まだまだこまめな除菌やウイルス対策が必要な外出時。1日何度もゴシゴシ手を洗ったり、アルコールひたひたで手の消毒を1日に何度も行うことで、夏なのに手がガサガサ!手荒れがひどい!でも消毒はやめられないし…という方も多いはず。

手もお顔と同じ肌。しっかりケアして、見た目はピカピカで透き通るような透明感、触り心地は吸い付くようなもっちりとした、しっとり潤い肌を育ててみませんか。

手の消毒
出典:byBirth

保湿成分配合のハンドソープを使用する

感染予防のため、以前よりも手を洗う頻度も増えていると思います。ガシガシゴシゴシせずとも、優しい力でちゃんと隅々まで洗えば大丈夫です。顔に限らず、肌を擦るのはよくないので、優しい力で丁寧に洗いましょう。

ハンドソープを泡タイプのもので、保湿成分のしっかり入ったアイテムに変えるだけでも、洗い上がりの手の質感や潤いは変わってくると思います。

キュレル 泡ハンドウォッシュ

キュレルのハンドソープは、敏感肌用にも使える低刺激性で肌に優しく、保湿成分配合なので手肌の潤いを守りながらも、泡で汚れを優しく洗い流すことができます。

夜、顔と同じようにケアする

手も、顔と同じようにケアするようになって、質感が変わり、肌荒れしづらくなりました。

お風呂上がりのケアの時、手にも化粧水(水分を入れる)→美容液を塗る(栄養を入れる)→乳液を塗る(保湿する)、この工程を行なってます。

顔と違って、プチプラアイテムで行っていきますが、この一手間だけで手の質感がグッと上がります。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

プチプラ化粧水の代名詞!水分がぐんぐん入るのに、サラっとした使用感が好きです。プレ化粧水として顔に使えるのはもちろん、プチプラなのでお風呂上がりに身体全体にバシャバシャ使っているアイテムです。

私はこちらをスプレータイプの容器に入れ、1プッシュ→馴染ませる、の工程を3~4回、化粧水が入るだけ繰り返します。もちろん1回でも充分効果がありますので、自分の手のコンディションを見ながら調整してみてください。

しっかり水分を入れ込むことでモチモチの質感に。

なめらか本舗 薬用美白美容液

なめらか本舗 薬用美白美容液
出典:byBirth

豆乳イソフラボン配合でもっちり、ツヤツヤの使用感。これ1本でもしっかり保湿してくれます。

プチプラなので贅沢に手にも使いますが、もちろん顔に使っても効果の高い美容液です。

無印用品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

無印用品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ
出典:byBirth

乳液は顔と同じく、保湿重視で選んでいます。重すぎない使用感で、しっかり保湿してくれるアイテムです。手に入れこむと、しっとりなめらかな質感に。

乳液で蓋をして、一通りハンドのスキンケア終了です。

日中はこまめに塗り直す

日中は保湿アイテムをこまめに使用しています。手を洗った後必ず塗り直し、保護することで手荒知らずの潤い手先でいられます。お気に入りの香りのものを選んで、気分転換も含めこまめに保湿するのもおすすめです。

絶対的信頼を置いているアイテム3選、ご紹介します。

SHIRO ハンド美容液

ハンド用美容液で、酒粕の保湿成分で手が綺麗にしっとり潤います。つけた直後もベタつきにくく、フレッシュでみずみずしい香りが癒し効果絶大です。

ALBION グランド エターナル ハンド〈薬用美白ハンドクリーム〉

大好きなアルビオンの、美白ハンドクリーム。美白有効成分配合で、美白はもちろんのこと、年齢の気になる手先をエイジングケアもしてくれるハンドクリーム。

ふっくら明るく綺麗な手にしてくれて、手荒れとは無縁に。最強ハンドクリームです。

uka ネイルオイル

ロールオンタイプで塗りやすく、持ち運びやすいukaのネイルオイルは、香りも良くこまめに塗りたくなるアイテム。

ネイルオイルはネイルを保護する目的で塗りますが、指先の保湿もしてくれるので、ハンドケアのためにもよく使用しています。

思わず触れたくなるような手
出典:byBirth

まだまだソーシャルディスタンスが必要ですが、目指すは思わず触れたくなるような手。ふと触れた時に吸い付くような肌。

1番目につく手だからこそ、1番使う手だからこそ、大事に丁寧に扱っていきたいですよね。年齢の出やすい手だからこそしっかりケアして、手荒れ知らずの綺麗な手を目指しましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「欲しいのは白魚のような手!吸い付くようなむっちり肌質感!頻繁に除菌する手先だからこそ、肌荒れ知らずの潤いケア!