お肌の水分量は、加齢とともに低下します

お肌の水分量
出典:byBirth

お肌の水分量は、加齢とともにどんどん減っていきます。それに伴い、お肌が乾燥し、シミやシワ、たるみなどのお肌トラブルが起こります。理想的なお肌の水分量は、40%と言われていますが、健康な一般的な肌の水分量は、20~30%しかありません。

お肌の水分量が40%を超えている人は、そう多くはないのです。従って、美肌を保つためには、お肌の水分量を上げるケアが必要です。

お肌の保湿に効果的な「セラミド」とは?

お肌の保湿に効果的な「セラミド」とは
出典:byBirth

お肌の保湿に効果のある「セラミド」という成分を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。セラミドとは、お肌が自ら作り出すことができる保湿成分です。しかし、このセラミドを作り出す能力は、紫外線や加齢が原因でどんどん弱まっていきます。その結果、角層の水分が蒸発し、お肌の水分量が減ってしまうのです。

そこで、お肌の水分量を上げる為には、水分が蒸発しにくいお肌を作ることが必要です。最も、保湿に効果があると言われているものは、細胞間脂質の主成分である「セラミド」です。このセラミドを積極的にお肌に補給することを心がけていくと良いでしょう。

肌の水分量を上げる方法5選!

肌の水分量を上げる方法
出典:byBirth

お肌の水分量を上げる成分が、「セラミド」であることは分かったけれど、どうやってケアをしていけば良いの?

そんな疑問にお答えします。

朝晩の洗顔を徹底する

お肌に油性の汚れがあると、汚れが酸化しお肌に負担をかけてしまいます。また、せっかくセラミド配合の化粧品で保湿をしても、なかなかお肌に浸透がしにくくなってしまいます。

そこで、夜だけではなく、朝もしっかりと洗顔をして汚れを落としていくケアが必要です。この時、お肌に負担がかからない洗顔料を選ぶことを心がけましょう。

化粧水は、手ではなくコットンで

コットンは、含んだ水をそのままお肌に跳ね返して吸収させてくれる特性があります。従って、手で化粧水をつけるよりお肌に美容成分が浸透しやすくなります。

化粧水は、コットンでつけましょう。しかし、この時に、お肌をこすらないようにしてください。

フェイスマッサージをする

お顔をマッサージし、血流がよくなることで、美容成分やセラミドがお肌に浸透しやすくなります。マッサージをする時は、必ずクリームを塗り、お肌に負担がかからないように優しく行いましょう。

良質な睡眠をとる

睡眠不足は、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてしまいます。その結果、睡眠不足が続くとお肌トラブルが起きやすくなってしまいます。良質な睡眠を心がけましょう。

バランスの良い食事と水分補給

美しいお肌を作る為には、内側からのケアが欠かせません。タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの5代栄養素をバランスよく摂取しましょう。

また、水分をとり、体内から水分を補給することも重要です。こまめに白湯を摂取するように心がけると良いでしょう。

肌が生まれ変わるミルフィーユ保湿って何?

ミルフィーユ保湿って何?
出典:byBirth

ミルフィーユ保湿とは、その名の通り、ミルフィーユのように化粧水と乳液を塗っていく保湿方法です。朝に行うことで、夕方までしっかりと保湿してくれると人気の方法です。ミルフィーユ保湿のやり方を解説します。

ミルフィーユ保湿の手順

  1. 洗顔後、乳液を先にしっかりと押し込む
  2. 化粧水を乳液の上から重ねてしっかりと入れ込む
  3. しっかり肌に浸透させるために、手で入れ込む

以上の手順を何度か繰り返すだけです。この時に、使用する化粧品は、さっぱりタイプのものがおすすめです。しっとりタイプの化粧品でミルフィーユ保湿をしてしまうと、お肌がベタベタになってしまい、ニキビなどのお肌トラブルに繋がるので注意しましょう。

ミルフィーユ保湿の特徴は、乳液を先につけることです。乳液を先に入れ込むことで、乳液がブースターとなり、油分がお肌に馴染みゴワついたお肌を柔らかくしてくれます。お肌が柔らかくなることで化粧水も浸透しやすくなるので必ず、乳液からつけましょう。

特別に高い化粧品を使用しなくても、今日から簡単にできる方法なので、是非試してみてくださいね。

お肌の水分量を上げてトラブル知らずのお肌に

お肌の水分量を上げてトラブル知らずのお肌に
出典:byBirth

いかがでしたか?今回は、お肌の水分量を上げる方法をご紹介しました。お肌の水分量を上げる方法に難しいものは一つもありません。一般的に言われている規則正しい生活を意識して毎日を過ごしていくことで、自然とお肌の水分量もアップしていきます。

規則正しい生活に加えて、お肌の保湿方法のポイントを押さえるだけで、お肌が速攻で生まれ変わったことを実感できるはずです。

高級な化粧品は、必要ありません。一つ一つ丁寧にケアをしていくことが重要です。忙しい日々の中でも、お肌に負担をかけないように意識をするだけでも、お肌はしっかりと答えてくれます。お肌に負担をかけることが、お肌の加齢を促進させます。

今日からあなたも、お肌に優しい生活をして、トラブル知らずのお肌を手に入れませんか?

情報提供元:GODMake
記事名:「ミルフィーユ保湿って何?!肌の水分量を上げてトラブル知らずのお肌に!