秋は自律神経が乱れやすく、心の疲れがたまりやすい季節

秋は自律神経が乱れやすく、心の疲れがたまりやすい季節
出典:byBirth

季節の変わり目は肌荒れを起こしやすく、肌のゆらぎが気になりますよね。それに加えて、秋は心もゆらぎやすい季節なんです。

夏の暑さから急激に気温が低下してくる秋は、温度差によって自律神経が乱れやすいと言われています。自律神経が乱れると心が不安定になり、モヤモヤとした気分が長引いてしまうこともあります。

そんな秋は、心を落ち着かせてリラックスして過ごしましょう。今回は、快適な毎日を過ごすためのストレスケアについてご紹介します。

快適な毎日を過ごすためのストレスケア方法

毎日の生活で疲れやストレスがたまっていると、自律神経のバランスが乱れやすく、心が不安定になりがちです。せっかく心地よい気候なのに、心がモヤモヤした状態で過ごすのは、あまりにももったいないこと。

そこで、上手なストレスケアの方法についてご紹介します。自律神経のバランスを整えて、快適な秋を過ごしましょう。

規則正しい生活リズムで自律神経を整える

自律神経のバランスを整えるには、規則正しい生活を送ることが大切です。生活リズムが整うと、自律神経のバランスを整えることができ、メンタルが安定します。

ストレスを軽減できることはもちろん、美肌やダイエットにも良い効果をもたらしてくれますよ。

早めの就寝でたっぷり睡眠をとる

生活リズムを整えるには、良質な睡眠をとることも重要です。早めの就寝でたっぷりと睡眠をとり、睡眠の質も高めましょう。

寝る前の1時間は部屋の明かりを暗めにし、パソコンやスマホなどの電子機器はオフします。温かい飲み物やハーブティーなどを飲んでリラックスすれば、睡眠の質を高めることができます。

良質な睡眠はストレスケアはもちろん、美肌やダイエットにも効果的です。

体を動かして心も体もリフレッシュ

体を動かして心も体もリフレッシュ
出典:byBirth

仕事で疲れていると、どうしても運動をする気になれないですよね。しかし、体を動かして疲れているわけではないなら、適度な運動をすることで疲労回復効果があります。

疲労やストレスがたまると血行が悪くなるため、適度な運動をして血行を良くしましょう。体を動かすことで心も体もリフレッシュできるので、ストレスも軽減できます。

朝から夕方までの時間に体を動かすと、夜には心地よい疲労感に包まれ、自然と良質な睡眠をとれるようになります。

自律神経のバランスを整えるには、筋トレなどの激しい運動よりも、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。まずは、近所を軽く散歩することから始めてみてはいかがでしょうか?

「首」のストレッチをする

自律神経は、首のまわりに集中しています。そのため、首のストレッチをすると自律神経のバランスを整えることができると言われています。

とくにデスクワークの人は首コリや肩コリの人が多いので、首のストレッチが効果的。朝起きたときや仕事の合間などに、ゆっくりと首を回してみましょう。

余裕があれば、首を前後左右に20秒ずつ倒してストレッチしたり、ストレッチ用の首枕を使ったりするのもおすすめです。首まわりの血行が良くなり、気分がすっきりしますよ。

自然の息吹を感じて精神を落ち着かせる

自然の息吹を感じて精神を落ち着かせる
出典:byBirth

都心で暮らしている人は、自然の息吹に触れる機会が少ないですよね。自然に触れないで過ごしていると、ストレスMAXで疲れ果ててしまうことがあります。

最近は都心でも緑のある場所が増えているので、自然の息吹を感じてリラックスしてみましょう。ランチタイムはお弁当を持って公園で食べたり、休憩時間に緑に触れてみたりするのもおすすめ。

自然の中にいると、精神が落ち着いてストレスを軽減できます。

何も予定を入れず、のんびりした休日を過ごす

何も予定を入れず、のんびりした休日を過ごす
出典:byBirth

仕事のストレスを解消するために、休日は遊びの予定をたくさんつめ込んでいる人も多いかもしれません。

友人や家族、恋人などと遊びに行く休日も楽しいですが、たまには何も予定を入れず、のんびりした休日を過ごすことがおすすめです。ストレスフルな毎日を送っている人こそ、自律神経のバランスを整えるためにものんびりと過ごしましょう。

いつもは作らない手料理に挑戦してみたり、映画を観たり、読書を楽しんだりするのもおすすめ。1日中、ぼんやりと空を眺めているのも良いでしょう。頭の中をからっぽにして、リラックスできる日をつくってみてください。

幸せな未来を迎えるための準備を始める

自律神経のバランスが乱れると、何かに打ち込んだり、やる気を出したりすることがむずかしくなります。そのため、自律神経のバランスが整ったら、幸せな未来を迎えるための準備を始めるのもおすすめです。

夢だった仕事に就くための勉強をしたり、副業を始めて収入を増やしたりするのも良いでしょう。自律神経のバランスが整うと、色々なことにチャレンジしたくなってくるので、人生を豊かにするための計画を立ててみてください。

簡単に始められる習慣で疲れやストレスを吹き飛ばそう!

秋は自律神経のバランスが乱れやすい季節ですが、ちょっとした習慣で疲れやストレスを軽減することができます。

メンタルの疲れは仕事やプライベートにも影響を及ぼすので、ストレスケアは大切です。簡単に始められる習慣で、たまった疲れやストレスを吹き飛ばしましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「秋は心もゆらぐ季節!快適な毎日を過ごすためのストレスケア方法