目の疲れや肩や首こりなど体の疲労感や頭皮の重だるさを感じたり、エアコンによる冷えなどで体がだるいと感じる時はありませんか?夏は外と室内の気温差によって体の疲労を感じやすくなります。

今年の夏は旅行や遠出の外出がなかなかできず、気分転換やリフレッシュもできず、ストレスが溜まったままになっていませんか?

今回は、エステティシャンである筆者も取り入れている、日頃の疲れやストレスをおうちでリフレッシュするお風呂スパ美容で愛用しているアイテムについてご紹介します。

お風呂スパ美容で愛用しているアイテム
出典:byBirth

とろとろ温泉入浴剤を使って自宅で温泉TRIP

旅行や遠出をしたいけど、人混みが気になるし、今年は控えている…という人も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのは、温泉入浴剤を使っておうちで温泉気分を味わえるアイテム。

数年前、筆者が旅行に行った際に感動した長野県の中央アルプス南端を流れる阿智川沿いにある「昼神温泉」は、美肌の湯としても有名。PH9.7の良質なアルカリ性で、湯船につかった瞬間に感じるとろとろ感と、お風呂上がりまで続くしっとり感に感動しました。

その「昼神温泉」を再現している入浴剤が「昼神湯粉」です。

昼神湯粉
出典:byBirth

粉末タイプのものになっていて、大容量タイプのものと小包装タイプのものがあります。

浴槽のお湯に25gほど溶かし、よくかき混ぜるととろみのあるお湯に変化します。

とろみのあるお湯
出典:byBirth

香りはありませんが、肌を包み込むようなしっとりとろとろ感が心地よく、自宅で温泉気分を味わえるアイテムです。

昼神温泉のある阿智村は、平成18年環境省認定の「星が輝いて見える場所」第1位となっていて、山の上から見える星空ツアーもおすすすめです。

頭や首凝りスッキリ感が欲しい!クレイシャンプーで頭皮スパ

在宅ワークやデスクワークが続き、肩や首、頭皮がカチカチに凝りかたまっていませんか?肩や首、頭皮が凝り固まってしまうと血液やリンパの流れが悪くなり、あらゆる不調を招く原因にもなります。

また、汗や皮脂によって頭皮がベタついたり、カラーダメージによる髪のパサつきなどはありませんか?うるおいのないパサついた髪よりも、ツヤっとうるおう髪の方がまとまり感もあって、見た目年齢が若く見えるポイントです。

クレイシャンプーで頭皮スパ
出典:byBirth

頭をスッキリさせたい、サラサラ髪にしたい!と感じる時に愛用している「CLAYSEE SPA(クレイシースパ)」。

頭皮や髪に優しいクレイ配合のクリームシャンプーで、これ一つで、地肌クレンジング、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの役割が出来る優秀アイテムです。

CLAYSEE SPA(クレイシースパ)
出典:byBirth

頭皮と髪をしっかり濡らした後、クリームシャンプーを地肌になじませて、指の腹で頭皮や首の付け根など頭全体をクイクイと5~10分ほどマッサージをしてこりをほぐします。しばらくすると、スーッと清涼感があり頭皮の毛穴がキュッと引き締まり、ベタつきがスッキリする感覚があります。

マッサージ後、そのまま髪に浸透させて10分ほど置き、洗い残しのないように洗い流すと、まるでサロン帰りのようなサラサラ髪になります。

サロン帰りのようなサラサラ髪
出典:byBirth

シャンプー前はうねりやカラーダメージなどで髪が明るく見えていましたが、頭皮マッサージをしながらシャンプー&トリートメントしたことで頭皮がスッキリ、髪はサラサラとまとまりのある仕上がりに変化しました。

お肌も一緒にツルツル仕上げのフェイスマスク

ふと鏡を見て、くすみが目立って顔がすごい疲れている、頬の毛穴が開いて目立つ、触ると肌のベタつきが気になると感じることはありませんか?

夏のあいだは汗や皮脂が出やすく毛穴も開きやすいですが、エアコンによる乾燥によってインナードライが起こり、肌表面の乾燥を守ろうと皮脂の分泌が盛んになったり、血行不良によるくすみや疲れ感が目立ちやすくなります。

そんな時におすすめのスペシャルアイテムは、「LUSH フレッシュフェイスマスク ミー タイム」。

LUSH フレッシュフェイスマスク ミー タイム
出典:byBirth

クリーム状のフェイスマスクには、クレイ成分が含まれているので、肌の古い角質をほぐし、皮脂コントロールや毛穴引き締めにも効果的です。

事前に冷蔵庫で冷やしておき、洗顔後、目元以外にフェイスマスクをたっぷり塗ると、お肌がキューっと引き締まるような感覚になります。

たっぷり塗る
出典:byBirth

フェイスマスクを15分ほど置いている間、湯船に浸かり、フェイスマスクのジャスミンやイランイラン、シトラスなどのフレッシュフローラルの香りを堪能しながらリラックスし、15分後ぬるま湯で洗い残しのないように洗い流します。

肌全体がトーンアップしてお肌もツルツル
出典:byBirth

鼻周りの皮脂によるテカリや毛穴の開きがキュッと引き締まり、肌全体がトーンアップしてお肌もツルツルになります。

冷えやむくみ、肩や首、頭皮など体が疲れている時、ストレスが溜まってリフレッシュしたい時、なんだか疲れたような顔に見える時、旅行やスパに行ったような癒され感が欲しい時は、自宅でセルフスパをしてみるのも良いですね。

今回ご紹介した昼神温泉の「昼神湯粉」で温泉気分を味わいながら、「CLAYSEE SPA(クレイシースパ)」で頭皮のマッサージと髪のトリートメント、「フレッシュフェイスマスク ミータイム」で肌のトーンアップと毛穴引き締めなどができるので、お風呂スパ美容として参考にしてみてはいかがですか?

情報提供元:GODMake
記事名:「エステティシャンが取り入れているお風呂スパ美容