夏のあいだは紫外線対策をしていても、日焼けしてしまったり、長時間エアコンの効いた室内で過ごし肌の乾燥を感じていませんか?スキンケアをしていてもなんだか肌の調子がいまいちと感じたり、乾燥やくすみ、吹き出物などの肌トラブルが起きやすい肌環境です。

その夏のダメージをケアせず秋冬に入ると、肌トラブルはだんだん加速し、粉っぽい乾燥感や乾燥による小ジワ、肌荒れなど肌トラブルが加速してしまいます。

夏のダメージを持ち越さない、いい肌状態をキープするためにも、秋の枯肌予防スキンケアを始めておきましょう。

夏のダメージで感じる秋の肌トラブルとは?

夏といえば、紫外線によって肌が日焼けをして赤くなったり、乾燥感を感じるほか、長時間エアコンの風にあたる機会が続き、肌が乾燥しやすくなります。

汗や皮脂も多く出ますが、肌の水分が奪われて肌表面や内部が砂漠状態になることで、カサつき、細かなプツプツができる、肌がザラつく、ガサつく、吹き出物ができる、毛穴が目立つと感じます。さらに、肌表面にある外敵から守るバリア機能が弱くなることで、肌内部で水分と油分を維持しづらくなり、スキンケアをしていても肌調子がイマイチだと感じます。

この、夏のダメージによる夏の肌状態を放置したまま、秋冬の気温や湿度の変化によって、乾燥やカサつき、血行不良が加速することで、肌のうるおいがない、シワっぽい、吹き出物を繰り返すなどの肌トラブルを加速させ、繰り返してしまいます。

葉っぱのように枯れてカサついた肌にしないためには、夏の終わりから念入りなスキンケアをして、肌コンディションを整えておくことが大切です。

夏のダメージはEGFで細胞から修復!秋のスキンケアは?

夏に受けたダメージは、細胞から修復させることがポイントです。

エステティシャンである筆者がおすすめするのは、細胞修復に長けた「EGF」成分が入っているスキンケアアイテム。「EGF」とは上皮成長因子と言われ、肌表面にある表皮の細胞の成長や傷の修復を促し、肌のターンオーバーを整える働きがあります。

紫外線や乾燥によるダメージを受けた細胞を修復し、ターンオーバーを高めることで、肌のコンディションを整え、乾燥やカサつき、くすみ、吹き出物から肌を守ります。

秋の枯肌対策、細胞修復におすすめのスキンケアアイテムは、株式会社ネイチャーラボの植物幹細胞コスメ「LITS」の「リッツ リバイバル オーバーナイトセラム」と「リッツ うるおい玉 EGF」。

「リッツ リバイバル オーバーナイトセラム」と「リッツ うるおい玉 EGF」
出典:byBirth

ガサつき、肌荒れで大変!48時間うるおい持続する「うるおい玉」で集中ケア

うるおい玉成分(濃縮コラーゲン)と高濃度EGF、植物由来幹細胞がフリーズドライ製法によってギュッと凝縮した「リッツ うるおい玉 EGF」。

リッツ うるおい玉 EGF
出典:byBirth

一箱あたり6個のうるおい玉が小包装になっています。急に肌の調子が悪くなった気がする、カサつきや肌荒れでうるおいがない!という時に、6日間集中ケアとして活用するのがおすすめ。

1. 洗顔で肌表面の汚れを落とします。

2. ケースを開けるとコロンとしたうるおい玉が入っているので、そこに手持ちの化粧水を足します。乾いた手のひらにうるおい玉を置き、化粧水を加えても良いです。

うるおい玉01
出典:byBirth

瞬時にうるおい玉が溶けるので、指で混ぜて溶かすと濃縮コラーゲンと高濃度EGFが含まれた化粧水が出来上がります。

うるおい玉02
出典:byBirth

3. とろんとしたテクスチャーの化粧水をお顔全体に広げ、手のひらを密着させるようにハンドプレスをしながらなじませます。

うるおい玉03
出典:byBirth

しっとり濃厚感があって、肌が吸い付くようなもっちもち感があります。

うるおい玉04
出典:byBirth

4. 肌表面の水分を逃さないように、乳液とクリームを塗って保湿して仕上げます。

スキンケアしていてもすぐに肌が乾燥する、カサつきやうるおいを高めたいという時に、濃縮コラーゲンと高濃度EGFのうるおい玉をプラスするだけで、一気に肌の修復を高めてくれます。

お肌のゴールデンタイムに合わせた夜の修復ケア「リバイバル オーバーナイトセラム」

夜22時~2時のあいだはゴールデンタイムと呼ばれ、細胞の修復に適した時間帯です。

細胞の修復にアプローチするEGF含有カプセルと、植物由来幹細胞(リンゴ幹細胞エキス、復活草幹細胞エキス、クコ幹細胞エキス)が含まれている「リバイバル オーバーナイトセラム」を寝る前に塗り、就寝中に一気に細胞修復を促します。

リバイバル オーバーナイトセラム01
出典:byBirth

ジェル状の美容液の中に細かなカプセルが見えます。

リバイバル オーバーナイトセラム02
出典:byBirth

1. 洗顔後、化粧水をたっぷり塗り肌の水分量を高めます。

2. リバイバル オーバーナイトセラムを2プッシュほど手に取ります。

リバイバル オーバーナイトセラム03
出典:byBirth

とろんとしたジェルのような濃厚なセラム美容液は伸びも良く、しっとり感があります。カプセルは瞬時に溶けてお肌に浸透します。

リバイバル オーバーナイトセラム04
出典:byBirth

3. 肌全体に広げ、手のひらを密着させてしっかり浸透させます。

リバイバル オーバーナイトセラム05
出典:byBirth

4. 肌表面の水分を逃さないように、乳液とクリームを塗って保湿します。

年中乾燥感を感じる、秋冬になると肌コンディションが悪化する、夏のダメージをすごく受けた気がする、年齢的にエイジングケアを始めようかな、と感じる方は、デイリーケアとしてゴールデンタイムの肌の修復ケアを始めるのが良いですね。

肌の修復ケア
出典:byBirth

今までなら気にならなかったけど、年々夏のダメージを秋冬まで引っ張りやすくなったと感じる方や、カサつき、肌荒れ、吹き出物を繰り返す人は、細胞の修復から見直してみてはいかがですか?

情報提供元:GODMake
記事名:「夏のダメージによる乾燥&くすみ、秋の枯れ肌予防スキンケアを始めよう!