マスカラ下地を塗っておくと、マスカラの塗りすぎを防ぐことができます。マスカラだけだと、どうしてもボリュームを出したいがために、何度も重ねてしまうことがあります。ただ、何度も重ねるごとにダマになってしまったり、不自然な束ができてしまうことがあります。

軽く下地を塗っておけば、マスカラの乗りも良くなり一度でしっかりマスカラが密着するので、塗りすぎを防ぐことができます。

根元からまつ毛を梳かすように塗る

ボリュームタイプのマスカラは、液の粘度が高く、やや重たさがあります。この特性によりまつ毛が下がりやすくなったり、ダマの原因にもなることがあります。根元からまつ毛をブラシで梳かすように塗れば、液の付きすぎを防ぐことができ、自然なボリュームを出すことができます。

1番目立つ毛先を中心に塗るのではなく、しっかりブラシをまつ毛の根元に入れ込んで塗るようにしましょう。

美しいセパレートが作れるツールを使用する

先ほども書いたように、ボリュームマスカラの液は粘度が高く、多く乗せるとまつ毛がボテっと重たくなってしまったり、不自然な束やダマができてしまいます。

マスカラのブラシで量の調節が難しいということであれば、マスカラの量を均一にし美しいセパレートを作ることができるツールを使うのもいいでしょう。こちらは筆者が愛用しているマスカラコームです。金属製のコームは、プラスチックよりも綺麗に梳かしやすく、ダマを取る力が高いんです。

Chasty マスカラコーム メタルN マジェンタP

Chasty マスカラコーム メタルN マジェンタP
出典:byBirth

筆者愛用!ボリュームマスカラおすすめ4選

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム 2

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム 2
出典:byBirth

こちらはブラウンなので目元になじみやすく、柔らかな印象を与えます。ブラシは太くカーブがかっているので、目元にフィットします。

ボリュームタイプですがこちらは一度でボテっとつくわけではなく、意外にも繊細に密着するので、ボリュームマスカラ初心者さんでも使いやすいでしょう。

2度塗りほどであればダマもできにくいので、とても塗りやすい印象です。

メイベリン ニューヨーク ハイパーカール ウォータープルーフ R 02

メイベリン ニューヨーク ハイパーカール ウォータープルーフ R 02
出典:byBirth

こちらはボリュームとロングの効果が半々ほどのマスカラです。程よいボリュームを出すことができ、程よいロング効果があります。ボリュームは出したいけど濃くなりすぎるのは嫌だ!という方におすすめです。

こちらもブラウンタイプなので、肌の色とよくなじみ柔らかな印象を与えます。

ファシオ パワフルカール マスカラ EX(メガボリューム)

ファシオ パワフルカール マスカラ EX(メガボリューム)
出典:byBirth

こちらはブラシの形状が珍しく、持ち手がとても安定して塗りやすいです。深みのあるブラックでボリュームが出るので、アイライナーやアイシャドウではなくまつ毛で目元の印象をしっかり濃く出したいという方におすすめです。

ブラシは全体的に細いですが、先端がより細くなっているので、目頭のうぶ毛や下まつげもキャッチし隙なく塗ることができます。マスカラ液の粘度も高いので、細いブラシからは想像できないほど、一度でまつ毛にしっかり絡みつきボリュームを出すことができます。

キャンメイク ゴクブトマスカラ 06

キャンメイク ゴクブトマスカラ 06
出典:byBirth

1,000円以下でボリュームまつ毛が手に入る優れもの。ブラシが真っ直ぐなストレートタイプなので、まつ毛に均一に液を密着させることができます。

ブラシが太めですが、デジャヴュ同様意外にも薄付きなので、自分の好みに合わせてボリューム感を調節することができます。ブラウンカラーでややマット感のある液なので、上品で落ち着いた印象を出したい方におすすめです。

また、速乾性があるのでボリュームマスカラの中ではカールキープ力も高い方だと感じました。

まつ毛で目元を華やかに

アイシャドウで色を取り入れたり、アイライナーで目を囲みくっきりと見せるのももちろんいいですが、まつ毛だけで目元の存在感をグッとあげることもできるんです。すっぴんにマスカラだけ塗ってもなんだか目まわりがぱっと明るく見える!なんていう時もあります。

ぜひこの記事を参考に、ボリュームマスカラを使って華やかな仕上がりのアイメイクを楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「意外と塗るのが難しいボリュームマスカラ。美しいボリュームまつ毛に仕上げる為のコツ